メンテナンスQ&A

アーム類の締め付け方

E39メンテナンスNo8989



No.8989

アーム類の締め付け方

TCO - (2009/08/01(Sat) 13:31:44)

皆さんこんにちは。
一つ教えて下さい。

リアのアッパーアーム(コントロールアーム)と
ガイドアームを交換予定です。

その際のナットの締め付け方でお聞きしたいのですが、
きつく締め付けてもいいのでしょうか?

何か締め付け方があればお教え下さい。
よろしくお願いします。




Re:(1) No.8995 CAPS - (2009/08/02(Sun) 10:27:02)

部品は、どちらで入手されるのでしょうか。

整備手順書には、規定のトルクで締め付けることが明記されていますので、
サービスに確認されてはいかがでしょうか。

トルクレンチなど、規定のトルクで締めないとまずい箇所です。

Re:(2) No.9000 DIY - (2009/08/02(Sun) 14:02:51)

マー大体きつく締めてOKですが、程度がわかりません(小柄のお年よりか、
若くてマッチョの力自慢か?)

やはりマニュアルにあるトルクで締めるべきでしょうね。

特にコントロールアームは 「力一杯」では不足します(一般の大人の力で
は)、外す時にわかると思いますが、尋常でないトルクで締まっていますよ。
(確か100Nmを越えています)
また、左右によっては締める時に力の入らない方向へ締めることになるので、
あまり締まりません。(締めたつもりでも締まっていない)

やはりトルク管理しましょう。

Re:(3) No.9001 TCO - (2009/08/02(Sun) 16:49:44)

CAPSさん、
DIYさん、

部品調達は出来ましたが、やはり専門家と一緒に作業した方がよさそうです
ね。

ためになるコメントありがとうございました。
参考になりました。

Re:(4) No.9002 DIY - (2009/08/02(Sun) 17:41:37)

参考ついでに。(専門家でなくてもできまますが、、、)

ベントレーのマニュアルを購入しましょう。
トルク値やどこを外すかも書いてあります。(中学以下程度の英語でそのくら
いは読めます)

工具も結構いろいろ必要です。(18mmのストレートや16mmを2本、7mmの
ソケットなど)
バカ力用の延長パイプ(長さも複数、タイヤハウス内で延長するので長すぎてもN
G)

後、必ずアライメントが狂います。(2本換えるとタブン半端じゃない状態
に)
ご存知 リヤが狂うと、フロントレベルなんてではなく挙動がおかしくなりま
す。(まー自分でやろうと思う人であれば承知済みでしょうが、、、)

(*_*o)

Re:(5) No.9012 TCO - (2009/08/03(Mon) 17:37:26)

いろいろありがとうございました。

今日、無事に作業が完了しました。

Re:(6) No.9013 B - (2009/08/03(Mon) 20:15:14)

ちなみに、ブッシュのある場所は、接地状態で締めなきゃダメですよ。リフトアップした状態で締めて、接地させると、ブッシュが常に捻れた状態になります。まあ、トルクマニュアルに書いてあるはずですが。

次の記事へ