メンテナンスQ&A

ハンドルのブレ解消を解消するための部品交換は何がおすすめでしょうか

E39メンテナンスNo8368



No.8368

ハンドルのブレ解消を解消するための部品交換は何がおすすめでしょうか

コストカッター - (2009/03/16(Mon) 最終更新日2022/2/13) □URL/ http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=DD42&mospid=47539&btnr=31_0617&hg=31&fg=05

皆様、こんばんは、

当方車両:96年式
走行距離:89000km
足回り:ノーマル
タイヤ:235、45、17

症状は、ワダチで足を取られぎみです。
老体ですが、もう少し乗り続けたいと思っています。
そこで、プチメンテを実施しようかと、

諸先輩の皆様にお伺いしたいのですが、ぶれ解消のためには
どの部品交換が的確でしょうか?

ロッドごと?、ブッシュのみ?、URLにrealoemのマンガを用意しましたの
で具体的に何番かご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。<(__)>

Re:(1) No.8374 530ツーリング - (2009/03/17(Tue) 18:34:53)

こんばんは!です。お久しぶりです。
プチメンテナンスとなるとコストカット精神でいきますと、社外品のスチール
製のロッド、アーム交換が有効的では?純正品はアルミ製ですから交換となる
とけっこう掛かりますからね!ときたまですがブッシュ交換に出して外したら
これどうかなぁ?へたってるかなぁ?ですと予算オーバー!!となって心の財
布が勢いで緩みますからね。
 または、ここまで乗ってきたからこの際カタコト異音がするまで乗ってみる
か?(タイヤの片べりなどなければですけど)いつもこんなんでスミマセン!

Re:(2) No.8376 HN - (2009/03/17(Tue) 22:00:36)

その年式でその距離なら全てにおいてへたっていると思います。
以下の1.と2.と3.の部品を交換したら激変すると思います。
ただ轍にハンドルととられるとかなら、1.と2.の部品交換で
よいのかなと思います。
たぶん、こちらのほう部品代の合計が3.より安いと思います。
1.を交換するとアライメントの調整が必要になってきます。
部品代+工賃を考えると、1.+2.の方が3.と同じか
少しかかると思います。

1.
 ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=DD42&mospid=47539&btnr=31_0257&hg=31&fg=10
 ②×2
 ⑥×2

2.
 ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=DD42&mospid=47539&btnr=32_1178&hg=32&fg=10
⑤×1
⑥×1

3.
 ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=DD42&mospid=47539&btnr=31_0617&hg=31&fg=05
 ④×2(部品番号は左右で違います)
 ⑪×2(部品番号は左右で違います)

Re:(3) No.8377 HN - (2009/03/17(Tue) 22:03:03)

すいません、間違えました


1.を交換するとアライメントの調整が必要になってきます。


2.を交換するとアライメントの調整が必要になってきます。

Re:(4) No.8379 コストカッター - (2009/03/17(Tue) 22:54:58)

ツーリングさん、毎度です。
 確かに、老体に金かけるのは・・・ですね、
 ツーリングさん、次期車両はもう決まりました?

HNさん、はじめまして
 詳細なレスありがとうございます。
 ヤフオクで該当部品をざっと見積もったら部品のみで約8万(*_*d)
 これに工賃、アライメントとなると、あ〜、立ちくらみしそうです。

コストカッターとしては、今後の自動車ライフを含めどうするか
じっくり考えます。車検が6月なんですが、もしやるとなると
部品持ち込みでPPさんにお願いしようかと

はぁ〜、ため息、

ありがとうございました。(*_*o)

Re:(5) No.8381 HN - (2009/03/18(Wed) 00:17:44)

個人輸入で安価なアフターマーケット品なら送料も含めて$400〜$450

輸入できると思います。
部品代ですが、あの部品全部で純正部品に比べると8万はかなり
安いほうです。
お金をかけたくなかったら、個人輸入ですが、BMW事態いろいろ
お金がかかりますよね
メンテにお金をかけたくなかったら新車や新しい車に乗り換えるのが
よいかと思います。
ただ、10万ちょっとでは、車は買えないですが・・・・
あと、経費をかけたくないのであれば、BMWより国産車にしたほうが
よいかと

次の記事へ