メンテナンスQ&A

ロック、アンロック配線

E39メンテナンスNo8370



No.8370

ロック、アンロック配線

かばごん - (2009/03/17(Tue) 01:08:09)

社外のキーレスを取り付ける予定です。
年式2001年9月のE39です。
過去ログを見ましたが、ロック、アンロック配線は、グローブボックス裏か
ドアの中から取っているようですが、センターコンソールの集中ドアロック
スイッチの配線につないではいけないのでしょうか?

Re:(1) No.8386 まさ - (2009/03/18(Wed) 12:55:00)

はじめまして。98年式の525に乗っている者です。
私も純正キーレスの反応の悪さに嫌気が差し、先日社外キーレスを取り付けまし
た。
どこから信号を取るか販売元に確認したところ、運転席側のドアからしか取れない
との回答を頂きました。
グローブボックス裏からでは駄目とのことで、試しにグローブボックス裏のほうに
結線してみたところ、動作しませんでした。
ドアから配線を車内に引いてくる自信が無かったので、あれこれ調べたところ、セ
ンターコンソールの集中ドアロックスイッチの配線をアースに落とすことで、ドア
ロックの開閉がコントロールされていることが判りました(1回落とすと開、もう
1回落とすと閉というように、アースに落とすたびに開閉が切り替わります。どの
色の配線かは失念しました。)。
私の買ったキーレスはマイナスコントロールもできるやつだったので、キーレスの
開閉信号に合わせてアースが落ちるように配線したところ、うまく動作するように
なりました。

問題は、集中ドアロックと併用していることにより、開閉が入れ替わってしまう可
能性があることですが、私は集中ドアロックを使わないので、取り立てて不便は感
じていません。

私の場合、それよりもアンサーバックの配線に非常に苦労しました。E39はウィンカ
ーの配線が全て独立しているので、4つのウィンカー全部に配線を引かなくてはな
りません。リア左右と、左前の配線は何とか見つかったのですが、右前(運転席
側)の配線だけがどうしても室内で見つからず、未だ右前だけ点灯しない状態で使
っています。まあ、実用上問題は無いのですが...。もし何か情報知っていらっ
しゃったら、教えていただければ幸いです。

Re:(2) No.8393 かばごん - (2009/03/19(Thu) 01:19:02)

まささん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
私のキーレスは、プラスコントロールのみですが、リレーをかませて、
マイナスコントロールにすれば、センターコンソールの集中ドアロックの
配線で制御できそうですね。トライしてみます。
ちなみに、まささんは、車速感応ドアロックの設定はされていますか?
もし、設定されているのであれば、社外キーレスを取り付けた後も
正常に動作していますか?
アンサーバックの配線ですが、私の購入したキーレスのメーカーの説明に
よると、助手席側のキックパネルの青/緑、青/茶の線に配線してください。
とのことでした。(ご参考までに)

Re:(3) No.8420 ペンギン - (2009/03/21(Sat) 23:54:41)

アンサーバックって、ハザードのことですよね?
●運転席アクセル横キックパネルを取り外し、コントロールモジュールの配線
を引き出します。

ハザード制御  信号(出力)  茶/青色コード
ハザード入力  信号(入力)  青/茶色コード

参考になりませんか?

Re:(4) No.8391 にゃにゃ - (2009/03/19(Thu) 00:32:05)

こんばんは。

直接の答えになっていませんがご参考までに。。。

私も電波式でロック制御したくていろいろ調べました。センターコンソールの
集中ドアロックスイッチは、押された場合に信号をジェネラルモジュール
(GM)に送ります。GMでは、今がアンロック状態ならロックに、ロック状態な
らアンロックに切り替えます。
よって集中ドアロックスイッチの配線(GMより前)に入れてもうまく動かない
(ロックしたときにアンロックになったり、その逆もあります)ので、やはり
ドアへの配線(GMよりあと)に入れるほうが制御が間違いありません。(ロッ
クしたときはロック線へ、アンロックしたいときはアンロック線へ。)

で、この制御ですが、コンソールボックス裏の配線では制御できません。ここ
は集中ドアロックスイッチ(または純正の赤外線リモコン)でロックしたとき
に電流が流れますが、ここに電流を流したからといってロックはされませんで
した。アンサーバック回路のトリガーとしては使えるでしょうが、ドアをロッ
ク/アンロックするためには使えなかったということです。

で、結局運転席側のパワーウィンドウスイッチにある制御配線に割り込ませま
した。パワーウィンドウスイッチはドアの手すりからはずすのは簡単ですの
で、割り込ませてテストしてみるといいと思います。

問題はどうやってそこまで配線を引っ張るかですが、ハンドル下のパネルとド
ア側のキックパネル(ボンネットオープナーのついているパネル)をはずし
て、ドアも内張りをはずして、ドアのヒンジにあるジャバラの中に2本の線を
通すことになります。結構大変ではありましたが、やってやれないことはあり
ませんでした。

なお、この方法で配線するとロック/アンロックを制御することはできるよう
になりますが、ダブルロックにはなりません。また、純正赤外線リモコンであ
れば複数のキーをお持ちの場合、それぞれのキーで最後のシートポジションを
記憶していてアンロックと同時に自動的にシートが動くのですが、これが機能
しません。ボタンの長押しによる窓やサンルーフの開閉も機能しません。ま
た、車速が20km/hくらいになると自動的にロックされる設定をしていても、こ
れが機能しません。(ウチは子供がいるのでこの機能が効かなくなるのが一番
イタイ。。。)

あと、アンサーバックの配線について、ひとつアイディアですが、ウィンカー
ではなくスモールに接続すると簡単です。本来は前後のウィンカーが点滅する
のでしょうが、代わりにイカリングが点滅します。後ろもLEDとナンバー灯が
点滅します。これって、かなりカッコいいですよー。

以上、長文失礼しました。

Re:(5) No.8394 かばごん - (2009/03/19(Thu) 01:42:39)

にゃにゃさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
完全に正常動作させるには、運転席のパワーウィンドウスイッチに
割り込ませるべきなんですね。ロックとアンロックが逆になるのは
気になりますね。
それよりも、車速感応ドアロックが社外キーレスをつけることで
効かなくなるのはなぜなのでしょうか?ウチも子供がいるので、
この機能が効かなくなるのはイタイです。もし理由をご存知で
あれば教えてください。
それから、アンサーバックの配線は、にゃにゃさんの案を参考に
させていただきます。

Re:(6) No.8395 BB - (2009/03/19(Thu) 02:23:57)

車速感応ドアロックはキーメモリーに登録されており、赤外線で
データが車体側に渡されているようです。

よって、赤外を使用しないときは車体側の設定はデフォルト状態となり
デフォルト状態では車速感応ドアロックは動作しない仕様になっている
からだと思います。

Re:(7) No.8396 かばごん - (2009/03/19(Thu) 07:48:18)

BBさん、早速のコメントありがとうございます。
どうして車速感応ドアロックがキーメモリーに登録されてしまっているのか
理解に苦しみますが、社外キーレスでアンロック/ロックした時点で、
車速感応ドアロックの設定は、デフォルトOFFになってしまうんですね。
車速感応ドアロックは捨てがたいですが、純正キーレスはストレスを
感じるし、社外のキーレスをつけたあとに、社外の車速感応ドアロックを
購入しようかな〜?

Re:(8) No.8440 BB - (2009/03/24(Tue) 23:48:56)

私の書き込みが誤解を生じそうなので若干の修正をいたします。
車速感応ロックは、
車体側(カーメモリー)にも設定があり、
これは通常、車速感応ロック非動作設定になっているようです。
(新車購入時に何も設定要望がないばあい?)
よって、カーメモリーを車速感応ロックを動作設定にしておくと
どんな場合でも車速感応ロックは動作するはずです。
(私の車では鍵穴でロック解除したときは動作せず、カーメモリ設定変更後は
鍵穴でロック解除しても動作しました)

これは、手持ちの資料と私の車(2002年モデル)で動作確認した結果の話しな
ので年式が違うと話は変わるかも知れませんが
少なくとも後期モデルはそうなっているようです。

設定の変更はディーラーか、相当の設定変更ができる専門店で
やってくれるはずです。
費用はこれまでの書き込みから、Dで0円か4000円〜5000円のようですね。
ちなみに設定変更時はその他にも色々設定が変えられるので
一緒にやってもらうといいと思います。

もし設定変更を依頼される場合は
念のためディーラーで所望の結果が得られるか
確認後設定変更をお願いします。

あくまでも自己責任でお願いします。

Re:(9) No.8408 にゃにゃ - (2009/03/20(Fri) 15:21:03)

レス遅くなってごめんなさい。

車速感応ドアロックの仕組みは、走り出してある速度に達するとGMがロック信
号を出すのですが、その条件としてGM自身が今がアンロック状態であると認識
していなければなりません。ところが、ドア内張りの信号線に外部から強制的
に信号を送ってアンロックした状態では、GMはアンロック状態とは認識してい
ない訳です。よって、走り出してもロック信号を出さないのです。

ドアを外部信号でアンロックして乗り込んでも、集中ドアロックスイッチでロ
ック→アンロックとすれば、走り出すと車速感応ドアロックが機能しますの
で、その仕組みが理解/納得できますよね。

車速感応ドアロックを別製品で実装するというのは、私的にはもったいないよ
うな気がします。せっかくGMの機能にあるのに。。。クルマに乗ったら集中ド
アロックを押すクセをつければよいのでは?って、私もよく忘れますが。。。
^^;

または、追加パーツ無しで、うまい具合にGMをだまして車速感応ドアロックを
有効にする方法をがんばって見つけてくださいっ!そしたら私にも教えてー
(笑)

Re:(10) No.8411 かばごん - (2009/03/21(Sat) 07:58:03)

にゃにゃさん、わかりやすい説明ありがとうございます。
車速感応ドアロックは、そのままにしておきたいので、
とりあえず、ロック/アンロックは、逆になる可能性はありますが、
センターコンソールの集中ドアロックスイッチから取ることに
します。
何とかGMをだます方法を考えたいですね。

Re:(11) No.8441 にゃにゃ - (2009/03/25(Wed) 01:45:42)

こんばんは。

先日の書き込みに一部誤りがありました。
車速感応ドアロックについて、外部信号でドアを開けて乗り込んでから、集中
ドアロックでロックしてまたアンロックすると、その後走り出すと車速感応ド
アロックが効く、と書き込みましたが、これは誤りです。これでは効きませ
ん。

乗り込んでから赤外線リモコンをミラーに向けてアンロックボタンを押すと、
車速ロックが効きます。これで赤外線リモコンでドアをアンロックした状態と
同じになるので効くのだと思います。

試していませんが、窓を開けてドアロックシリンダーにカギを突っ込んでオー
プン方向に一旦回してから走り出した場合も同様の動きをするのかなと推測し
ます。

これはドアのダブルロックの状態と関係があると考えるからです。BMWは赤外
線リモコンまたはロックシリンダーからロックするとダブルロック状態になり
ます。この状態では、内側から集中ドアロックスイッチを押してもドアノブを
2回引っ張っても開けることができません。
(くれぐれも人を車内に残した状態で外から赤外線リモコンでロックしないで
ね!中から自力で出られなくなります!)

このダブルロック状態を解除するのも赤外線リモコンまたはロックシリンダー
からのアンロックしか方法がありません。これが解除されたことをGMが検知し
ないと車速感応ドアロックも効かないのかなと考えています。

あ、当然、BBさんのおっしゃるとおり、車速感応ドアロックのコーディングが
してあることが大前提ですが。

あと、私の電波式のトリガーはセキュリティのVIPERの機能を使っています。
で、これが、ドアロック状態でもエンジンスイッチを切ると自動的にアンロッ
クしてくれる機能を搭載しており、これまたロック/アンロックの状態を混乱
させてくれるので、つまるところ、私もよくメカニズムが把握できていませ
ん。^^;

うーん、考えれば考えるほど、どうしてウチのが外部信号アンロックの後に車
速ロック効かないのか、わかんなくなってきました。。。

まずは、接続して試してみるのがよろしいかと思います。運良く車速感応ドア
ロックが効くようであれば、深く考えず、めでたしめでたし!ということで!
(笑)

Re:(12) No.8443 BB - (2009/03/25(Wed) 22:55:19)

にゃにゃさん、わたしの書き方が悪かったのかもしれませんが、

ほとんどの車が

キーメモリー 車速感応ロック設定=有効
カーメモリー 車速感応ロック設定=無効

となっており

ディーラーで

カーメモリー 車速感応ロック設定=有効

に設定してもらうとお望みの動作になると思います。
(私の車は現在そうなっています)

但し作業依頼時は念のためディーラーでご確認ください。


Re:(13) No.8444 にゃにゃ - (2009/03/25(Wed) 23:45:02)

BBさん、レスありがとうございます。

そういうことだったんですねーっ!!ありがとうございます!
また一つ勉強しました。^^;

ウチのは「カーメモリーのほうが車速感応ドアロックが無効なので外付けキー
レスだと効かない」という意味と認識しました。今度Dに問い合わせてみま
す!

でも、近所のDってコーディングが有料なんですよねぇ。夏にサマーチェック
と合わせワザでアンサーバックをお願いしたつもりが、チャッカリ2,500円く
らい別に取られてしまいました(泣)

Dで確認してコーディングができて、結果思うように動作したらまたアップし
ます。

かばごんさん、もともとの話と違う方向に話を持っていってしまってすみませ
んでした。

Re:(14) No.8446 かばごん - (2009/03/26(Thu) 00:59:42)

にゃにゃさんをはじめ、他のみなさん、レスありがとうございます。
ロック、アンロック配線の話から始まり、車速感応ロックの詳しい説明を
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
それでは、今週末、社外キーレスの取り付けがんばります。

Re:(15) No.8417 通りすがり - (2009/03/21(Sat) 22:33:32)

´02年式に社外キーレスつけてますが、車速ロック使えてます。
ショップにて取り付けてもらったので、詳しい配線はわかりませんが、運転席
の内張りをはずして作業してました。


Re:(16) No.8418 ペンギン - (2009/03/21(Sat) 23:08:04)

はじめまして、ペンギンです。
グローブボックスから取れますよ!っていうか私の車がそうなってます。
過去ログにも何回か投稿してますが電気に詳しくないのでうまく説明できませ
ん。ただ、もしその商品がコムンタープライズでしたら大丈夫ですよ。
くわしくは、また・・・・

Re:(17) No.8422 にゃにゃ - (2009/03/22(Sun) 00:57:46)

ペンギンさん、その節はお世話になりました。
検索してみたところ年式によってコンソールボックス裏の配線でロック/アン
ロックができるものとできないものがあるらしいんです。また、わたしのはキ
ーレスはセキュリティのVIPERのドアロック機能です。
ペンギンさんのは何年式ですか?わたしのは'02です。あと、車速感応ドアロ
ックは効きますか?

Re:(18) No.8434 ペンギン - (2009/03/23(Mon) 23:22:09)

連絡遅くなりました。
私のは、2000年中期赤外線リモコンです。
わたしはアルピナ純正ロックフラシュシステムを付けた後コムエンター・・を
付けましたが、ロック・・・を付けた時はダッシュボード奥の黒い配線のどれ
でもいいと聞き付けて成功。コム・・・はいっぱいの黒い線の後ろの白いアダ
プター(小)につけました。コム・・・の人がドア内じゃなくてもダッシュボ
ード内に付くと教えてくれたので。

Re:(19) No.8472 かばごん - (2009/03/31(Tue) 07:42:06)

私の車は、2001年9月初期登録、おそらく後期型だと思いますが、
昨日、グローブボックス奥のGMのロック、アンロック時に
12Vが流れる線(白、青)を見つけ、擬似的に、シガーソケットの
12Vを青の線に刺したら、刺した線が細すぎたのか火花が出たので、
恐ろしくなり作業を中断しました。アンロックもされませんでした。
センターコンソールの集中ドアロックは、マイナスコントロールだった
ので、擬似的にシガーソケットのアースを刺したら、うまくロック・
アンロックができたのですが、グローブボックスは、火花が出る
くらいだから、ロック・アンロックは利かないのでしょうか?

Re:(20) No.8491 通り過ぎ - (2009/04/01(Wed) 20:06:24)

火花ってショートじゃないん?
GMが燃える

次の記事へ