メンテナンスQ&A

低速操舵時のステアリングのきしみ

E39メンテナンスNo8901



No.8901

低速操舵時のステアリングのきしみ

525T - (2009/07/08(Wed) 11:32:52)

E39T 03年5万キロに乗っています。
最近、車庫入れなどの低速操舵の際に、ステアリングからミシミシ不快なきし
み音がします。購入した店で見てもらいましたが、大きな問題はなさそうなの
で様子を見てくださいとのことでした。今度、Dで診てもらうつもりですが、
同様の症状の方、いらっしゃいますか?

Re:(1) No.8902 525I-MSpo - (2009/07/08(Wed) 17:59:47)

525Tさん、こんにちは。

私の場合、ちょっと525Tさんとは違うかもしれませんが、
ハンドルをめいいっぱい切るか切らないかあたりで、
キシッとか、コキッといった音がします。

車検の際、お店に相談したところ、スタビリンク?にガタあり。
それが原因とのことで交換してもらいましたが、現象は改善され
ませんでした。。。

回答になっておらず、すみません。。。

Re:(2) No.8903 ツーリング - (2009/07/08(Wed) 19:00:02)

 こんばんは!です。私の530ツーリングも同様の音がしますよ!一度気に
なったので奥さんにハンドルを切ってもらい外で聞いていたらとっても心配に
なる程の音でしたが相変わらず気にするのを止めました!ちなみに01y11
1.000km走行してます。ギヤボックスですともう初めから渋い感じがし
ますからね!定期点検は忘れずに!!!

Re:(3) No.8907 琴音 - (2009/07/08(Wed) 21:34:22)

E39 03y 530i M-sport です。

私の場合、低速で左側にステアリングをきると「キュッ」みたいな異音がしま
す。

購入1年目の正規ディーラー保障にて点検等してもらいましたが、グリス塗布
程度で整備完了でした。

今でも夜間(周りが静か)はしますが、昼間は気になりません。

何回か正規ディーラーへ整備入庫していますが、今のところ指摘等もありませ
ん。

Re:(4) No.8908 にゃにゃ - (2009/07/09(Thu) 00:01:27)

こんばんは。E39 '02 530i Mスポです。

ウチのは低速時に右に切ると「ギュイ」という鈍い音がすることがあります
が、ステアリングコラムカバーがうまくはまっていない時になるような気がし
ます。

ステアリングの付け根からメータの下までのカバーで、上下が別パーツなので
すが、これらを左右からつかんでウニウニと動かすとパカっとはまり、その後
は音がしづらくなります。車外から聞いたことがないのでこれが原因かはわか
りません。

なお、ステアを左右に15度ほどきった際に「コキっ」とか「カコっ」とかいう
音がする場合は、ステアリングギアボックスの不良という書き込みもあります
ので要注意ですね。ステアギアボックスの交換はかなりの高額のようです。
(汗) 過去記事をご参照あれ。

ウチのはステアコラムカバーを外してステア本体を交換したりと、いぢった経
緯があるので参考になるかどうかわかりませんが。。。

原因がわかったらぜひ結果報告お願いします。

Re:(5) No.8909 通りすがり - (2009/07/10(Fri) 21:28:32)

はじめまして

02年E39ですが2年前ぐらいにハンドルを低速(車庫入れ程度)で動かす
と、ステアリングの奥から、きしみ音がしていました。
Dにて、ステアリングナックル(棒状のところ)にテフロン塗布をしてもらって
直りました。ただ塗布するだけではだめで、右側にハンドルをいっぱい切った
状態で片側にテフロンを塗布して数時間そのままにしておいて、今度は左にハ
ンドルをいっぱい切って同じことを行いました。Dからはテフロンの定着に時
間がかかるとのことでした。この作業でほぼ解決しました。ただ2年ぐらいし
たらまた音が出始めましたので、また塗布してもらうつもりです。ちなみに費
用は6千円ぐらいでした。

Re:(6) No.8940 525T - (2009/07/19(Sun) 18:51:12)

質問者の525Tです。皆様、ご教授ありがとうございました。先日、Dで診察
してもらったところ、ギアボックスからの異音でした(;_;)
修理には部品(ギアボックス)代で16万、工賃、その他で20万近くということ
でした。ただ、通常の走行は全く問題ないので、費用対効果を考えるとお勧め
しません、とのことでした(;_;)
一般の整備工場で安価な修理ありますかね?

Re:(7) No.9073 525T - (2009/08/28(Fri) 12:24:51)

ポールホジションさんで、アボックスのOHができるようです(費用12万程度)。
近いううち、行ってみます。

Re:(8) No.9121 525T - (2009/09/26(Sat) 11:09:11)

PPさんでOHしてもらったところ、治りました。皆様、ご指導ありがとうございまし
た。

次の記事へ