メンテナンスQ&A

ショックアブソーバーの交換悩んでます・・・。

E39メンテナンスNo8286



No.8286

ショックアブソーバーの交換悩んでます・・・。

yosaku - (2009/03/04(Wed) 02:13:08)

E39(DT25)を最近、購入しました。高速道路の車線変更や路面状況
が良くない(段差がある)舗装道路を走行するとハンドルがとられます。足
回りだと自分では思っておりますが、とにかくノーマル状態にしたいと思っ
ております。ビルシュのB4は純正同等と書いてありますが、本当に純正と
硬さは同じでしょうか?また、ディーラーよりも安くて純正の乗り味を復元
できるパーツはありませんか?どなたかよろしくお願いします。

Re:(1) No.8287 ミッチョ - (2009/03/04(Wed) 05:02:54)

ショックが劣化してきても、ハンドルが取られるという症状にはなりにくい
です。
ハンドルが取られるのは、サスペンションアームやステアリングアームのボ
ールジョイントやブッシュが劣化しているためだと思われます。
足回りをリフレッシュすると、びっくりするくらい激変します。まずは、専
門家に足回りをチェックしてもらい、交換部品をリストアップするとよいと
思います。アーム、ブッシュ類の交換には、ショック交換以上のお金がかか
ります。

Re:(2) No.8296 yosaku - (2009/03/05(Thu) 09:22:27)

ご回答ありがとうございました。ご指摘のパーツも調べてみます。

Re:(3) No.8288 オレンヂウィンカー - (2009/03/04(Wed) 17:53:54)

こんばんは。
yosakuさんの問いに二つの事が書いてあります。
ハンドリングと乗り心地です、データを再度アップすればもう少し返答が返っ
てくると思います。
年式、走行距離、タイヤサイズ、足回り交換履歴、車高、現状のダンパーの種
類(タイヤハウスから覗いてシルバー((アルミ))なら純正)他

ハンドリングなら上記ミッチョさんのとおりです。
尚、乗り心地はスプリングとスタビが大きく関与します、ダンパーは次の要素
です。

ショックのみを交換するなら、B4がベストだと思います。(金額的にみるな
ら&個人的見解)
固さ比較は、ショップでも返答できないと思います、なぜなら売れもしないシ
ョックを取り揃え固さ比較などする訳無いからです。
ショップのお勧め=一番儲かるの図式

ちなみに5万km前後なら、ダンパーに多少のヘタリはあるものの機能はして
ます。
ついでにB4なら、アッパーマウント(必須)、バンプラバー、ダストブー
ツ、ラバーシムが劣化していたら必要です。
モンローは止めときましょう!!

Re:(4) No.8289 オレンヂウィンカー - (2009/03/04(Wed) 18:08:21)

すみません!!
ショック=ショックアブソーバー=ダンパー

Re:(5) No.8291 しらかば - (2009/03/04(Wed) 21:25:03)

E39も一番新しい車両でも6年経過していますからね。
ハンドルが取られる症状はアーム類だと思います。

ボールジョイントやブッシュの劣化でタイヤの位置決めが悪くなるのが原因です。
まずは走行距離やタイヤ(ホイールサイズ)の状況がわかるともっと適切なアドバイスが可能だと
思います。

社外ショックは何れも純正より固い傾向にあると思います。
ビルシュタインよりもザックスのスーパーツーリングの方がオリジナルに近い(ショック本体もア
ルミ製)様な気がします。社外ショックと純正ショック(ザックス)を持ち比べた事があります
が、純正ショックは驚く程軽くできているので、走行性能にも多少は影響を与えている様に思いま
す。

Re:(6) No.8298 yosaku - (2009/03/06(Fri) 00:22:18)

アドバイスありがとうございました。走行距離は87,000Km、タイヤは
225/55/16です。ピレリP7の7部山程度のもの(ヒビ割れなし)が
最初から付いていました。突き上げ感はあまりないのでショックアブソーバー
だけの問題ではないと感じていますが・・・。

Re:(7) No.8292 RAT - (2009/03/04(Wed) 22:50:58)

モンローもあります。純正のバネが使用できます。
性能はわかりませんが、かなり安いです。
自分で交換なさるなら工賃はかかりませんが、業者に依頼すると5,6諭吉は
取られるので、良いの付けた方が良いですよ〜。

次の記事へ