メンテナンスQ&A

純正ナビの地図が古くアップデートしたい

E39メンテナンスNo8739



No.8739

純正ナビの地図が古くアップデートしたい

ドレスデン - (2009/05/30(Sat) 最終更新日2023/3/7)

純正ナビのロムが古く、臨海副都心などでは海の上を走っていることもしょっ
ちゅうです(笑

アップデート用のロムを探したところ、2006年のものが出ているようですが、
5万円近く・・

国産車なんかだと12000円程度で販売されているのに、あまりに高いですよ
ね。
どうにか安く手に入れる方法などないものでしょうか?ヤフオクにも滅多に流
れていないようですし・・

Re:(1) No.8740 とうりすがり - (2009/05/30(Sat) 22:19:33)

ぶっちゃけ、Dで買ってDV○−R(2層焼できるやつ)でコピー
してヤフオクでうってしまえば?

Re:(2) No.8741 寄り道 - (2009/05/30(Sat) 22:39:26)

コピーROMを使うのは、お勧めできません。
ピックアップに負担がかかり、ディスクが読めなくなる可能性が大。

バックアップとして使用するならともかく、コピー元を売ってしまうのは、
違法です。

Re:(3) No.8742 Verdandi - (2009/05/30(Sat) 23:05:13)

 正確なアドバイスは、できませんが、BMW向けのDVDナビのディスクは、ホンダ向けの
DVDナビと互換性があると聞きます。申し訳ありませんが、どの程度の範囲まで互換性が
あるかは不明で、恐縮です。ホンダ向けのDVDナビの互換性に関して、ネット検索する
などして情報が集まるかもしれません。

 BMW向けのナビとホンダ向けのナビは、どちらもアルパイン製であるため、機器本体と
DVDディスクに互換性がある程度あるのです。完全互換ではないと思いますし、年式にも
よると思いますので、あくまでも参考程度でお願いします。

 取り急ぎ。

Re:(4) No.8743 ヒク損 - (2009/05/31(Sun) 00:21:18)

過去ログで実験されている方がいますね、ホンダのバージョンアップロムを
E39に入れるという。
ttp://bmwfun.x0.com/qa/e39/350.html

現在出ているのは5.30という最新バージョンで、16000円くらいだそうです。
正常に読み込めるかどうかお試しディスクとかあればいいんですがね。

Re:(5) No.8744 Verdandi - (2009/05/31(Sun) 00:24:22)

 思い切って、ホンダのディーラにお邪魔して、貸してもらうという手もありますね。
それで利用可能がわかり、その場で購入すれば、ホンダディーラさんも売り上げが立つ
ので、別に嫌がらないと思うけどなぁ…。
※近所のホンダディーラに直行してしまいそうな気分です。

Re:(6) No.8745 通りすがり - (2009/05/31(Sun) 00:56:14)

BMWナビにホンダロムを使う・・そんな離れ業があったとは。

ttp://www.honda.co.jp/navi/versionup/cdrom/version5/index.html

最新バージョン5.30は2007年末時点での地図を収録しているようですね。
うちのを以前好奇心でロムをEJECTしてみたところ、1999年ZENRINと書いてあ
りました・・・泣

Re:(7) No.8746 HN - (2009/05/31(Sun) 12:15:00)

ホンダの最新のVerだとちゃんとF2ナビで動作するのですかね?
価格か比較的に安価なので、ホンダのものを購入して上手く
動作しなければヤフオクで売れば、あまり損害が少ないでしょう
もし、試したらレポを教えてください。

Re:(8) No.8747 nyoshi - (2009/05/31(Sun) 13:10:05)

H社のDVD-ROMについては、このサイトの過去ログ(オーナーズルームだった
か?)に詳しく報告されています。でもこれは一層式のタイプです。
一層式であれば転用はできますが、画面上の色使いが違うので、暗くて見づら
い、一部使えない機能がある(施設検索?うる覚えですいません)などがあ
り、私も試しましたが、すぐにH社製のROMは売ってしまいました。
ご参考まで。(;_;)

Re:(9) No.8812 東京ほたる - (2009/06/19(Fri) 09:21:31)

初歩的な質問で恐縮なのですが、表記されてる「Ver.X.yz」のXが同じなら、
yやzの数字は気にしなくていいんでしょうか?
ヒク損様の過去レス案内いただいた中に、Ver.5.26でF1の一層レイヤーなら地
図が新しくなるだけ、と、私にはそれで十分なのですが、通りすがり様のリン
ク先のディスクはVer.5.30の案内が。
5.26は2004年みたいですし、できれば最新の地図情報の方がありがたいので。

次の記事へ