メンテナンスQ&A

ステアリング旋回時の異音

E39メンテナンスNo8982



No.8982

ステアリング旋回時の異音

5シリーズ - (2009/07/31(Fri) 15:55:46)

こんにちわ!
2002年式E39ハイラインですが、過去にステアリングギアボックスを交換して
おります。
最近、エンジン始動して乗り出し時にステアリングを左右に切ると、
「クゥゥゥン」とか「ギギギギッ」という異音がします。
しばらくすると異音は鳴りません。
多分、ステリングギアボックスの不具合か、タイロッド部分の不具合かと
思うのですが…何が原因でしょう?
一度Dで見てもらおうとは思うのですが、今のところ忙しくて行けません。
同じような少女のある方、どうされてますか?

Re:(1) No.8984 にゃにゃ - (2009/07/31(Fri) 23:47:27)

こんばんは。
単純にパワステのオイル漏れとかでオイルが減ってたりして。。。そこはチェ
ック済みですよね?

Re:(2) No.8986 5シリーズ - (2009/08/01(Sat) 00:23:28)

にゃにゃさん、
こんばんわ!
パワステオイルは…全く見てませんでした(^^ゞ
ホースからのオイル漏れは慢性化してましたので、
そのまま放置してました。
それの原因も考えられるわけですね。。。
やっぱりこのサイトで聞いてみて正解です。
ありがとうございます。(*_*o)

Re:(3) No.9018 5シリーズ - (2009/08/06(Thu) 20:23:24)

先日ご質問させて頂いた経過報告です。
Dにて調べてもらったところ、にゃにゃさんのご指摘通り、
パワステオイルの減少と、ホースの劣化が原因でした。
心配していた「タイロッド」や「ステアリングギアボックス」では
ありませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございました。

次の記事へ