メンテナンスQ&A

LLCは、国産車用で大丈夫?

E39メンテナンスNo9042



No.9042

LLCは、国産車用で大丈夫?

すずき - (2009/08/18(Tue) 22:44:24)

先日、冷却装置・ラジエター水漏れに気づいて、
やっと修理に入ろうと重い腰を上げたこの頃ですが、
LLCは、国産の物で大丈夫でしょうか?

本日手元にBEHR製のラジエターが届きましたが、
デンマーク製の商品もある(他社ですが)事を聞きました。
違いがありますか?値段は同じでした。
皆さんの意見お願いします。
ラジエター交換アドバイスなどもお願いします。(*_*o)

Re:(1) No.9043 Taka-C - (2009/08/18(Tue) 23:17:46)

クーラントって、基本は純正を入れた方が良いみたいですよ。
前にうちの車のクーラント漏れした際に、緊急でカー用品店のモノを入れた方が良いのかディー
ラーに聞いたら、基本的には純正以外を入れると目詰まりするので緊急には水を入れた方が良いと
言われました。

BEHRは純正品のメーカーですし全く問題ないとは思いますけど、メーカーが違うとちょっと心配
ですよね。
冷却フィンの数が違ったりという話も聞いたことがあります。
少なくとも、値段が同じなら純正製造メーカーにしておく方が無難かと。
BEHR自体のプラスチック部の品質にも?はありますけど。

ラジエター交換するのであればサーモスタットも交換した方が良いみたいですよ。

Re:(2) No.9044 RAT - (2009/08/19(Wed) 07:16:58)

以前E39 M54エンジンのっていました。

WAKO'S LONG LIFE COOLANTを入れていましたが問題ありませんでした。

車検、修理、点検は横浜のPPさんですが、ケミカル系はエンジンオイル以外
はすべてWAKO'Sでした。
古い車にも油脂類はWAKO'S使っているみたいですよ。

Re:(3) No.9047 すずき - (2009/08/19(Wed) 11:20:55)

僕もM54ですが、国産品でも大丈夫なら安心です。
皆さん色々意見があり参考になります。
有難う御座います。(^^)

Re:(4) No.9046 すずき - (2009/08/19(Wed) 11:17:52)

ラジエター交換するのであればサーモスタットも交換した方が良いみたいです
よ。
↑初心者で御免なさい。サーモは値段は何円くらいでしょう?(*_*e)

Re:(5) No.9048 Verdandi - (2009/08/19(Wed) 22:14:33)

 M52エンジンとM54エンジンでは、確か異なります。
M52エンジンは、サーモスタットのみ交換が可能ですが、M54エンジンは、ハウジングと
一体になっているので、ハウジングごとの交換になります。

【M52】
 ・部 品 名:サーモスタット
 ・部品番号:11537511083
 ・部 品 代:5,000円 ※私が交換した当時は、4,400円くらいでした。

【M54】
 ・部 品 名:サーモスタット付サーモスタットハウジング
 ・部品番号:11531437040
 ・部 品 代:9,500円 ※目安です。

こんな感じですかね。ただし、サーモスタットを交換すると、ゴムパッキン等も一緒に
交換することになると思いますので、実質的にはもう少し必要な部品が増えますよ。

 取り急ぎ、参考になれば幸いです。

Re:(6) No.9049 nyoshi - (2009/08/20(Thu) 09:01:40)

私の車はM52なので、サーモスタットのみの交換でもよかったのですが、ハウ
ジングは樹脂なので熱変形しやすいため同時交換しました。値段はVerdandi
さんの書き込みをご参考下さい。パッキンは一つ400円ちょっとでした。

また、BEHR製の物も私のタイプは南アフリカ製でしたが、これは車両組立工場
が南アフリカにもあるためのようです。純正品もBEHR製ですので、品質的には
何の問題もないようです。
中には樹脂部分の純正マークをわざわざ削り取ったものもあるくらいですので
あまり気にされなくてもよいようです。

次の記事へ