メンテナンスQ&A

コンプレッサーの音が・・・

E39メンテナンスNo8850



No.8850

コンプレッサーの音が・・・

なにもかも初めて - (2009/06/24(Wed) 00:25:29)

2002年式のE39に乗ってます。最近、エンジンを始動した直後に恐らく、コン
プレッサーが回っている音と思われるのですが、もの凄い音がブーンとなり
ます。最初はちょっと音が大きくなったな・・・程度で気にならなかったの
ですが、最近では買い物に出掛けた駐車場とかで、エンジンを始動すると、
あまりの煩さに注目を浴びます。対処法はあるのでしょうか?

Re:(1) No.8851 BmwmB - (2009/06/24(Wed) 03:35:24)

私も2002年2月登録のE39、525iです。

そんなに詳しい方ではないですが、その煩さに注目されると言う音の種類によ
ると思います。単純にブーンというファンの音なら、エアコンのコンデンサー
(ラジエターのような形状でエンジン・ラジエターの前面に装着されている)を
冷やす為に回っているもので、温度や湿度の高い時にはある程度の音は仕方が
ないと思います。反対に涼しい時期にエアコンを入れても確か回らなかったよ
うに思います。私のも夏場は結構な音がしています。

欧州車というのは日本車と比較して、エンジンにしろ、ファンにしろ、何でも
結構音が大きいと思います。もっとも日本車が世界の中では異常なほどに静か
なのではと思いますが…。但し静かなはずの日本車も、欧州車とは反対に高速
になると煩くなる気がします。

Re:(2) No.8856 なにもかも初めて - (2009/06/25(Thu) 01:16:25)

コメント、深謝です。

確かに、冬場には聞かない音です。しょうがないのかな?と、思いつつ、あま
りの音のデカサに驚きました。

Re:(3) No.8853 SPOON - (2009/06/24(Wed) 21:24:45)

過去記事にもあるとおもいますが、電動ファンが
何かの原因で最大で回るとものすごい音になります。
自分も過去に一度だけ経験しました。
飛行機が離陸するような勢いでした。(笑)

通常はこのファンの運転は国産と違い、負荷に応じて無段階に
回転数を調整していますので、真夏でも滅多に聞きません。
すごく静かに回っているとおもいますよ。

過去記事を探してみてください。
多分同じ症状だと思います。
念のため、エンジン始動時にエアコンはオフにして確認して
見てはどうでしょうか?

Re:(4) No.8857 なにもかも初めて - (2009/06/25(Thu) 01:29:04)

了解で御座います。

でも、気温が上昇するこの季節辺りから秋口まで、ずっと同じ症状でエンジン
を始動する度に毎回、それこそ、飛行機が離陸するような音が・・・。

本当の真夏には、その音もせずにACも風も何も作動せず。汗をダラダラかきな
がら窓を開けて運転する事、約30分。いつの間にかACが作動して涼しくなりま
す。やっぱり、何処かイカレてるのでしょうか?

Re:(5) No.8860 しらかば - (2009/06/25(Thu) 18:57:00)

どこかイカレてると思います。
エンジンの冷却系やセンサー類に問題がないかチェックしてみましょう。

コンプレッサー自体はエンジン音で殆ど聞こえないので、もし本当にコンプレッサー音が耳につくの
であればコンプレッサー故障です。

離陸の音はファンカップリング(エンジン側のファン)の音なのか、コンデンサファン(グリル側)
の音なのか、どちらか切り分けられるとより詳しいアドバイスが得られるかもしれません。

早く治るといいですね。

Re:(6) No.8861 SPOON - (2009/06/25(Thu) 20:48:38)

>本当の真夏には、その音もせずにACも風も何も作動せず。汗をダラダラかき

がら窓を開けて運転する事、約30分。いつの間にかACが作動して涼しくなりま
す。やっぱり、何処かイカレてるのでしょうか?

これは、実は自分も経験しており、電動ファンが回らないってことで、
コンプレッサーの吐出圧力が高くなりすぎ、電磁クラッチが切れるようです。
その結果、冷えません。
しかし、走行後エンジンが温まり、ファンカップリングが作動すると、
コンデンサーが冷えて、コンプレッサーが作動し、冷え始めます。
この現象も必ず起こるわけではなく、真夏の時に多いです。
真夏は5分もすれば、エンジンが温まるので、冷えるのも早いですけど、
やはり不便ですよね。

昨年、コンプレッサーの電磁クラッチが切れずに、エンジン始動後数分
で、冷媒ラインの安全弁が作動し、フロンが大気に出てしまいました。
処置は、抜けたフロンをチャージしただけで、この現象は再発していません。
これも、再現待ちです。
多分同じ症状ですので、エンジンが温まるまでは、コンプレッサーを
運転しないようにすれば大丈夫ですよ。

それにしても、現象が毎回なら、修理も出来そうですけど、
機嫌の悪い時だけなんで困ったもんです。

Re:(7) No.8862 なにもかも初めて - (2009/06/25(Thu) 22:45:51)

皆様、アドバイス、コメント、深謝申し上げます。助かります。

実は初投稿でした。これからも宜しく御願い致します。

次の記事へ