メンテナンスQ&A

走行中や乗り降りの際にギシギシとリアからの異音の原因と修理方法

E39メンテナンスNo8930



No.8930

走行中や乗り降りの際にギシギシとリアからの異音の原因と修理方法

アイドリング - (2009/07/16(Thu) 最終更新日2022/2/13)

右のリアからだけ、走行中や乗り降りの際にギシギシと異音がするのですが、
何が原因か解かりません、1週間前位から気になりだしたのですが、どなたか
アドバイスをお願いします。(*_*k)

Re:(1) No.8933 まっつん - (2009/07/17(Fri) 22:05:38)

アイドリングさん
はじめまして

何キロ走行車か にもよると思いますが
リアの足回りの異音なら、定番の
コントロールアーム(ウイッシュボーン)のブーツ破れ
ディーラーのフロントの話では、最も傷みやすいところ
だそうですよ
交換暦がないなら、怪しいかもです
一度、入庫して見てもらうとよいですね

でも、実際そうなら、交換にはアームごとなので左右で 8〜9諭吉します
ゴムブーツだけヤフオクで出品されていますのでGETして、
普通の修理屋に出すのもいいかもですね

Re:(2) No.8939 アイドリング - (2009/07/19(Sun) 17:13:28)

ありがとう、ございます。今日、自分でタイヤを外し確認をしてみましたが、
ブーツの破損は無く、その後ディーラーに持て行ったところ、リアのディスク
の後ろに有るボルトの交換と言われました、部品代が3諭吉位で交換工賃と合
わせると6諭吉くらいになるとの事、です。走行距離は約70000キロですやは
り、その位はする物ですか?

Re:(3) No.8943 DIY - (2009/07/19(Sun) 23:19:44)

ボルトって何?
ここのやりとりは言葉だけなので正確に言わないとわかりません。
ディーラは何と言っていたのでしょうか?
3万もする「ボルト」はないでしょう!
「ボルト」に似ている形状では、「インテグラルリンク」かな?
しかし部品代だけでは3万もしないと思いますが、、、。

いずれにしてもアーム類ですね。
一部で異音が出始めたということは、近いうちにほとんどなります。
なのでこの際左右の全てのアーム交換をした方が良いと思います。
全てが無理なら、ディーラと相談してバラした時にヤレテいるものは交換とする
とか、、。

Re:(4) No.8944 まっつん - (2009/07/20(Mon) 00:40:27)

こんばんは
やはり、ボルトでは分かりませんよね
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=DT51&mospid=47546&btnr=33_0519&hg=33&fg=30
で、ディーラーの見積書の部品番号でで調べてください
3万円の部品なら、やはりコントロームアームと思われますが
片方のみでも値段的にそのくらいになるかもしれませんね

次の記事へ