メンテナンスQ&A

530Mスポの燃費について

E39メンテナンスNo8803



No.8803

530Mスポの燃費について

コストカッター - (2009/06/17(Wed) 20:49:59)

こんばんは

530Mスポにお乗りの諸先輩の皆様、
タイヤはノーマルサイズの前提で
街乗り、高速の燃費はどのくらいでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Re:(1) No.8821 TRUTH - (2009/06/21(Sun) 12:20:48)

簡単ですみませんが、私の車の場合

 街乗り:7km前後
 高速 :10km前後

Re:(2) No.8825 通りすがり - (2009/06/21(Sun) 17:04:20)

ここに530iの燃費のグラフをアップされている方がおられました。
参考まで。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/7685065.html

先頭にhをつけてください。

Re:(3) No.8826 てんほう - (2009/06/21(Sun) 18:12:28)

525ですが、ご参考になればと思い

OBCでCONS1、CONS2と2通りの設定があるのですが
CONS1は給油時や、遠乗り時に随時リセットしていますが
だいたい、5.8〜6.4、通勤(約10分)のみで6km/Lを割ります

購入時より2年以上一度もリセットしていないCONS2が7.4Km/Lで
こちらは、多少ラフな運転しようが、エコな運転しようが
期間が長いのでそうそう変動しません
実質的な平均燃費だと思っています

ただ、ひと月の生活サイクルが、平日通勤、休日買い物程度と時々
オフミ、趣味等で長距離なので、長距離のウエイトが高い方であれば
もっと伸びると思います

エコや減税が謳われる時代ですが、「駆けぬける歓び」は
ある程度の燃費は気にしないようにしています

Re:(4) No.8831 Verdandi - (2009/06/21(Sun) 23:21:48)

 98年式528i、137,000km走行車で恐縮ですが…(参考程度に…)。

 ・街乗り:7km/L前後
 ・高速:10km/L以上

です。ちなみにオンボードコンピュータでの燃費表示は、8.8km/Lです。
オンボードコンピュータは、2.5年くらいリセットしていません。
タイヤは、4輪ともに235/40R18です。※リアは、細めです(265/35R18では無いです)。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(5) No.8841 にゃにゃ - (2009/06/22(Mon) 21:57:39)

こんばんは。

'02 E39 530i Mスポです。先日8万キロに達しました。

中古で買ってから2年近くで、ほとんど街乗り専門ですが、燃費は5km/l後半か
ら6km/l台前半です。

ゴールデンウィークに久々に高速に乗ってロングドライブ(300kmくらいか
な)しましたが、その時は出発時に燃費計をリセットして帰宅時にチェックし
たところ10km/lを超えました。うれしかったです。(笑)

Re:(6) No.8864 コストカッター - (2009/06/26(Fri) 21:07:23)

皆様、こんばんは

燃費情報ありがとうございます。

ケチケチのコストカッターらしからず、
ちょっと530Mスポに浮気心を持った次第です。

燃費はそう悪くはないのですね、
タイヤが太いのでもっと悪いのかと思っていました。

どうも、ありがとうございました。(*_*o)

次の記事へ