メンテナンスQ&A

アッパーコントロールアーム交換?

E39メンテナンスNo8236



No.8236

アッパーコントロールアーム交換?

すーさん - (2009/02/25(Wed) 18:03:21)

2002年式 525i 走行距離2.2万キロです。2004年にアプルー
ブドカーで購入しました。
先日、3回目の車検見積をディーラーにお願いしたところ、「リア足回りのコ
ントロールアームにオイル漏れ」とのことで、明細には「両側アッパーコント
ロールアーム交換」「ウィッシュボーンLH、RH」とあり、費用が8諭吉
強!。過去の記事を見た限りでは10年or6万キロ程度で交換が必要となる
箇所では無いかと思うのですがどうなんでしょうか?

Re:(1) No.8237 ミッチョ - (2009/02/25(Wed) 18:48:02)

コントロールアームは、劣化するとボールジョイントのブーツが破れてグリス
が飛び出してきます。砂が侵入したりすれば、劣化は更に進みます。
この状態では車検は通りません。通常はアームごとの交換となります。
アルミ製のアームですから、パーツは高価です。
10年、6万kmならば通常の交換時期だと思います。

Re:(2) No.8238 すーさん - (2009/02/25(Wed) 20:43:43)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り10年、6万キロなら納得できるのですが、当方の車は7年、
2.2万キロなのでイマイチ納得ができない状態なのです。実は同時にワイパ
ーゴムの交換に関しても指摘されたのですが、自分では全く交換の必要がない
と思っていたので確認したところ、「そろそろ交換の時期かな〜と思いました
から・・・」と意味不明の回答。そんなアバウトな感じの見積もりに交換リス
トとして記載されていたので、ディーラーに対して疑心暗鬼の状態なので
す・・・・。

Re:(3) No.8239 RAT - (2009/02/25(Wed) 21:34:43)

すーさん

横から失礼いたします。
私の車は同じ箇所を3年目の13000kmで交換しています。
ブーツが破れておりました、保証で直りましたが他にも色々ありますよ。

5年目20000kmオルタネーター
5年目25000kmステアリングギアボックス

等々・・・・。

早く壊れる車は速く壊れるんです。
壊れないのは10万キロでも交換しない車ありますよ〜。

ワイパーもゴム部品ですので交換履歴がなければ見積もりに記載されますね。

外国車に交換するタイミングは特に無いです。
ゴム系は日本車より弱いので、車の保管状況によりかなり左右されます。
壊れる時は壊れますね。

Dの見積もりは予防交換も含んでいますので、交換すれば安心だと思います。
しかしながら、そんなことやっていたら諭吉がいくらあってもたりません。
専門店もありますので、そういう所で見てもらえれば相談にのってくれますよ。

Re:(4) No.8241 Verdandi - (2009/02/25(Wed) 22:44:37)

 こんばんは、横レスで申し訳ないです。

 私のE39(98年式528i)も交換済みですが、明細書をゴソゴソ探してみると、丸10年後の
11万kmでの交換でした。

 ミッチョさんやRATさんが書かれておりますように、壊れる個体は、早いうちに
壊れてしまうようです。運なのか、それとも乗り方なのか判りませんが、そういう
個体を見ることがあります。

 先日、11年目の車検を通したのですが、そのときにアドバイザーとの無駄話の中で
E60(Mスポ)なのですが、4万kmでATミッション交換という方が入庫中とのことでした。
20万km乗っても壊れないATミッションもあれば、4万kmで壊れるATミッションもある、
何かが違うのは事実です。でも、何であるかは、判りませんね。スイマセン。

 さて、ディーラに対する「疑心暗鬼」は、無用です。ディーラでの車検では、定番と
して、消耗品交換を見積もりに入れてきます。どうやら基本基本のようです。決して、
交換が必要というわけではなく、2年使ったので、交換しましょうか、という程度です
ので、ご自分で「必要ない」と思われましたら、遠慮することなく「交換しないで良い
ですよ」と申し出れば良いだけです。

 そのための「見積もり」だと思って下さい。参考になれば。

#小生も11年目の車検の見積もりが35万円でしたが、ディーラのアドバイザと一緒に
 明細を見ながら、さらに現状(部品の状況)の説明を受けつつ、「必要」「不要」を
 分けて、結局、18万円になりました。予防交換として挙げてある内容は、よく吟味
 してからでオッケーです。

Re:(5) No.8240 すーさん - (2009/02/25(Wed) 22:39:26)

RATさん

コメントありがとうございます。
「駆け抜ける喜び」を維持するためにも、予防交換という考え方は理解しよう
と思います。

疑問や質問に対して、こちらが納得ができるようにきちんと説明をしてくれる
ディーラー(営業マン?)だとよかったのですが・・・。何分田舎なものでデ
ィーラーはこの1社のみ。ショップも皆無です・・・。都会の方が羨ましいで
す。

・・・しかしつい先日オルタネータを交換したばかりなので、そろそろヨメに
ツノが生えてきそう・・・・。(ToT)

Re:(6) No.8242 RAT - (2009/02/25(Wed) 23:30:57)

すーさん

M54エンジンのオルタはM52から比べて弱いみたいですね。でも交換され
ないで10万キロの方もいるようです。
BMWは7〜8万kmでセンサーや水周り等々の交換が多くなります、それを
交換して維持すれば、しばらくは大丈夫みたいです。
エンジンとボディーは頑丈です。

私は最近定番のブロワレジスターとパワステタンク下のホースをオイル滲みに
より交換しました。定番の故障です。
E39は古くなった車体ですが、壊れる所と対処方法が確立されていますので
DIYでも修理可能の場所もありますので、意味不明の故障が出る最新型より
対処しやすいです。
Dもうまく使えばそんなに高くはないですよ。

Re:(7) No.8248 すーさん - (2009/02/26(Thu) 18:04:03)

皆さんの貴重なアドバイス本当にありがとうございます。m(__)m

これからますます修理箇所が増えてきそうで少し心配ですが、皆さんのアドバ
イスを参考にしながら末永く乗り続けたいと思います。

次の記事へ