メンテナンスQ&A

3千回転まで回転を上げないとギヤがシフトアップしない原因と対策

E39メンテナンスNo8350



No.8350

3千回転まで回転を上げないとギヤがシフトアップしない原因と対策

たつ - (2009/03/13(Fri) 最終更新日2021/12/4)

こんばんは。
過去ログで見つけられなかったので質問させてください。

車は1998年の525iです。

最近なんですがエンジンをかけて、油温計の針が少し上がったところから
走り出すとなかなかギヤチェンジをしてくれなく、変速時のショックが
大きいです。だいたい、3000ぐらいまで回さないとギヤチェンジしま
せん。
最初はATFオイルの粘度が寒くて固くなっていると思っていたのですが
エンジンが温まってからも、信号待ちからスタートすると時々このような
症状が出ます。

当方、北海道ですので季節の問題でしょうか・・・

Re:(1) No.8351 Verdandi - (2009/03/14(Sat) 00:24:12)

 こんばんは、たつさん。

 私は、98年式528iです。恐らく同じミッション(JATCO製)だと思いますので、
私の感想を少しだけ。

 確かに水温(油温ではないですよね)が十分に上がっていないときは、なかなか
ギアチェンジ(シフトアップ)をしませんね。私の528iでも2,500rpm〜3,000rpmで
変速し、ショックが大きいです。ATが傷みそうな気がして嫌ですね。
しかし、暖機を数分すれば、低い回転数でのシフトアップとショックレス(気に
ならない程度)になります。

 なかなかシフトアップしないのは、エンジンの暖機というよりは、ATFの温度を
早めに上げるためと伺ったことがあります。そのため、エンジンが十分に温まれば、
幾ら北海道と言えども、ATFも温まっていると思いますので、少し気になりますね。

 ちなみに、NレンジからDレンジやNレンジからRレンジへシフトを変えたときには、
エンジンの動力がスムーズに後輪(車体)に伝わりますでしょうか。

 以前、BMWのAT不具合の一つである「滑り」は、エンジンの動力が伝わりにくい
とか、シフトアップしにくい、という症状で確認できると伺ったことがあります。
そのため、N→DとかN→Rでの動力の伝わり方を確認することも一つかと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.8359 たつ - (2009/03/15(Sun) 15:46:54)

Verdandiさん、ありがとうございます。

油温ではなく水温の間違いでした;

N→D、N→Rでは特に違和感を感じませんので
やはりATFの温度の関係でしょうか…

春になって少しでも現象がおさまってくれるといいのですが
あの変速時のショック(いきなりグンとくる感じ)はギヤを
傷めそうです。
なるべく暖機したほうがよいという事ですね。

BMWは国産車に比べて、水温計の針の上がりが早いように感じます。
私の車だけでしょうかね。。。?

Re:(3) No.8360 Verdandi - (2009/03/15(Sun) 18:02:04)

 たつさん、こんにちは。

 水温計が早めに上がるのは、サーモスタットのお陰ですので、別段、気にすることは
ないと思います。もちろん、オーバーヒートするようなことがなければオッケーです。

 N→D、N→Pで違和感なく動力がすぐに伝わるとの報告から、「スベリ」の疑いが少し
晴れたかもしれませんね。とは言え、確認方法の一つですので、今後も様子を見るよう
お願いします。

 少し多めに暖機しても同様の症状であれば、やはり気になります。春になり、暖かく
なったら、一度、ATシフトパターンをリセットすることも改善するかも知れません。
ご存知だと思いますが、ATシフトパターンも学習効果があって、運転者のクセを覚えて
います。そのため、一度、リセットして再学習させると効果があるかもしれません。

 私のE39(528i)もリセットしたことがあります。明らかにリセット前後で違いが体感
できました。ただし、リセット後は、キチンと学習させる必要がありますので、
リセット後は、街乗りなどのチョコ乗りを避け、暖機をし、高速道路や幹線道路などの
加速が十分にでき、高いギアまで利用でき、そして、安定的なクルージングができる
道路で再学習させることがコツのようです。※ディーラのメカさんの受売りですが…。

 バッテリーを1日くらい外しておくとリセットされると伺ったことがありますが、
あらゆる設定がリセット(クリア)されるため、その後の再設定が大変かもしれません。
私は、スキルが無いので、ディーラに持ち込んでリセットしてもらいました。

 取り敢えず、この程度のカキコですが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(4) No.8361 たつ - (2009/03/15(Sun) 21:01:02)

Verdandiさん、度々ありがとうございます。

リセット後の再設定は、OBCの他に何かありますか?

Re:(5) No.8362 Verdandi - (2009/03/15(Sun) 22:10:28)

 たつさん、ずばり、OBCのことです。
通常のバッテリー交換とお考えて良いと思います。

Re:(6) No.8363 たつ - (2009/03/15(Sun) 22:58:38)

OBCだけなら大丈夫と思いますので
ATリセットやってみたいと思います。

Verdandiさん、ありがとうございました

次の記事へ