メンテナンスQ&A

エアコンパネルのブロアファンが

E39メンテナンスNo8604



No.8604

エアコンパネルのブロアファンが

bmw528 - (2009/04/23(Thu) 11:14:05)

アドバイス下さい。エアコンパネルのブロアファンモーターがエンジンかけても切っても回りぱなっしになってしまいます。よろしくお願いします。

Re:(1) No.8605 初心者 - (2009/04/23(Thu) 12:42:16)

初心者と申します。
私もE39を購入してすぐ、同事象に見舞われました。
暫定処置としてはエアコンのヒューズを抜くのがよいと思います。
ヒューズボックスの中です。
同事象はE39ではよくあるトラブルでブロアレジスターを交換すれば、
直ると思います。私はこれで直りました。

Re:(2) No.8606 bmw528 - (2009/04/23(Thu) 15:39:58)

ありがとうございました。音が出始め悩みました。 ところでこのブロアモーターは、どんな時に作動するんですか?

Re:(3) No.8607 RAT - (2009/04/24(Fri) 19:43:07)

横から失礼します。

ブロアモーターは室内の空調の風を送るファンのモーターのことですが?
吹き出し口からエンジンを切っても風が出っぱなしと言う症状ですよね?
ブロアファンはモーターがないと動きませんのでそれのモーターです。
それをコントロールしているのが、ブロアレジスターになります。

初心者さんがおっしゃる通りブロアレジスター交換で治ります。
Dで23000円ぐらい。ヤフオクで部品を買えばDIYで10000円以下
です。

わたしも最近交換しました。
私の症状は最大にならなくなったり、動かなかったりと言う症状でした。

これが壊れると風量がコントロールできないので空調が効きません。

Re:(4) No.8643 BmwmB - (2009/04/28(Tue) 17:46:59)

初めまして。このサイトの皆さんの内容をいつも参考にさせてもらってます。
とても役に立ちますよねっ!。

bmw528さんの投書内容と、皆さんのお答えが少しズレてるように思えたので投
書しました。実は私も全く同じ問題を現在抱えてます。

bmw528さんのご相談は、エアコンのエア吹き出し用ブロアのことではなくて、
コントロールパネル内の温度センサー用に車内の空気を吸込む為の小さなファ
ンモーターのことを言っているんだと思いますが、違いましたか?。
もし違っていたらゴメンなさい!。
と言いながら、ちゃっかり場所を借りちゃいます!。

パネルの中に付いているファンが、エンジンを切っても回りっぱなしになって
ます。
モーターの消費電流は非常に小さいので、バッテリーには問題ないと思います
が、モーター自体の耐久性が気になっています。

Re:(5) No.8648 bigblue - (2009/04/28(Tue) 21:58:47) □URL/ http://blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/

メッキモールの手入れについては、度々出ています。
まずは過去ログを検索されることをオススメしますよ。

2ヶ月前にもありましたので、こちらをご覧下さい。

ttp://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e39/cbbs.cgi?mode=all&namber=8306&type=0&space=0

次の記事へ