メンテナンスQ&A

オーバーヒート警告点灯

E39メンテナンスNo8693



No.8693

オーバーヒート警告点灯

525 - (2009/05/12(Tue) 18:13:25)

詳しい方見えましたらご教授ください。先日高速道路でいきなりチェック
クーラントレベルが点灯しました。高速をおりてスタンドに入り余り詳しく
ないおねーさんに頼みましたら、ラジエーターキャップをタオルをあてなが
ら外して水はありますねと言われ噴き出した水も入れずにOKですと。少し不
安でしたがまた高速で帰りましたが水温系の異常もなく帰ってきました。2日
ほど自宅近辺を走ってましたら突然水蒸気が出て下は水浸しでした。冷えて
から見ましたがタンクには水が入ってましたし少し水を足して不安でしたが
そのまま3Km離れたディラーに直行中の事、オーバーヒート警告!。水温系も
レッドに。一度止めて冷やしてディーラーに到着しましたが、2度オーバー
ヒート警告点灯しました。点灯して数百メートルしか走ってないのでエンジ
ンは問題なかったようですがサーモスタットとラジエーターキャップは交換
された方が良いですと言われましたがやはり交換すべきですか?ディーラー
での漏れ箇所は分かりませんでした。漏れた原因も分かりません。取りあえ
ずラジエーターキャップだけ交換して様子を見ようと思いますが危険でしょ
うか。

Re:(1) No.8694 マナブ - (2009/05/12(Tue) 20:09:45)

こんばんは、

あの〜、申し訳ないですが、緊急事態なのに
キャップの交換だけでいいですかと何故、質問されるのかわかりません。

ディーラーの言うとおり、サーモが怪しいです。

本当にオーバーヒートしたら、廃車ですよ

私なら、ついでにウォーターポンプも追加で交換します。

Re:(2) No.8695 SHIMA540 - (2009/05/12(Tue) 22:38:57)

こんばんは。
E34の時同じようなことがありましたが・・・。

何らかの理由でクーラント減少
 ⇒キャップを空け確認
  ⇒エアがかんでしまう。
   ⇒エアがかんでいることにより、圧が異常上昇してクーラント噴出

クーラントの入れ替えときっちりとエア抜きしてもらって直りました。

最も極楽トンボな症例だと思います。
マナブさんの言うとおり、慎重に構えるのが吉だと私も思いますが。

Re:(3) No.8696 Verdandi - (2009/05/13(Wed) 01:52:21)

 こんばんは。

 既に先輩の皆様よりアドバイスが書き込まれておりますゆえ、敢えて書くこともない
ことかと思いましたが、水周りは、車の生命線になりますので、致命的なダメージを
受ける前の予防交換も視野に是非ともご検討をお薦めします。

 冷却水が確かに車外に漏れた、という形跡が確認できているようですので、やはり、
漏れる原因があるはずです。これを放っておくことは、とても危険だと思います。
常にディーラの近所を走行しているわけではなく、外出先のどこで不具合に遭遇するか
判りません。出先での水漏れは、その場から動かすことができなくなり、後々が面倒、
レッカー移動等、出費も予想以上に多く掛かります。

 やはり水周りは、消耗品の一つとして考え、完全に水漏れして不動となる前に予防
交換した方が良いと考えます。今までの小生の経験や本サイトのカキコミを拝読して
いると、水周りの部品を一つずつ交換しても、また別の場所が壊れてしまい、結局、
一度に交換した方が効率的であったという話も聞きます。

 一式交換は、高額出費になるため、財布(精神面)への影響が大きいですが、長い目で
考えると結果的に有効だと考えます。
※ラジエータ、ウォーターポンプ、サーモスタット、ホース類、サブタンク、センサ、
 キャップ等。特にウォーターポンプ+サーモスタット+ホースの交換がお薦め。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(4) No.8697 525 - (2009/05/13(Wed) 08:34:58)

皆様、ご回答有り難う御座います。やはりディーラーの言う最低限は交換す
べきですよね。有り難う御座いました。

次の記事へ