メンテナンスQ&A

カー用品店にある同型のバッテリーへDIY交換しても問題ないでしょうか

E39メンテナンスNo8090



No.8090

カー用品店にある同型のバッテリーへDIY交換しても問題ないでしょうか

しっかり中年 - (2009/02/06(Fri) 最終更新日2021/12/4)

初めて投書させて頂きます。
525iの2002年2月モデルですが、お恥ずかしながら今までバッテリーを全然交
換していません。
オートショップに同モデル用のバッテリーが販売されているのは見付けまし
たが、単純にコネクターの脱着をするだけで大丈夫でしょうか?。OKモニタ
ーを含む警告灯にはメモリがついていると聞きますので、何やらおっかなビ
ックリの気持ちでいます。
素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

Re:(1) No.8092 コストカッター - (2009/02/06(Fri) 21:20:02)

こんばんは、

私も肉体は中年、でも思考の傾向は高2でストップしています。

さて、私はHN通りケチなので、Dに行き駐車し、おもむろに
バッテリーをはずし、サービスに持ち込みバッテリー下さいと
購入し、取り付け、カレンダー、時計を合わせ終了し、Dをあとに
しました。(もちろん行く前に電話はします)

心配はご無用です。(プラス、マイナス端子のはずし、取り付け
順番はマニュアルに従ってくださいね)

余談ですが、ケチなのですが、バッテリーは純正にこだわっています。
2007年3月時点で85AHタイプ、26040円でした。

何をどう見たら分かるのかは不明ですが、バッテリーの製造年/週を
教えてくれました。その時間から、経年によるものか、他の異常なのか
を推測できますね。ちなみに4年半くらいでした。

では、

Re:(2) No.8112 しっかり中年 - (2009/02/10(Tue) 00:50:43)

コストカッターさん、的確で迅速なお答え有難うございました。
せっかく返事を頂いておきながらお礼申し上げるのが遅くなり失礼をしまし
た。

コストカッターさんの言葉に励まされて、お陰さまで勇気を出して早速Dラー
に乗り付け、Dラーの駐車場で堂々とDYIで交換完了しましたっ!/笑。

Re:(3) No.8114 コストカッター - (2009/02/10(Tue) 23:00:12)

しっかり中年さん、こんばんは、

肉体は中年、思考回路は高2.あちらの方は老年のケチケチ、
コストカッターです。

無事交換よかったですね、カレンダー、時計設定は大丈夫ですか、
モニタをいじっていたら、なんとなくわかります。

セルフ交換ですので、何かトラブルがあっても
Dの保障は無いと思いますが、まあその時はその時で・・・、

さて、皆さんも同じかなと思いますが、
こちらで(的外れであっても)返答申し上げて、
その後の状況連絡がないのが、一番さみしいです。

今回は、ご連絡いただき、書き込みのしがいがありました。
もう少し付け加えますと、

何Ahタイプのものが、いくらであったのか付け加えてもらえると
この掲示板を見ている皆さんの参考になりますので、

よろしければ、その辺の情報追記していただければ幸いです。
(銅価格の上昇でバッテリーは値上がりぎみですので)

あと、おせっかい情報ですが、もし、会社にテプラがありましたら、
交換日付、走行距離をバッテリーに貼り付けておくと役立つと思います。

では、また機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。(*_*g)

Re:(4) No.8174 しっかり中年 - (2009/02/19(Thu) 22:09:36)

コストカッターさん、いつもご親切に即応答下さって敬服しています。
出張ばかりしていたものですから、返事させて頂くのが遅れました。

交換したバッテリーですが、70Ahのもので、交換前のバッテリーと同じで
す。価格ですが…時間が経ってハッキリ覚えてませんが、確か2万5千円位だ
ったように思います(違ってたらごめんなさい)。
装着後は時計を合わせただけで、お陰さまで後は何もなかったです。

以上、お知らせまで。
しっかり中年より

次の記事へ