メンテナンスQ&A

ブレーキを踏むと「ギー」という異音の原因と対策

E39メンテナンスNo8400



No.8400

ブレーキを踏むと「ギー」という異音の原因と対策

ちびかず - (2009/03/19(Thu) 最終更新日2021/12/4)

'96 E39で走行中ブレーキを踏むと”ギー”というような異音がします。ワイ
ヤーか何かがグリス切れ等でも起こしているのでしょうか?どなたか経験され
た方いらっしゃいます?

Re:(1) No.8401 ちびかず - (2009/03/19(Thu) 12:26:05)

追加ですが、止まっているときはペダルを踏んでも異音はしません。若干でも
動いているときになります。

Re:(2) No.8403 Verdandi - (2009/03/19(Thu) 21:40:22)

 単なるブレーキの鳴きではないでしょうか。
いわゆるブレーキを踏んだ際、パッドと回転しているロータとの間の擦れる音だと
思いますよ。

 パッドに塗布するグリスがきれて鳴きが始まったのかもしれませんが、気になる
ようならば、鳴き止め用のパッドグリスを塗布することで改善すると思います。
ネット検索するとたくさん引っ掛かりますよ。

 もちろん、パッドやロータの摩耗が進んでいる場合もあるので、偏摩耗の有無や
全体の摩耗の有無を確認することもお忘れなく。

 ちなみにE39に限ったことではないと思いますが。ブレーキを頻繁に踏むような
状況(たとえば、渋滞中とか下りの山道など)だと、パッドもロータも熱を持って、
鳴き始めるケースがあります。冷めると音がしなくなったりします。私のE39でも
鳴ります。特に雨の日は、鳴りやすい気がします。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(3) No.8405 ちびかず - (2009/03/20(Fri) 07:31:49)

パッドの音ではないんですよ〜。南下、錆びたスプリングが伸びたり縮んだり
するような音なんです。

Re:(4) No.8406 Verdandi - (2009/03/20(Fri) 08:20:10)

 失礼しました。
パッド以外で音がするとなると、足回りのブッシュ(ゴム)類が裂けて、内部のグリスが
漏れ出し、異音を発生しているのかもしれませんね。

 金切り音でも無いんですよね。パーキングブレーキの不調によって、金切り音がする
ケースも見られますので…。

 ちなみに96年式とのことですが、足回りのアーム類、ブッシュ(ゴム)類の交換歴は、
ございますか。私のE39は、98年式ですが、足回りのアーム類、ブッシュ(ゴム)類の
グリス抜け不具合が発生し、全てを交換済みです。この辺りの不具合は、リフトアップ
して目視すれば、確認できますので、一度、診られると良いと思います。

 参考にならず申し訳ないです。

Re:(5) No.8407 ちびかず - (2009/03/20(Fri) 11:14:13)

Verdandi 様

いろいろありがとうございます。足回りは全く交換しておりません。現在、時
折ギコギコとサスが異音をあげております。おそらく、ブッシュ類が破壊され
直接金属類が干渉して起こっていると勝手に解釈しております。リフトアップ
できれば時間を掛けて点検したいのですが設備が無い為困っております。本件
に戻りますが、子供の頃、自転車のブレーキでオイル等をささないで乗ってい
たときブレーキレバーを握るとギーと音がしたと思いますがまさしくあの音で
す。経験されておればの話です。いぜれにせよ、ジャッキアップかなにかでも
ぐることにします。


次の記事へ