メンテナンスQ&A

ヘラー製後期テールのストップランプ

E39メンテナンスNo8553



No.8553

ヘラー製後期テールのストップランプ

TOSHI - (2009/04/09(Thu) 00:28:21)

96'528iで、後期タイプのヘラー製クリアテール(スモールがLEDでキャンセラ別付けのタイプ)に交換してあるのですが、先日ストップランプの球が片側切れました。
後期テールに交換してから1年、初めての球切れで、バックランプやウインカーランプのような口金のソケットタイプだと思っていたら、ストップランプはT16のウェッジ球というのを初めて知りました。

切れたランプをよく見ると12V◎W等の明記らしいものがまったくありません。
ストップランプは21Wという自分の先入観で、さっそく同じ球を買いに行ったのですが、T16ウェッジの21Wは見つからず、同じタイプの球は18Wと16Wがありました。

とりあえずその2種類の球を買って、最初に18Wの方を取付け点灯を確認したところ、球切れしてない方のランプと比べると少し眩しく明るすぎでした。

次に16Wの方を取付け同じように確認すると、左右とも同じ光量になったので現在16Wの球が付けてあります。

Dに電話すればすぐわかることかと思いますが、ヘラーの後期タイプテールのストップランプは16Wなのでしょうか??

Re:(1) No.8555 Verdandi - (2009/04/09(Thu) 22:58:14)

こんにちは。

 私も前期型でテールライトをヘラー製の後期型に交換してあります。そして、正規
ディーラで定期点検を受けていますが、バルブが口金タイプでないため、正規ディーラ
では交換できないと言われたことがあります。
つまり、後期型のE39のテールランプは、口金タイプのバルブのようです。
※ということで、正規ディーラに質問してもお答え頂けないと思いますよ。

 そこで、私も街中のショップで購入して、自分で交換しています。その際、以前は、
18(W)を利用していましたが、今は、16(W)を利用しています。

 どこかで読んだのですが、以前の18(W)表示は、規格改正により16(W)表示になった
とのこと。最大規格21(W)より小さければ安全なので、18(W)でも16(W)でも良いです。

 一般的は、二個入りセットで売られていると思いますので、両方とも交換すれば、
左右の明るさのバラつきは、気にならないと思いますよ。ちょっと勿体ないですが…。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.8556 バイキンマン - (2009/04/10(Fri) 06:26:02)

回答ではないですが。

Verdandiさんのおっしゃるとおりです。

後付けのヘラー製後期タイプテールはウェッジ球タイプ
純正の物は21Wの口金タイプ

テールレンズ自体は一緒の物なので、ディーラーでソケットを購入すると口金
タイプの21Wの球が入れることができますよ。
値段は数百円だそうです。

僕の所属するクラブでソケット交換している人が何名かいます。
リアフォグにダブル球を入れてブレーキランプのクワッド化も流行中です
(*^^)v

Re:(3) No.8558 Hide2 - (2009/04/10(Fri) 12:05:05)

Hide改めHide2です。ご無沙汰しております。

> リアフォグにダブル球を入れてブレーキランプのクワッド化も流行中です

なるほど、こういう方法もあるんですね。
私の場合はフォグ配線に2個のダイオードを挿入して、ブレーキとフォグの
双方の電流を流すようにしています。電圧が0.7ボルト程度低下するのですが
見た目には感じません。

Re:(4) No.8559 TOSHI - (2009/04/10(Fri) 15:30:09)

皆様、貴重なアドバイス&ご意見どうもありがとうございました。
・前期への後期タイプテール→ウェッジ球
・後期純正テール→口金21W
というのを初めて知り、胸のつかえが取れました!(オーバーですが・・)

しかし、リアフォグもストップランプとして連動させるとは、なかなか考えつかないことですし、オシャレなうえ安全性の面からも良いと思いました☆
(今度、挑戦してみようかな・・・)

まだまだ自分の知らないことがいっぱいですが、E39は本当に奥の深い良い車ですよね!

これからも何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

次の記事へ