メンテナンスQ&A

35km/hでタイヤから?!振動が発生します。

E39メンテナンスNo8467



No.8467

35km/hでタイヤから?!振動が発生します。

Aki - (2009/03/30(Mon) 22:57:05)

こんばんは。 みなさん、ご無沙汰してます。
また、お世話になりたいのですが、わかる方、
同様の経験のある方、教えてください。

当方、’01 530i TRです。
先日、スタッドレスタイヤ(225-55-16)から、
ノーマルタイヤ(235-45-17)に戻しました。
そうしたら、35km/h周辺でのみ、振動が発生してます。
スタッドレスや昨年スタッドレスに交換する前には、
発生していなかった(気にならないだけ?!)のですが、
交換後気になっています。若干の音を伴っていて、
「ぐわん、ぐわん」というような感じで、どうやらタイヤの
回転に同期しているようです。

ノーマルタイヤは、前回後ろについていたのを前に、
前のを後ろにつけました。左右の交換はしてません。
タイヤ銘柄はミシュラン、プライマシーHPで、
空気圧はちょっと高めで、前2.3kg、後2.5kgにあわせております。

タイヤのバランスかとも思いましたが、少なくとも70kmまででは、
特に変なところはありません。35km周辺の振動/音のみです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.8469 にゃにゃ - (2009/03/31(Tue) 00:38:07)

ウチのE39も購入当初に車速に比例してワウワウ音と振動がありましたが、
タイヤを見たところかなり片減りしており、タイヤを交換したら
直った経緯があります。前後交換したとのことでその影響かも?
前後を戻すとどうなるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

または、ハブがあるのであまりあり得ないかもしれませんが、
センターがずれているとか、しっかり留まっていないとか?
交換はDIYであればもう一度脱着してみるのはいかがでしょうか。
どこかに頼んだのであればそこに相談/依頼してもよいかと。

ちなみに音は前輪?後輪?右?左?私だったら、まずは
そのタイヤをピンポイントで脱着してみます。

これらを試してもNGであればハブベアリングがあやしいかも。。。

Re:(2) No.8474 Aki - (2009/03/31(Tue) 20:53:42)

にゃにゃさん、コメントありがとうございます。

片減り、確かにあるかもしれませんね。
前輪の減り方、後輪の減り方違うでしょうからね。

どこから音が出てるか? う〜ん、前かなぁ?
前席のフロアの振動と、音が同期しているような??
自分で履き替えたので、今週末にでも、
前のタイヤの脱着からやってみようかなと思います。

ありがとうございました。

Re:(3) No.8524 Aki - (2009/04/05(Sun) 22:32:07)

今週末、タイヤの脱着を4輪すべて行なってみました。
特に片減りなどは無く、すごくふつーでした。
溝の深さも前後ほとんど、差はありませんでした。

脱着後、音、振動ともにあまり変わった気がしません。

次週末、前後戻しをするか、様子を見るかって感じです。
そのまま乗っていたら、いい具合に磨り減って直ったりしないですかね?

タイヤ交換前は音も振動もなかったので、ハブベアリングではないと
勝手に思っています。 希望的観測ですかねぇ??

にゃにゃさん、ありがとうございました。

Re:(4) No.8590 Aki - (2009/04/18(Sat) 12:41:05)

カメレス、自己レスですいません。

本日、振動が前後タイヤ戻しにより、解消しました。(^_^)

タイヤは溝も7部くらいあり、走行距離も10000kmくらいです。
スタッドレスから戻すたびにローテーションしてきたので、4〜5000km
で今までローテーションしてきたことになります。
ぱっと見、偏磨耗などしていない様に見えるのですが、おどろきです。
また、にゃにゃさんご指摘のハブベアリングでなくてよかったです。

前後の磨耗形状の違いで、振動/異音が発生するなら、
前後ローテーションを考えて4輪とも同じサイズにする意味は、
あまりありませんね。

オリジナル維持を基本としてきたため、
ツーリングでは4輪同サイズが推奨ですので、そうしてきましたが、
今後はセダン用でサイズも豊富な、前後サイズ違いにしようと思います。
磨耗して、ワウワウ言い出すまでにお金を貯めねば。

次の記事へ