メンテナンスQ&A

足廻りからカチャカチャ音が・・・

E39メンテナンスNo8734



No.8734

足廻りからカチャカチャ音が・・・

2代目525 - (2009/05/29(Fri) 20:09:58)

初めて質問します。
道路の繋ぎ目や細かい段差の続くような所を走行しているとカチャカチャッと
言う音がします・・・
コレで二台目のE39/525iなのですが、前のE39も鳴っていました。
とても軽い感じの金属音で、窓を全閉にしている時は聞こえません・・・
足廻りの異音だと思うのですが皆さんのE39も鳴ったりしていますか?

原因の分かる方が居ましたら教えてください、お願いします。

Re:(1) No.8735 Mspo - (2009/05/30(Sat) 12:39:16)

スタビリンクかも?

Re:(2) No.8738 2代目525 - (2009/05/30(Sat) 18:12:29)

コメントありがとうございます。
説明不足で、すいません。
スタビリンクとラックブーツが破れてラックエンドにガタが出ていたので
両方とも左右新品に交換しました。

それでも音が止まらないんです・・・・(涙)
あと疑わしい所が見当つかなくて困っています。

Re:(3) No.8748 tomakashu - (2009/06/01(Mon) 01:25:06)

サイドブレーキの可能性あります。
リアタイヤのあたりでしたら、たぶん。
サイドブレーキシュー?だとか言ったと思いますが、
それが緩んでいたので、当たる音がするとか。
私はディーラーで、頼んで、ネジ締めをして
もらったことがあります。

Re:(4) No.8749 オレンヂウィンカー - (2009/06/01(Mon) 17:54:24)

こんにちは。
塀に反射すると良く聞こえる音で、ガラス全閉だと全く聞こえないですよね。
私のも鳴ってましたが、まあ気にしないで放置していました。
で、年末ショック&アッパーマウントを交換したら、止まってました。
これが原因かな??と思ってます。
ただ、気にしてないので、今もそれが継続しているかは不明です。
(こんなんですみません!!)
交換した部品
ショック、Uマウント、Rアッパーアーム(左右)

Re:(5) No.8750 ミッチョ - (2009/06/01(Mon) 18:01:18)

スタビライザーブッシュが痩せて、音が出ることがあります。
E34でしたが、いろいろ交換して消えなかった異音が、交換で完治した経験が
あります。
足回り部品では一番安いパーツですし、DIYでの交換も簡単ですから、最初に
交換してみることをお勧めします。

Re:(6) No.8752 しっかり中年 - (2009/06/02(Tue) 20:23:28)

音の出ている場所が何処からなのかによると思います。
参考になるかどうかは分かりませんが、私の場合の経験は、ブレーキパッド
の磨耗とディスクの磨耗による痩せの双方で、段差を通過するたびにカチ
ャ…、カチャ…という音が出ていました。ディスクとパッドの交換で不快音
は解消しました。

Re:(7) No.8753 しっかり中年 - (2009/06/02(Tue) 20:24:58)

音の出ている場所が何処からなのかによると思います。
参考になるかどうかは分かりませんが、私の場合の経験は、ブレーキパッドの
磨耗とディスクの磨耗による痩せの双方で、段差を通過するたびにカチャ…、
カチャ…という音が出ていました。ディスクとパッドの交換で不快音は解消し
ました。

Re:(8) No.8759 マックイーン - (2009/06/03(Wed) 23:43:56)

2代目525さん
はじめまして。私のマックイーン(96年528i)も同様の音がしています。
8月に車検なので、そのときにじっくり見てもらおうと思ってますが・・・
先月ショックを全とっかえしたのですが、その際に関係するブッシュもすべ
て交換してもらいました。しかし残念ながらまだ継ぎ目で音楽を奏でてま
す。

ミッチョさん
のご指摘された部分を確認してみたいのですが、もうちょっと教えてもらっ
ていいでしょうか?多少の修理(ドア内張りをはがしたり電装系をいじった
り程度)はできるのですが、足回りとなると自信がなく・・・
(^^;)

Re:(9) No.8758 マックイーン - (2009/06/03(Wed) 23:43:31)

2代目525さん
はじめまして。私のマックイーン(96年528i)も同様の音がしています。
8月に車検なので、そのときにじっくり見てもらおうと思ってますが・・・
先月ショックを全とっかえしたのですが、その際に関係するブッシュもすべて
交換してもらいました。しかし残念ながらまだ継ぎ目で音楽を奏でてます。

ミッチョさん
のご指摘された部分を確認してみたいのですが、もうちょっと教えてもらって
いいでしょうか?多少の修理(ドア内張りをはがしたり電装系をいじったり程
度)はできるのですが、足回りとなると自信がなく・・・

Re:(10) No.8760 ミッチョ - (2009/06/04(Thu) 05:19:47)

スタビライザーは、ゴムブッシュを介して左右2箇所でボディに固定されてい
ます。
ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=DT42&mospid=47541&btnr=31_0257&hg=31&fg=10
2番のラバーマウントがそれで、劣化するとスタビライザーが動くときにコ
トコト音が出るようになります。
ノーマルサスとMスポでは、スタビライザーの径が違うので、部品調達の際
には注意してください。

ボルト1本で固定されているだけですので、交換は簡単です。
装着時にはシリコンスプレーなどで滑りをよくしておかないと、きつくて取
り付けにくいかもしれません。
車の下にもぐっての作業となりますので、必ず馬かけをしてください。

Re:(11) No.8761 マックイーン - (2009/06/04(Thu) 17:49:47)

ミッチョさん

ライト光軸に引き続きご教授ありがとうございます。
早速嫁の目を盗める早朝を狙って、できるだけ早くチェックしてみます!
(^o^)
まずは馬の購入からですが
(^^;)

マックイーン

Re:(12) No.8837 2代目525 - (2009/06/22(Mon) 18:17:12)

皆さん、色々ご教授下さりありがとうございます。

アッパーマウントとブレーキ廻りは怪しいかもしれないです。
時間と天候を見計らって点検してみたいと思います。

Re:(13) No.8867 order66 - (2009/06/26(Fri) 21:42:29)

97y 528i です 自分も同様にカチャカチャ?チャリチャリ?音が出てます
スピード出してる時は気にならないのですが低速での段差で音が出ます 原
因が分からないので整備に出して調べようと思います 後日結果報告します
  ブレーキパッドが減ってかなり鳴きが激しいのでその辺りが怪しいので
はないかと・・・(*_*k)

Re:(14) No.8871 シフォン - (2009/06/29(Mon) 22:23:46)

初めまして、私の528もフロントからカチャカチャとハーモニーを奏でて
いました。そこで皆様のアドバイスを参考に点検するとローターが減っていて
スタビリンクベントラムサポートのブッシュに亀裂を発見しました。
早速部品を発注し本日交換しました。ここ2ヶ月道路のマンホールを乗り越えても
カチャ段差を通ってもカチャのハーモニーに完全にお別れ致しました。
皆様本当に有難う御座いました。

Re:(15) No.8910 order66 - (2009/07/11(Sat) 04:27:58)

やっぱり原因はそれだったんですね、因みに費用はいかほどでしょうか?

Re:(16) No.9029 マックイーン - (2009/08/11(Tue) 21:58:25)

こんにちわ。
ここでいろいろ情報をいただき、行きつけの修理工場へもちこみ、
車検とともに診てもらいました・・・
結論から言うと、前輪ブレーキ奥の空間に大きめの石ころが・・・
足回りのチェックから走りながらの音の確認と、丸二日、数名がかり
での作業だったようです。
本当に修理工場の方には頭が下がります。
おかげでようやくカチャカチャ音から開放されました(^^)
ちなみに、ハンドリングのふらつきと高速での切り返しの甘さで
頭を抱えてたんですが、足回りをチェックしてもらい、後輪の
ブッシュがだめになっていたようで、これを交換し調整してもらうと、
「これぞBMW!」という足回りに戻りました!!
おかげで高高速でも安定した走りをとりもどせました!!
これも修理工場の皆さんとこちらのアドバイスいただいた皆さんに
感謝感謝です^^

Re:(17) No.9045 528TR - (2009/08/19(Wed) 09:10:25)

こんにちわ。久しぶりに投稿します。

ここでの異音は解決の様相ですが私も左側下から異音を聞きます1人です。
音の種類は「カシャン!」とゆう高めの金属音で薄めの金属が叩く様な音で
す。窓を閉めているとマッタク聞こえず、助手席の窓を開けていると特に
側壁が有ると分かりやすいです。

PITで今まで色々見ましたが、原因発見には至りませんでした。
御心当たりの方が居られましたら御願いいたします。

PS ミッチョさん御元気そうですね!光軸で御世話になりました
  和歌山の2台のTR(528.530)の片方です。

Re:(18) No.9075 シフォン - (2009/08/28(Fri) 22:39:07)

528TRさん私もそんな音がしていました。自分判断でローターとパットを交換したり
スタビリンクベントラムサポートを交換したりしていました。一時は症状の改善もしまし
たがやはり音が出るようになり自分では無理と判断して昨日ディラーへ持って行きまし
た。色々と診て頂いた結果左フロントのディスクブレーキのカバーが少し変形していて
接触していた為段差等で軽い金属音が出ていたそうです。さすがディーラーだと思いまし
た。恐らく深めの水溜りに勢いよく突っ込んだのでは?との事でした。
528TRさん一度その部分から点検してみて下さい。

Re:(19) No.9120 528TR - (2009/09/26(Sat) 10:49:29)

シフォンさん,レスが遅れましてすみませんでした!

ディスクブレーキのカバー、点検してみます。
有難う御座いました。

次の記事へ