メンテナンスQ&A

自分でウォポン・サーモ交換したいです

E39メンテナンスNo8690



No.8690

自分でウォポン・サーモ交換したいです

かっちゃん - (2009/05/10(Sun) 07:55:14)

こんにちは。E39前期型525i なのですが、将来的に
自分でウォーターポンプやサーモスタットを交換してみたいなどと
思っています。

DDさんのHPを拝見したりしておりますが
E34ですので基本は同じだと思うのですが
やはり不安はあります。

どなたかE39のウォーターポンプやサーモスタットを交換している
ような画像と説明付きのHPやいい情報などがあればお教えください
ませんでしょうか?

節約&自分でメンテして勉強するという意味でもがんばって
みたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:(1) No.8692 バイキンマン - (2009/05/10(Sun) 21:16:30)

自分で水回り一式交換した経験あります。

参考までにお友達のブログをリンクします。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/329657/car/229982/755305/note.aspx

ご存じだとは思いますが専用工具が必要です。
基本的にはDDさんのHPに載っているE34と作業内容は一緒です。
クーラントをいれてエア抜きする時にエアコンの温度設定を最大に。
風量を最小にして補助ポンプを作動させる必要があります。

TISを参照して施工すると間違いが少ないです。
ひとつ間違えるとオーバーヒートでエンジンが再起不能になるので自己責任で
頑張ってください。

これが出来ると何でも出来ちゃうような気がします(笑)

Re:(2) No.8708 かっちゃん - (2009/05/20(Wed) 14:48:00)

ご返信遅くなりました。

バイキンマンさん、ありがとうございました。

これからさらにがんばって勉強してみます。

次の記事へ