メンテナンスQ&A

キーレスコールバック

E39メンテナンスNo8566



No.8566

キーレスコールバック

97ツーリング - (2009/04/12(Sun) 18:22:06)

97年式ツーリングです。キーレスコールバックを着けたいのですが、to-fit
というところからパーツが出ていて購入を考えています。配線や電気系統に
弱い者で、自分では着けられそうにありません。ディーラーや○○バックス
などの街工場でも着けて頂けるのでしょうか?どなたか、経験された方?よ
ろしくおねがいします。

Re:(1) No.8568 とら - (2009/04/12(Sun) 20:43:28)

1月程前に00年式ツーリングに同じメーカーの物をDIYで付けました。

配線さえ解れば、何とかなりますよ?私のは後期なので前期と違うかも?です
が、多分同じでしょう?同じと仮定して書きますね。
ボンネットオープナー裏の配線からウインカー線を探します、配線は4箇所
「前後左右」独立してます(最初知らずにこれに悩まされました^_^;)同メー
カーより「パラレルダイオード」と言う物があると思いますが、それを2つ付
けないとウインカー出した時にもう片方も点滅してしまいます(私は部品調達
して作りました、高価だったので(^^))ロック、アンロック線は、グローブボ
ックス下から探しました。車に詳しい友人とかと一緒にしてみるのもいいと思
いますよ。

Re:(2) No.8574 97ツーリング - (2009/04/14(Tue) 05:24:36)

とらさん、ありがとうございました。97年式は前期なので配線は独立していな
いかもです。ネットに国産の取り付け過程とかはでてますが、E39のはなく
て、、、。以外に簡単そうですが、早速、取り寄せて挑戦してみるつもりで
す。(^_^)

Re:(3) No.8576 バイキンマン - (2009/04/14(Tue) 10:43:16)


前期も後期も配線は独立してますよ(*^^)v

僕は後期ですが前後配線してもサイドのフェンダーについてるウインカーが点
灯しませんでした(笑)

Re:(4) No.8580 とら - (2009/04/14(Tue) 21:52:56)

フェンダーのウインカーも左右独立でしょう。私もここは繋いでません、ダイ
オードがまた2つ必要になるでしょうから(^_^;) 

Re:(5) No.8588 97ツーリング - (2009/04/16(Thu) 06:11:59)

とらさん、バイキンマンさんありがとうございます。
前期、後期とも独立ですか、分かりました。サイドマーカーは点かなくていい
ので、なんとかトライしてみます。(^^)

Re:(6) No.8707 97ツーリング - (2009/05/20(Wed) 14:38:10)

やっと暇ができ本日ツー・フィットさんに発注したところ、E39の前期は
パラレルダイオードは必要なく、本体のみで装着できるとのことでした。こ
れまでE39前期用に何度も販売してきたので、間違いないと思うと言われ
ました。
BMWディーラーに聞いたところ、配線はコントロールパネルから配線が出
ているので年度やマイナーチェンジがあるからなんとも言えないが、おおま
かに前期・後期同じハズとのこと?明後日商品が届くハズなので業者に
取り付けをお願いする予定です。結果が分かり次第、また書き込みさせて頂
きます。(*_*d)

Re:(7) No.8710 97ツーリング - (2009/05/22(Fri) 10:58:05)

本日商品が届きましたが、取り付け業者に聞いたら、取り付け工賃2万10
00円〜っていわれた。だれか助けて、、、、(;_;)(*_*d)

Re:(8) No.8711 まっつん - (2009/05/22(Fri) 13:36:40)

21000円は考えますね。98年式528を2000年から乗っています。
久しぶりのカキコです、先日11年目の車検通しました。12万キロです。
私は昨年、息子の乗っているBbでもアンサーバックで方向指示器が光るのをみ
て、この高級だった車がどうして?と、ヤフオクでコムエンタープライズのア
ンサーバック(送料込みで7000円)をゲットし、DIYでつけました。
グローブボックスを開きヒューズboxからの電源取り込みと、グローブボック
ス下の配線束からの、ロックアンロック配線の取り込み、配線をダッシュボー
ド下を右に回しこんで、ボンネットオープナーをはずして、配線を探して(二
系統必要:E39は左右別と説明書にあり、最初から別途配線option購入)接
続、サイドマーカーも問題なく点滅しています。付録のアンサーバックホー
ン、ロック時のLEDの配線もルームミラー下の赤LEDに接続して満足していま
す。過去記事にも記載しました。
とにかくDDさんのHPでタイベル親父さんらの先輩たちの記事を参考にすれば一
日かけるつもりならできると思いますよ。

Re:(9) No.8713 97ツーリング - (2009/05/22(Fri) 14:39:54)

まっつんさん:
さっそくの詳しいカキコありがとうございます。グローボックスのロック・ア
ンロックのミドリの配線までは突き止めたのですが、、、
あと、他の方からボンネットオープナーの脇に配線があるのも教えて頂き、
自分でやろうかとも思いましたが、テスターもない状態でできるのか?分岐
をどうすればいいのか?分からず少しでも安い業者さんを捜している現状で
す(*_*e)(+_+)

Re:(10) No.8715 とら - (2009/05/22(Fri) 21:54:04)

21,000円ですか!アンサーバックがあと2つは買えますね(^_^;)
せめて検電テスターは必要かと思いますよ。
まずはグローブボックスの取り外しから、になろうかと思いますが、頑張っ
てチャレンジしてみては?

Re:(11) No.8716 まっつん - (2009/05/23(Sat) 01:02:05)

ロック・アンロックはDDさんのHPで
ttp://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20071209/index.shtml
ごえもんさんのレポートにあるように自分も「ロック:白色線」「アンロッ
ク:青色線」で接続しましたよ。緑ではなかったですよ。
また私の購入したキットは、DDさんのHPのキットのようにハザードスイッチ
に接続するのでなく、運転席ドア内または、ボンネットオープナー付近で、
配線するタイプで、BMW:E39のときは・・・と説明書(ネットで見れる))
にコードの色が書いてありましたので、その色を探して接続しました。
(くれぐれもハザードに接続しないように:最初接続しに行って失敗しまし
た。購入されたキットもリレー機能内蔵だと思いますので、既存のリレーを
介さずに点滅します:従いまして外見は方向指示器が光りますが、ハザード
スイッチや、インパネ内の指示器などは点滅しません)
あと、接続は、どこにでもある多くは赤色の「割り込みコネクター」
で行いましたので、テスターなど使用しませんでした。

Re:(12) No.8721 悦盆ン99 - (2009/05/24(Sun) 17:16:22)

TWO-fitというメーカーからキーレス購入して一回トライしましたが、ロッ
ク、アンロックで通電する白線、青線を見つけ接続し動作(12V通電)させる
とフューズが飛んでしましまいす。なぜか後部ドアはロック白、アンロック赤/
黒を接続すると動作します。DDさんのHPに掲載されているグローブBOX内の線な
んですけど。。。
どなたか前席ドアの解決方法教えてください。

Re:(13) No.8720 悦盆ン99 - (2009/05/24(Sun) 17:16:00)

TWO-fitというメーカーからキーレス購入して一回トライしましたが、ロッ
ク、アンロックで通電する白線、青線を見つけ接続し動作(12V通電)させる
とフューズが飛んでしましまいす。なぜか後部ドアはロック白、アンロック赤/黒
を接続すると動作します。DDさんのHPに掲載されているグローブBOX内の線なん
ですけど。。。
どなたか前席ドアの解決方法教えてください。

Re:(14) No.8724 97ツーリング - (2009/05/25(Mon) 00:07:09)

みなさん、活発なご意見ありがとうございます。なんとかDIYでトライしてみ
ます。それでもだめだったら、取り付け業者1万強のところ見つけましたの
で、そこにお願いするつもりです。(*_*b)

Re:(15) No.8727 まっつん - (2009/05/25(Mon) 23:51:22)

私の場合は、ToーFitではなく、コムエンタープライズ製でしたが、接続説明
書を確認しました。
ロック・アンロックは、前述したようにDDさんのHPどおり接続(説明書はドア
の内張り内に接続とあったのでやめました)
ハザードの接続は、説明書ではやはりドアの内張り内でしたが、ここのサイト
の書き込みでボンネットオープナーを開いたところの配線に接続できることを
知り、コードの色は説明書と同じであろうと考え探して接続しました。
結果オーライでした。

説明書には
ハザード接続モジュールの2本側(一本側は本体)の片方を青/茶線に、もう
片方を青/緑線に2組(ハザード接続モジュールを別途購入されてない方は、
1組)接続する

とありました。参考までに。

小生は98年式前期528ですが、2組接続し、サイドマーカーも点滅します。

Re:(16) No.8728 97ツーリング - (2009/05/26(Tue) 01:13:58)

いやはや、みなさんDIYで接続されてすごいですね。みなさんのおかげで自分
でもできる気がしてきました。明日、晴れてたらやってみます。業者にもうけ
させるだけですもんね。ありがとうございました。

Re:(17) No.8730 98y左H - (2009/05/28(Thu) 03:07:03)

便乗して教えていただきたいのですが!
98y528左Hですが自分もコムエンタープライズ製の
キーレスキットを装着中です。年式、製品からとまっつんさんと同じですが
うまく作動しません。
自分の場合、ドアの内張りをはずして説明書どおりにロック、アンロック赤/
青 白/黒に接続しましたが反応無し。
テスターで調べるとその赤/青 白/黒は常時通電しているようでここでは無い
と思いDDさんのHPを参考にドア内張り内にも白と青の配線を見つけここに
接続したのですが作動しません。
逆にグローブボックス奥の青・白に接続すると悦盆ン99さんと同じ状況で
付属の15mAのヒューズが飛びます。(もしかしたら逆に接続してたの
か??)
夜の2時半までやって目が相当乾いてきたので中断しましたw
どなたかご教授ください!!

Re:(18) No.8731 バイキンマン - (2009/05/28(Thu) 06:59:07)

メーカーが違うので参考になるかどうか・・・・
キーレス本体にディップスイッチで設定できる所ってないですか?
僕の場合は初期設定でロックやアンロックの出力タイムが4秒になっていてヒ
ューズが飛びました。

それで、ヒューズが飛ぶのもおかしな話ですが(笑)
原因は究明してません

Re:(19) No.8751 98y左H - (2009/06/02(Tue) 02:38:02)

バイキンマンさんありがとうございます。
本日解決して取付完了しました。
自分の買ったものはご指摘の設定できるような所は無く結局グローブボックス
裏からはあきらめ再びD席ドアトリム内から電源、ロック、アンロックを配線
したところ今度は普通に動きました・・
お騒がせいたしました。

今後取り付ける特に左ハンドルの方へ参考にまでに
ロック、アンロックがグローブボックス裏から取れるならそちらで取ったほう
が断然良いです。(自分はど素人なので無理でしたけど・・)
これはアンサーバックさせる時のウインカーの配線が左Hの場合ボンネットオ
ープナーの裏にはなく左右ハンドル共に右側にあるようです。
つまり、グローブボックスとその右下にあるパネルさえ外せば全て配線できて
しまいます。ドアから車体に配線を通す(隙間が全然無く一番面倒でした)必
要も無いですし。
内張りを外すのが一番時間と神経をつかうのでこの方がホントに楽です!

次の記事へ