メンテナンスQ&A

突然エアコンのファンが…

E39メンテナンスNo8325



No.8325

突然エアコンのファンが…

しっかり中年 - (2009/03/11(Wed) 04:07:22)

いつも皆さんの投書に勉強させてもらっていて、ここに投書をしてくる方々に
は感謝してます。

さて今回は、昨日まで極普通に機能していたエアコンなんですが、今朝、突然
エアーファンが停止したままの状態になってしまいました。
試しに温度を上げると、ダッシュボード奥でミキミキとパイプ類が膨張する音
がするのでラジエター液は問題なく巡廻しているのは確実、クーラーボタンを
押すとコンプレッサーが回り出す音もちゃんと聞こえ問題がありません。ま
た、エアの噴出口指定ボタン(ウインドウ、顔位置、足元)を押すと、ダッシュ
ボード内で開閉している音が聞こえてきます。

結果、ディスプレーは正常通り機能していますしファンの強弱表示も平常、総
ての操作ボタンが全部機能しているのですが、エアのファンだけが回らず無風
状態です。

エアコン関係のコンピュータ(装着されているかどうか分かりませんけど)が可
笑しくなったのではと、バッテリー端子を一度外し5分後に装着してみました
が、変化は全くありません。

どなたか同様の経験をし解決した方がいらっしゃったら、是非とも教えて下さ
い。よろしく。

Re:(1) No.8328 まっつん - (2009/03/11(Wed) 12:34:21)

しっかり中年さん
私もしっかり中年さらにメタボです
返信無いようですので・・・

E39持病の定番中の定番
ファイナルステージ交換で直ると思います

ちょこちょこ書き込みがありますので過去記事探してください
DIYだと10000円以内、ディーラーだと
ファイナルステージブロアーレジスター交換
部品64116923204 15225円 工賃3150円でした(1年前)

Re:(2) No.8329 しっかり中年 - (2009/03/11(Wed) 21:24:14)

まっつんさん、どうも有難うございます。
やっぱりレジスター交換なんですねぇ。
どうも有難うございます。

Re:(3) No.8439 しっかり中年 - (2009/03/24(Tue) 21:28:13)

まっつんさん、先週火曜日にファイナルステージ交換をやったんですが、ウ
ンともスンともファンが作動してくれず、結局近くの修理工場へ持ち込んだ
ところ、ブロアファンモーターの焦げ付きで回らないことが判明しました。
交換には、ダッシュボード+センターコンソール全部を脱着しなければならな
いとのことで、モーター代21,600円、脱着代31,200円の合計52,800円もの出
費(汗・涙)!。多寡がブロアファン、されど必須のブロアファン!(汗・
汗)。
ブロアファンは手動でOFFにしておいても、一度エンジンのOFFとONをすると
また自動的にファンが回る状態に戻るので、極端なことを言えばエンジンを
回している限りファンもONになるようになっているので、ブロアファンモー
ターは年がら年中使いっぱなし。モーターが故障することも考えて、交換が
簡単なように設計しておいて貰えればと思いますが、皆さんはどう考えま
す?。

Re:(4) No.8452 まっつん - (2009/03/29(Sun) 09:02:38)

しっかり中年さん
的外れな助言で申し訳ございませんでした

ここの掲示板を知ってから、エアコンの風量トラブルはほとんどが
ブロアレジスター交換で直る内容だったものですから・・^_^;
実際、自分も交換して直っていましたので。
でもブロアモーターが焼け付いてしまうことがあるんですね

ちなみにエアコンに関して、小生はコンプレッサーが故障して、3年も持たず
にまた壊れて交換、現在3個目のコンプレッサーです。
出来の悪い息子は可愛いですが、
お金がかからない方が良いに決まっていますよね。

Re:(5) No.8454 通り過ぎ - (2009/03/29(Sun) 19:27:51)

不可

次の記事へ