メンテナンスQ&A

巡航中にエンジン回転数が上下します

E39メンテナンスNo8949



No.8949

巡航中にエンジン回転数が上下します

ぬらりひょん30 - (2009/07/23(Thu) 04:31:50)

何度かこちらでお世話になっております、ぬらりひょん30です。

最近、加速後に70キロから80キロくらいで巡航していると、
周期的にエンジンの回転数が500回転くらい下降するという症状が出ており
ます。。

どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どれくらい修理費用がかかるものか教えていただけますと有り難いです。

車はE39の2001年式(後期型)で走行距離15万キロです。

また、昨年からずっと燃費の不調に悩んでおり、
都度工場でチェッカーをかけてもらって修理しています。
vanosを磨いてもらったり、エンジンのプラグを交換してきましたが、
すぐにまた不調になり、相変わらず街乗りの燃費は3キロ前後、
発進時は車がとても重く感じます(*_*c)
しかし工場で、エンジンをテスターにかけても異常が出ないそうです。

ちなみにエンジン点火直後の発進時には、「ギュルルルル…」というすごい音
がします(すぐに消えますが…)
これはオルタネータの劣化でしょうか?

いろいろまとめて伺ってすみませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

Re:(1) No.8950 タイベル親父 - (2009/07/23(Thu) 14:50:06)

ぬらりひょん30様、こんにちは。

あくまでも私の推察です。間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

>相変わらず街乗りの燃費は3キロ前後…
お車は、6発でしょうか?…、V8でないのならば、3km/Lは少々悪いです
ね。
今まで、このサイトにて話題に上がっているラムダセンサー(O2センサー)の
交換歴は如何ですか?このセンサーは、8万kmにて交換が推奨されている模様
です。不具合が生じても、エラーメッセージが出ないこのセンサーは、劣化し
てくると燃費が悪くなったり、生ガス臭が有る等と聞いたことがありますの
で、何時も見ていただいている修理工場さんで確認するのも良いかと…。
しかし…非常に高い部品です…もし、交換してもなんら変わらないなんて事に
なると、泣くに泣けません。部品発注は慎重にですね・・・・・。

>エンジン点火直後の発進時には、「ギュルルルル…」というすごい音がしま
>す(すぐに消えますが…)
エンジン冷温時、始動直後の異音で良く聞くのは、プーリー、ベルト、テンシ
ョナーの類です。勿論、オルタだって回転物ですからその種に入ってきます
が…。オルタの劣化であれば、一度電圧測定をしてみては如何でしょうか?
音の根元は、ボンネットを開き、身につける洋服はエンジン機関に巻き込まれ
ないように注意した服装で、音を追ってみるのも一つの方法です。

さて、肝心のエンジン回転数が上下……、なのですが・・・・・(^^;
近年の自動車は、かなりコンピューター制御されておりますでしょう!?
キャブの時代ならともかく…なんでしょうねぇ〜(汗)
エアマスラインの亀裂、フューエルラインの劣化、先に述べたラムダセンサー
なんかによっても可能性は有るかもしれませんね。

それらの交換歴はどうでしょうか?
エンジン機種と合わせて記載して頂ければ、私より遥かに詳しい方々が書き込
んでくれるかも知れませんよ!?
スッキリと完治される事を切望致しております・・・・・・。

Re:(2) No.8952 ぬらりひょん30 - (2009/07/23(Thu) 22:15:46)

タイベル親父さま

詳しいレスありがとうございました。

ラムダセンサーは交換歴がなく、確かに生ガス臭もしています…(*_*d)
ヤフオクで調べたら1万円台で売っているようなのですが、それで問題ないの
でしょうか!?

そしてどうやらベルトとテンショナーも交換時期なのですね、あぁ出費が…。

エンジンはダブルバノスタイプの後期型、というところまでしか知識がないの
ですが…もっと詳しい分類があるのでしょうか。

早く完治したくて、テスター所持の工場に何度かお世話になっていますが、そ
の都度原因らしきものを突き止めて直してくれるものの、結局すぐに同じよう
な症状に陥っています。

加速不調のBMって何だか哀しいです(;_;)

Re:(3) No.8951 BOSCH - (2009/07/23(Thu) 21:23:58)

エンジン点火直後のすごい音はテンションプーリーのベアリングではないでしょうか。
私も同じ症状で、放っておいたらベルト切れで酷い目にあいました。

Re:(4) No.8954 しらかば - (2009/07/23(Thu) 23:59:20)

工場でテスター掛けられているのなら、原因は突き止められそうですね。

O2センサーが怪しい気もします。8万キロ交換指定部品なので、交換していいと思いますが、高価な
ので原因はしっかり突き止めたいものです。
その他センサー類はテスターで判定が容易だと思うのですが…

吸気系ホース類もしっかりチェックしましょう。
見た目大丈夫でもボロボロになっていて、空気が抜けていたり吸っていたりするものですよ。
これが意外に盲点だったりします。

Re:(5) No.8955 ぬらりひょん30 - (2009/07/24(Fri) 12:59:49)

しらかばさん

ご回答ありがとうございます。

O2センサーはヤフオクで仕入れて、いずれにしても交換しようと思います。
工場に持ち込んで同時にチェッカーにかけてもらい、ホース類もチェックして
もらおうと思います。

どうもありがとうございました!

Re:(6) No.8953 ぬらりひょん30 - (2009/07/23(Thu) 23:54:16)

BOSCHさま

ご回答ありがとうございました。
走行中のベルト切れ…考えるだけで怖いです。

プーリー&ベルトは交換で間違いなさそうですね…財布と相談しようと思いま
す。修理費がシーズンごとに10萬くらいかかっています(;_;)

次の記事へ