メンテナンスQ&A

Mスポーツ純正ホイールのDIY補修

E39メンテナンスNo8554



No.8554

Mスポーツ純正ホイールのDIY補修

初心者 - (2009/04/09(Thu) 17:18:11)

ホイールのDIY補修をされた方にお伺いします。
E39のMスポーツのアロイホイールのがり傷が目立つので
市販の補修材を使ってDIY補修しようと思うのですが、
補修材のカラーが合うとDIYでもきれいに補修できると
過去ログにありました。
どこの製品のどのカラー(番号)を使うときれいに
補修できるかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.8564 にゃにゃ - (2009/04/11(Sat) 17:49:33)

回答ではないのですが。。。

私もMスポ純正ホイールの塗装に近いカラー知りたいです。

あとついでと言っては失礼ですが、ACシュニッツァーのT-2の
カラーも近い色をお分かりの方、教えていただければと。

スレ主さま、横からすみません。

以上、よろしくお願いします。

Re:(2) No.8572 初心者 - (2009/04/13(Mon) 20:57:16)

初心者です。
ディーラーにある純正のホイールタッチペン(1800円)は色は必ずあうと思い
ますが、私の場合、ホイールのがり傷がでかいので、タッチペンの多重塗りで
は厳しそうなので、とりあえず、市販の色が近そうなアルミ補修材で形状を整
えてから純正のホイールタッチペン→研磨という流れで補修してみようかと思
いますが、こんな感じでよいのでしょうか?
ご存知の方、ご意見をいただけると幸いです。

Re:(3) No.8573 大嵐関 - (2009/04/13(Mon) 23:31:44)

 お考えの方法(アルミ補修材:チューブから出して練って固まるやつ)
でよいと思います。以下、ご参考まで。
 小生も左折時、右側をスリ抜けてきたバカバイクを避けてホイールを
縁石でえぐってしまい、この方法で補修しました。
 先にバリ(出っ張り)を丸ヤスリや厚手のカッターナイフ等で削って
フラットにしてからアルミパテを使うのが良いと思います。
 色は結局BMWチタンシルバーのタッチペンを使いました。若干色違
いなのですが、汚れれば判りません。(^_^;)
 なお「アルミホイル補修用」で売っているシルバー塗料は、数ヶ月で
土などを吸着するのか、黒茶色に変色してきて良くありませんでした。

Re:(4) No.8592 初心者 - (2009/04/18(Sat) 21:11:40)

大嵐関、初心者です。
ご連絡が遅くなりました。
私もBMWチタンシルバーのタッチペンを使いましたが
若干色違いのようですね。
ご連絡いただいた方法でリペアしてみましたが、
時間と手間をかければ、ある程度目立たないようにはなりますね。
マスキングがだんだん面倒になってしまって油断するときれいなところまで
サンドペーパーがけしちゃったりしました。
とりあえずは目立たなくはなりましたが、なんか納得できないので
またチャレンジしてみます。

次の記事へ