メンテナンスQ&A

皆様のタイヤの感想をお聞かせください

E39メンテナンスNo8717



No.8717

皆様のタイヤの感想をお聞かせください

いかりんぐ揚げ - (2009/05/23(Sat) 21:03:04)

みなさまこんばんは。
楽しく拝見させていただいております。

過去ログも覗いてみたんですが、お手数ですがひとつ、皆様のご意見お聞かせ
ください。
私の39のタイヤも鏡餅のごとく、エッジがカピてきて細かな亀裂が目立ちは
じめ、交換を考えています。

現在パイロットスポーツを履いておりまして、その運動性能に大変満足してい
たのですが、4年でカピてくるとは寿命の速さにも参ってしまいます。
やはり気候が合っていないんでしょうかね?

で、次回は国産を考えていたのですが、国産タイヤの評価をチラチラ見ていま
すと、細かい点なんでしょうが、中速コーナーの切り始めに違和感を感じる、
というような記述を目にします。

慣れてくるものなんでしょうが、せっかくのハンドリングの楽しさも「慣れ」
で失いたくない気持ちもありながら、それはそれで、ミシュランとは違った
「良さ」なのかもしれないなぁ、と思うところでもあります。

そこで、国産を履かれている諸兄の感想をお聞かせくださいm(__)m

ちなみに、車両は540、
F:235/40-18
R:265/35-18
です。
ワインディングをギャンギャン走るのではなく、基本的に高速メインで、たま
のドライブで各地方のスカイラインを3〜5速でキビキビ走るのが好きです。

「ムフフフ♪」と選べない自分が情けない・・・。
(;_;)

Re:(1) No.8718 Verdandi - (2009/05/23(Sat) 22:53:15)

 こんばんは。

 お気持ち察します。私も先月末にタイヤを交換したばかりですが、いつも交換時に
悩みます。でも、結局、同じタイヤを選んで履き続けています。※新しいメーカや
銘柄を選ぶ基準がなかなか見付からなくて…。

 さて、私は、アドバンスポーツ(18インチ)を履いています。自信を持って勧められる
ほど説明できる理由を持っていませんが、「国産」「スポーツ志向」「価格」の基準に
照らし合わせ、アドバンスポーツを選んでいます。

 他の製品を試乗して比較したことがありませんが、アドバンススポーツに対する私の
個人的な感想は、ワインディング、高速道路の加速、雨天走行でも踏ん張り感があると
感じています(あくまでも個人的な感想なのですが…)。
 また、ブリジストンのRE050は、メルセデスで標準装着されており、これもスポーツ
志向で良いタイヤだとタイヤショップの方が説明してくれます。いずれにせよ最終的
には、「エイヤッ!」とご自分の好みで選択する他に決め手が無いのかなぁ…。
特に540iは、車重があるので、重量級セダン向けのタイヤを選ぶことも重要です。
欧州車向けに輸出している銘柄であることも選択の際の目安になるかと思います。
タイヤの減りは、運転の仕方に依存するため、何とも言えません…。

 ほんの少しでも参考になれば幸いです。※あくまでも個人の感想。

#RE050とアドバンスポーツで悩みましたが、非対称パターンとその細かさを比較して、
 静粛性、操舵時の踏ん張り感、乗り心地の期待値でアドバンスポーツを選びました。

Re:(2) No.8719 735M-ClubS - (2009/05/24(Sun) 07:56:10)

 こんにちは!(書き込みは日曜の朝ですが)

 オヤジのツブヤキとして受け流すつもりで読んでください。
 まず,今の運転環境と現状タイヤの良い点,悪い点を整理されると良い(好
みが見えてくる)と思います。

>中速コーナーの切り始めに違和感を感じる、
>慣れてくるものなんでしょうが、
>F:235/40-18
>R:265/35-18
>基本的に高速メインで、

とのコメントからいきなりですが想像すると・・・
 運転環境は文字通りに高速メイン。ということは,
・長距離もたびたびある
・雨天高速もある・・・
・高速だから横風も・・・
との想像で,静寂性やソフトな乗り心地を求めると失敗しそうですね。静寂≒
ウエット性能が犠牲になる,乗り心地良い≒サイドウオールがしなやか≒ステ
アリングレスポンスが? となると思います。この点では欧州メーカ全般か,
RE050,アドバン,良い年のイーグルF1など各メーカのトップレンジ品
なのかと思います。

 また,旋回時の過渡特性も気にされている様子。
>慣れる?
とも書かれていますので,
 総じて他銘柄への転向は,『リスク多くて・得るもの少ない』ように感じま
す。
 事例ですが,家内のVWで純正ミシュランからY社Sドライブにしたとこ
ろ,縦方向も横方向もグリップはとても向上しましたが,サイドウオールが柔
らかいため,旋回過渡特性が鈍くなりました。速度,横風が増えれば増えるほ
ど運転ストレスが増える印象です。コーナ速度は格段に向上しましたが,ファ
ンではなくなりました。
>慣れる?
についても,運転には慣れて適応したと思いますが,「過渡特性が違うな
あ・・・」との気持ち(記憶)には慣れは無いと思います。

 一方で,いかりんぐ揚げ様のタイヤのハイトが小さい,ロープロファイルな
ので,旋回時のサイドウオールのたわみはあまり感じないかもしれません。こ
れについてはどなたかの書き込みを待ちたいと思います。

 自車735Mspも残り溝4mmです。いかりんぐ揚げ様と同じ悩みを抱え
ています。おそらく同じミシュランPSにしますが,製造年月を1年以内かつ
製造週を左右で揃える,製造国をフランスで指定して買おうかと思います。
(*_*o)

Re:(3) No.8725 大嵐関 - (2009/05/25(Mon) 00:14:37)

タイヤも高い買物なので悩みますね。
私は最初530iMspが純正で履いていたDUNLOP(型式忘れました)からブリジ
ストンGR-8000(今だと9000ですか)に換えました。静粛性と乗り心地は明
らかに向上しましたが、ステアリング切り始めに曖昧感があり15000kmで
RE050に。
私も高速主体/時折飛ばし屋ですが、050はかなりの無理にも破綻しない
高度なスポーツ性を持ち、かつ乗り心地と静粛性も高レベルで、そうい
う乗り方にマッチした良いタイヤだと思います。
ただ空気圧にはかなり敏感で、指定値の周辺0.1kg/cm2 単位で最適値を
探すのがよいと思います。また10000km超えると静粛性が落ちてきますが、
気に入ってその後2代履き続けています。
以上、ご参考まで。

Re:(4) No.8726 いかりんぐ揚げ - (2009/05/25(Mon) 10:07:26)

Verdandi様、735M-ClubS様、大嵐関様、ありがとうございます。
Dや某タイヤショップでもミシュランの継続を薦められる中、050、アドバンスポーツの
評価も高いようですね!
050やアドバンスポーツも視野に入れて検討してみようと思います。

銘柄が変わったらまた感想お伝えいたます♪(^_-)

次の記事へ