メンテナンスQ&A

社外ホーンの取り付け

E39メンテナンスNo8432



No.8432

社外ホーンの取り付け

papa - (2009/03/23(Mon) 22:06:08)

こんにちは。
02.530iに乗ってます。
電子ホーンを取り付けようとおもい
純正も生かしたいので
切り替えスイッチを付けたいのですが
ハンドル下の配線が解りません。
Dで聞いた所、紫と緑との事
紫につけた所、オーディオとチルトまで
切れてしまい駄目でした。
リレーの前で配線しないと駄目なので
どなたか解る方アドバイスお願いします。

Re:(1) No.8435 にゃにゃ - (2009/03/24(Tue) 01:19:38)

こんばんは。

まさに全く同じコトを実現しました。
ハンドルのコラムカバー下側を開けて配線を分岐させて
トグルスイッチで純正と社外のホーンを切り替えています。

なにぶん去年のことなので具体的な配線の色は忘れましたが、
ハンドルの真下のコネクタから出ている線だったと思います。

もし他にレスがないようであれば、時間はかかりますが休日にでも
カバーを開けて配線を確認してまた書き込みますね。

(参考)
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/684387/note.aspx

直接の回答になってなくてすみません。。。

Re:(2) No.8438 papa - (2009/03/24(Tue) 10:02:33)

にゃにゃ様
自分も同じです。
最初フェラーリホーンを付けましたが
カミサンのヒンシュクうけてます。
それで切り替えスイッチをつけようとして
失敗エアバック警告等点灯しちゃいました。グスン
にゃにゃ様他にレスなかったらお手数掛けますが
配線の色を教えてください。
あとにゃにゃ様のみんカラ記録、以前から
参考にさせてもらってます。
すごいですね、自分にはそれだけの知識がないです
これからも色々とご教授くださいお願いします。

Re:(3) No.8518 にゃにゃ - (2009/04/04(Sat) 17:54:35)

こんにちは。返信遅くなりました。配線を確認しました。

ハンドル下のカバーを外して真下から覗くと薄緑色のコネクタがあります。
この中の茶/赤の配線がホーンスイッチです。

これを切断してこの間にトグルスイッチ(3極・オン/オン)を入れます。
コネクタ側からの配線をトグルスイッチの中央に、車体側からの配線を
トグルスイッチの左右の片方(ここでは便宜上①とします)に
接続します。
また、トグルスイッチの左右のもう片方(便宜上②とします)から
配線を長く引っ張り、ボンネットまで伸ばしてリレーを介して
バッテリーの+に接続します。
私はエアコンクリーナー下のコンピュータボックスから+を取りました。

これで、トグルスイッチを①に倒すと純正ホーン、②に倒すとリレーの
スイッチが入ります。
あとはこのリレーに外付けホーンをかませるだけです。
あ、ホーンにはヒューズを入れたほうがいいですね。

BMWのDWSでも確認しました。薄緑色のコネクタの6番の茶/赤です。

ちなみに当方の車両は'02 530i Mスポです。
年式によってこのあたりは違うので要注意です。

Re:(4) No.8521 papa - (2009/04/05(Sun) 10:24:42)

こんにちは、にゃにゃ様
わざわざ配線の確認してもらい有難うございます。
さらに詳しく書いて貰い感謝してます。
自分のは01/530iハイラインです。
先週左後ろ側面をぶつけられ現在修理にだしてます
ついでにエンジンオイル漏れも修理する為
早くて今週末ぐらいまでかかるそうです。
戻り次第、確認取り付けします。
また、報告します。有難うございました。

Re:(5) No.8565 にゃにゃ - (2009/04/11(Sat) 23:38:43)

ありゃりゃ、ぶつけられましたかぁ。災難でしたね。
お体もおクルマも大事が無ければよいですが。。。

先週配線を確認したときに、ぱらぱらと写真も撮っていたので、
どのような作業だったか思い出しながらまとめました。
支離滅裂な整備手帳ですが参考になればと。

(URL)
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/746785/note.aspx

以上、よろしくお願いします。

Re:(6) No.8591 PAPA - (2009/04/18(Sat) 13:04:19)

にゃにゃ様こんにちは
遅くなりました。昨日やっと車帰ってきました
早速切り替えスイッチ取り付けしまして
無事完了しました。
これで、妻からのヒンシュクを受けることなく
楽しめます。(自己満足ですけど)
有難う御座いました。

次の記事へ