メンテナンスQ&A

ラジエターヒビ・水漏れ

E39メンテナンスNo8968



No.8968

ラジエターヒビ・水漏れ

すずき - (2009/07/28(Tue) 18:34:24)

外車は初めて所有した為、最初は気になりませんでした…
でもやたらと水温計の上昇が速いので、少しづつ気になり度が増した為確認し
た所、予備タンクの水が減ってました。見事に小さい穴が空いてました。髪の
毛1本位の亀裂から水が滲んでました。今は、毎回乗る前に水満タンで乗って
ます。おまけにトランクにペットボトルに入れた水道水持参で走行中です。や
はり修理が必要でしょうか?高いかな?ラジエターに入れる穴補修液体で直り
ませんか?アドバイスお願いします。H13・Mスポーツです。走行85000㌔

Re:(1) No.8969 HN - (2009/07/28(Tue) 20:23:16)

ラジエータの水漏れを直すやつですが、よくきくのは
BMWの場合、ねづまりする可能性があるので使用しなし方がいいとよく
聞きます。
劣化によって亀裂が大きくなると思いますよ
それっか一気に爆発とかもあります。
そうなるとオーバヒートしてエンジンが逝ってしまう可能性が大です。
たしかにメンテ代は、きになりますが、エンジンが死んだらかなり高額で
廃車になるかもしれません。
修理に余裕があれば、水周り総取替えした方がいいですよ
しばらくしたら他の交換していない部品から又、漏れているとかよく聞きま
す。
そうなると工賃が無駄になる場合があります。
まぁ、総取替えしたら15諭吉ぐらいは、飛ぶと思います。

Re:(2) No.8971 まさと - (2009/07/28(Tue) 22:36:12)

E39 525 ’01に乗っています。

目視でわかるような傷があってそのまま乗り続けるのは
無謀だと思います。

HNさんのおっしゃるとおり、ラジエター水周りでケチったら
エンジンをパーにするリスクが大きいと思います。そもそも、
出かけるときに事故も含め、不安ではないのでしょうか。

私の事例では、昨年8月、86千kmでラジエター本体に微小な
穴傷が見つかり、本体他、交換修理しました。工賃含めて、
TOTAL71千円。 その2ヶ月前にホホース他、交換しています。
ホース他、弱くなっているところに次々といくので、関連パーツ
も状態確認してもらって予算の許す限り一新されることをお奨め
します。

BMと長く付き合っていくつもりなら…

Re:(3) No.8970 BOSCH - (2009/07/28(Tue) 22:27:06)

当方2002年E39です。先月ベルト切れでオーバーヒート、サブタンクに亀裂が入り、
サブタンク¥11865、工賃¥8400でした。おだいじに!

Re:(4) No.8972 ツーリング - (2009/07/28(Tue) 23:37:45)

 こんばんは!です。私もやりましたよ!サブタンクしかも納車後すぐにで
す。私だったらサブタンクのみ交換して、ホース類は、クレのラバープロテク
ターを適量塗りますね。なんとか2万円コースかな?
 ラジエターはまたその後で良いのでは?修理交換の際は、エアー抜きをしっ
かりやってください。大した部品でないので6ヶ月保証のデーラーでも良いと
思います。         (*_*o)

Re:(5) No.8974 バイキンマン - (2009/07/29(Wed) 07:18:11)

僕も去年の末に水まわり全交換しました。
アッパーホースの付け根から白い粉が噴いていたのが交換するきっかけとなり
ました。
交換当日にすずきさんと一緒の状態になっているのを発見。
結論から言いますと・・・・・・
サブタンク・ラジエータ・サーモスタットと樹脂を使っているパーツが多いで
す。
サブタンクで亀裂が入るほど劣化しているということは、その他のパーツも同
じ状態と思って間違いないと思います。
前回に交換したパーツはサブタンク・ラジエータ・サーモスタット・ウオータ
ーポンプ・クーラントで部品代はヤフオクで購入して8諭吉でした。
ディーラーですと技術や補償の面で安心ですが、その分の価格がかかります。
お値打ちにやってくれる持ち込み可能な工場にお願いすると工賃は節約出来と
おもいます。

ただ、クーラントだけは国産車用は使用せず、純正もしくは輸入車用をお勧め
します。

E39以降のBMWは構造上オイルやクーラントの通り道にケミカル商品で補修する
たぐいのものを入れるのは良くないと思ったほうがよいでしょう。

Re:(6) No.8975 バイキンマン - (2009/07/29(Wed) 07:23:32)

すみません。
エアコンベルトとファンベルトも含めて8諭吉でした。
自分はDIYで実施しましたので工賃は0諭吉
工具代が5000円でした。

参考まで・・・・・・

Re:(7) No.8978 すずき - (2009/07/29(Wed) 21:09:58)

皆さん親切に…感謝します。
本当に有難う。
この車のエンジンが好きで買いましたから、
早めに車入院するつもりです。
参考になりました。

Re:(8) No.9004 かずう - (2009/08/02(Sun) 21:01:54)

すずきさん、タイムリーです。
サブタンクからピンホールでクーラントが漏れ
購入したお店で見積の為1W放置して本日DYIしようと乗って帰ろうと
したら15分もせず蒸気もくもく、ボンネット開けてみたら違うところが
(サブタンク下部)割れてました。

修理はサブタンク交換と同時にアッパーホースが推奨で2諭吉前後。
お店のお勧めはウォータポンプ、サーモスタット、サブタンクなど
交換で6諭吉でした。

参考になればと思います。

Re:(9) No.9007 koh - (2009/08/02(Sun) 22:00:06)

水を満タンにしてはいけません。もし小さなクラックが入っていたとしたらと
どめを刺すことになりますし、別の場所の破壊を招きかねません。
BMWの冷却系は加圧式です。エキスパンションタンク内に一定量の空気が
入っていないと、冷却系に大きな圧力がかかりプラスチック部品が耐えきれず
に割れてしまいます。
例えば金属製の缶に、水を満杯に入れて加熱するのと、水を8分目に入れて加
熱するのとでは、どちらの缶に大きな変形力が働くでしょうか。液体の膨張力
は、気体の膨張力に比べ桁違いに大きいので、前者には想像を絶する圧力が加
わり簡単に変形してしまいます。
BMWのラジエーターのサブタンクに口元まで水を満たすのは、これと同じこ
とです。取説の通りに入れれば、サブタンクの注入口からクーラントの液面は
見えないはずです。少なくとも液面が見えるようなら入れ過ぎですから直ちに
抜いて正規の状態に戻すべきです。

次の記事へ