メンテナンスQ&A

トランクが閉まらないんです・・・・

E39メンテナンスNo9118



No.9118

トランクが閉まらないんです・・・・

埼玉の528乗り - (2009/09/23(Wed) 15:42:40)

はじめまして、埼玉で96年式528に乗っています。
実はすでにキーレスではトランクの開閉はできない状態で、運転席右下にある「ト
ランク」ボタンでしか開かなかったのです。
しかし本日そのボタンでトランクを開けたら、今度はロックが掛からなくなってし
まったのです。
そのボタンを押しても「ギュイーン」という音だけで、いつもの「ガチャッ」とい
うロック解除の音も鳴らなくなりました。
ちなみに助手席側のドアはキーレスでもドアロック解除ボタンでも開きません。
どのような修理をすれば直りますでしょうか?
どうか無知な私に助言をいただけますと幸いです。

Re:(1) No.9119 Verdandi - (2009/09/26(Sat) 09:14:02)

 経験が無いのでアドバイスする内容が無いなか、カキコをお許し下さい。

 症状を拝読する感じでは、ドアやトランク等の集中ロック/アンロックを管理する
ECU(制御ボード)の不具合のように思います。各ドアやトランク部に埋め込まれて
いるアクチュエータが故障している?とも思いましたが、アチコチが次々と効か
なくなっている症状を鑑みると、電子施錠制御部から電気信号が正しく伝わって
いないような…。憶測です(恐縮)。

 運転席も開かなくなると厄介なので、電子部品の診断ができる整備工場等へ持ち
込まれて、早めに見てもらった方が良いと思います。
全く即効性の無いカキコで申し訳ないです。少しでもお役に立てれば幸いです。

次の記事へ