メンテナンスQ&A

ATシフトチェンジ時

E39メンテナンスNo8723



No.8723

ATシフトチェンジ時

たつ - (2009/05/24(Sun) 23:16:26)

98年式525iです。

ブレーキを踏んだままの状態でATシフトを・・・
DからRに入れた時、車体の後ろが沈む。
RからDに入れた時、車体の後ろが浮き上がる。

みなさんの車も同じでしょうか?

走行時の変速ショックは大きいなとは感じませんが
最近、ATからなのかホイール付近なのかわかりませんが
何かを引きずっているようなギィイっという音がしました。
(低速走行時)ブレーキは問題なさそうです。
またアイドリング時に、若干カラカラなってます。

ATF交換タイミングは、どこかのセンサーで感知しているので
しょうか(エンジンオイルみたいな周期を知らせてくれるような)

よろしくお願いします。


Re:(1) No.8729 琴音 - (2009/05/26(Tue) 09:58:59)

横から失礼いたします。

2003年式530i M-Sport LHDです。

運転席下辺りから、シフトチェンジと同期して「カチッ」といった音がします
が、これは正常でしょうか?

最近、気になりはじめました。

ブレーキを踏んだままの状態でATシフトを・・・
DからRに入れた時、車体の後ろが沈む。
RからDに入れた時、車体の後ろが浮き上がる。

私の場合、ブレーキが「ギー」と鳴いて進もうとします。
浮き沈みは、気になるほど感じた事はありません。

国産FR車だと、そのとおりでした。

次の記事へ