メンテナンスQ&A

プロペラシャフトが折れました

E39メンテナンスNo8339



No.8339

プロペラシャフトが折れました

kazuにい - (2009/03/13(Fri) 00:08:36)

先日、買い物をしてイザ発進しようとしたら何かを引っ掛けたかの様な異常音
がしたと思ったら走行不能になりレッカー移動でディーラーへ直行(転勤者の
ため購入したディーラーではありません)。
後日、サービス担当者から電話があり「プロペラシャフトの溶接部分が折れて
おりました」「クレーム申請はしてみますが駄目な場合は工賃込みで約18万掛
かります。」との回答。さらに「部品が国内に無いため2〜3週間掛かりま
す」との事。
2001年モデル525Mスポ、走行距離は29,500KMの車ですが、こんな事ってあるん
ですかね?!こんな経験をお持ちの方いませんか?

Re:(1) No.8340 オレンヂウィンカー - (2009/03/13(Fri) 01:40:40)

こんばんは!!
いやぁ〜〜〜相当稀有な現象に当たりましたねぇ〜〜〜。
国内外の普通車では考えられないので、誰も遭遇した事ないと思います。
一文を読んで思い当たった事を書きます。

・シャフトは2分割なので、本国取り寄せなら悪い方だけを取寄せ交換すれば
良い。
・18万の明細は??
・原因の説明(D又はBMWJAPAN)をしっかり貰う(文章)
その際、不良シャフトと新品シャフトの違いが説明できなければ、再発=欠陥
部品=クレーム=タダ(結局コレが本音)
・Dから、稀有な故障だから何万分の一の確立で不良が出ても・・云々等世迷
言は一蹴しましょう!!「人が溶接しているのではないから、溶接不良=製品
の不良」「私が国内初の被害者かも知れない」「逆に高速運転中だったら原因
が特定されず、ただの飛ばし過ぎのバカで処理される所をコレ位の被害で済ん
だ!!」
・ただ、相手は謝る事さえ高圧的に行う人種ですので、落とし所は心得ておき
ましょう、シャフトを下取り(研究材料にするかな??)とすることで、半額
負担かな??(もう本社へ送られているかも)

最近訳の分からんエアオーナーが多くて困ります。
例箱根の坂を上り下ったら、ブレーキが焼き付いたとか(登りはブレーキ踏ま
んだろ、それに焼き付くほど早く走ったら、10分程で下りは終わるよ)タイ
ヤをくれとか等々そういった輩と区別される意味でも、最後までカキコして下
さい。

Re:(2) No.8345 タイベル親父 - (2009/03/13(Fri) 15:10:07)

kazuにい 様、はじめまして。

大変な故障になってしまいましたね…、胸中お察し致します・・・。

私の実例ではありませんが、大分前にネットでE39のオーナーさんが同じ事
例に遭遇し、ジャパンを相手に裁判をおこした方が居たと記憶しています。
もし、間違っていたらすみませんm(_ _)m

新車降ろしたてで、普通に走っている最中…轟音と共に車がストップ・・・。
原因は、まさにペラシャがポッキリだったみたいです。

その後の結果は知りませんが…、当時、私は『新車でペラシャが折れるなんて
事があるんだー!?』っと、ビックリしたのを覚えています。

もしかしたら、内部検品に引っかからず、生産ラインに乗ってしまい実際に世
の中に出ている車両って、確立は低くても何台かは存在するのかも知れません
ね…。

数少なくとも、折れてしまったオーナーさんからの書き込みを期待しましょ
う!
出費が無く、無事に修理から戻られることをお祈りしています。

Re:(3) No.8349 kazuにい - (2009/03/13(Fri) 22:28:22)

皆さん
早々のレスありがとうございました。
タイベル親父さんが言われている記事は今回アクシデントが発生した際にネ
ットで色々検索していたら偶然見つけびっくりしました。

ここで購入したディーラー担当者に今回のアクシデントに関しメールで質問し
た際の回答をご紹介すると。(転勤者なもんで)
・7年経過から保証は難しいでしょう!(こちらは保証ではなくクレームと思
 っていたんですが・・)
・「搬入先のディーラーがクレーム申請してくれているならトップダウンを期
  待してBMWカスタマーセンターに電話してみては!」と、何か人事のよう
でした。

Re:(4) No.8421 kazuにい - (2009/03/21(Sat) 23:59:35)

本日修理が完了し戻ってきました。
サービス担当者からは「保障期間は過ぎていましたが、非常にレアーなケース
で、起きてはならない故障」とのメーカー判断から無償修理で、発生した原因
について不良品であった事は言葉を濁していました。(無償だったし、購入し
た店舗ではなかったのでクレーム申請を出してくれただけでヨシとしちゃいま
した)でも、帰り道は何かいつもよりアクセルを踏むのが怖かったです!

次の記事へ