メンテナンスQ&A

光軸ロッド不良でしょうか?

E39メンテナンスNo9094



No.9094

光軸ロッド不良でしょうか?

真っ黒39 - (2009/09/12(Sat) 19:04:32)

諸先輩方教えてください。

2001年式後期のE39 530iで質問です。
基本的な光軸の調整をしようと調整ネジを
ぐりぐりまわしましたところこ光軸ロッド
が折れているようで調整できません。

ライト点等時のレベライザーは動いている?
ようです。

かかりつけのショップで軽く確認したら
後期のディスチャージャはASSY交換と
なると言われましたが、光軸ロッドのみの
交換はできないのでしょうか?

また、DIYでの情報があればご教授いた
だければと思います。

Re:(1) No.9095 Verdandi - (2009/09/12(Sat) 23:31:15)

 こんばんは。

 光軸修理と言えば、ミッチョさんの修理レポートが参考になります。
下記のURLのサイトを開くと、「ライト」という一覧に光軸修理事例が掲載されて
います。少しでも参考になれば幸いです。
※DDさん、ミッチョさん、厚かましく申し訳ありませんが、URLを掲載させて頂き
 ました。

 http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml

 ちなみに後期型のヘッドライトは、ハロゲン仕様であっても基本的には、
アセンブリ交換となります。

Re:(2) No.9096 真っ黒39 - (2009/09/13(Sun) 01:00:13)

Verdandiさん

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
みっちょんさんのHPみさせていただきました。

やはりデラでは、後期はアッシーの交換なんですね。
ヤフオク、楽天でもHELLAで15諭吉前後(涙)

じっくり時間かけてDIYに励みます。
アルミの光軸ロッドはヤフオクでmasanori41が出展されていますよね!
泣き言ですが、当方横浜、暇な時でいいのでご支援いただける方いま
せんかね〜。

Re:(3) No.9097 Verdandi - (2009/09/13(Sun) 10:53:51)

 こんにちは。

 もしも、ミッチョさんがこのカキコミを見られていたら、修理に関して、
お声掛け頂けるかもしれません。小生は、お役に立てませんが…。

Re:(4) No.9098 canop_canop - (2009/09/13(Sun) 15:55:01)

2009/09/13(Sun) 16:04:32 編集(投稿者)

真っ黒39さま

はじめまして。
当方Yahoo!オークションで光軸調整ロッドを出品しているcanop_canopと申します。

光軸ロッド折れでお困りのようですので、埼玉県狭山市まで足を運んでいただけ
れば、その場での交換作業も可能です。

来週の連休中も日程が合えば対応可能ですので、よろしければオークションの質問欄
からお問い合わせください。

Re:(5) No.9099 ミッチョ - (2009/09/13(Sun) 17:30:48)

はじめまして、ミッチョです。
交換手順書付でオークションに出品しているのは私です。
DIYでの交換は簡単ではありませんが、ある程度のスキルと道具があれば可能です。
DDさんのHPに修理記事を投稿してから、既に160台以上の交換依頼を受けました。
その経験を交換手順書にまとめましたので、参考になると思います。
器用な方で最初の1個は2時間くらい、要領が分かれば2個目は1時間程度で交換され
ています。

ちなみに、9月19日には東京から、20日には長野から、ミニオフを兼ねて名古屋の拙
宅にロッド交換に来られます。また、部品と手順書の提供もしますので、ご希望が
あればご連絡ください。

Re:(6) No.9101 真っ黒E39 - (2009/09/14(Mon) 01:42:18)

2009/09/14(Mon) 01:50:51 編集(投稿者)
2009/09/14(Mon) 01:48:07 編集(投稿者)

こんばんは。
F1見て夜更かし、明日つらいな〜。

Verdandiさん
canop_canopさん
ミッチョさん

レスありがとうございます。暖かいお言葉に感無量です。
実は先月、今月と水周りを交換し少々金欠状態です。
アルミのロッド料金確保し、ご支援いただければと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、ミッチョさんは名古屋?実は実家は尾張旭の
日立の近くなんですよ。定期的?なミニOFF情報教えて
いただけましたら幸いです。



Re:(7) No.9103 オレンヂウィンカー - (2009/09/16(Wed) 01:14:19)

当方第三京浜川崎近くです。
ヒマな時でよかったらお付き合いします。

Re:(8) No.9114 真っ黒39 - (2009/09/17(Thu) 23:28:14)

オレンヂウィンカーさん>
ありがとうございます。お近くなんで、その際には
ぜひご教授ください。

皆さんの暖かいお言葉、本当にこの板に参加して
よかったと思います。

次の記事へ