メンテナンスQ&A

純正6連チェンジャーについて

E39メンテナンスNo8777



No.8777

純正6連チェンジャーについて

りょういち - (2009/06/13(Sat) 19:23:08)

純正チェンジャーがおかしい。アルパイン製6連チェンジャーですが、選曲の
途中に電源が切れる? モニターにCDC-Oの表示が出て電源が落ちてしま
う。チェンジャーのグリーンのボタンを何度か押したり、モニタースイッチを
オンオフしたりACC電源をオン、オフしたりしていると、いつの間にか電源
が入り、正常に戻る。このような繰り返しが最近頻繁に起こります。何が原因
かわかりません。同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

Re:(1) No.8794 BB - (2009/06/15(Mon) 23:47:26)

正式名称は忘れましたが、キーを差し込むところのスイッチの接触が悪くなり
電装系の不思議な症状が起こることがあります。
 キーオンなのに、ACCだけの電源が瞬間的に落ちたりして各ユニットの同期
が取れなくなり、いろんな症状を引き起こすようです。
 私の車もこの部分の調子が悪く、ACCまで回す間に1クリックあり、結構末
期症状です。
 これが原因かどうかはわかりませんが、参考まで。

あと、CDチェンジャーのコネクタの接触不良、制御ラインの配線がブラケット
に噛まれて断線、又は、シャーシにショートなどでしょうか。
cdチェンジャを外すのは簡単なので一度配線を確認されてはいかがでしょう。

Re:(2) No.8798 りょういち - (2009/06/16(Tue) 20:16:49)

BB-さん、ご連絡ありがとうございます。
ご指摘のイグニッション・キースイッチでは、無いようです。
なぜかチェンジャーの選曲切り替え時に頻繁に起こるので、コネクタの接触不
良など要チェックしてみます。
ありがとうございました。

次の記事へ