メンテナンスQ&A

街中の鍵ショップでキーを複製したもののイモビが反応せずエンジンが動かず

E39メンテナンスNo9122



No.9122

街中の鍵ショップでキーを複製したもののイモビが反応せずエンジンが動かず

すずき - (2009/09/30(Wed) 最終更新日2021/10/24)

まだまだBMWオーナーとして浅い鈴木です。
先日こんな珍事がありました。
何も知らない僕は、靴修理店でスペアー鍵を作りました。
↑鍵のコピーも営んでいたので。
僕もさすがに、BMW・ベンツなどは、ディーラーじゃないとコピー不可能だと思って
ましたが、店先に、外車OKの文字に引っ張られ依頼しました。
当日は、某ショッピングセンターの買い物ついでだったので、買い物中にコピーも
完成しました。
最後に店から、無理に回さないでねと言われ、ゆっくりドアロック解除。
お〜〜と心に思いながら、エンジンスタート…ちゃんと回りました。
でも始動しません?
鍵に仕込みがあると気付きました。
で、店に戻り駄目だと告げると、イモビ反応しないげど…と言われましたが、
返金してくれました。参考…1つ五千円です。
やはりディラーでの依頼が良いのでしょうか?
皆さんのご意見お願いします。
で、何円でしょうか?
初心者オーナーにアドバイスお願いします。
車は、2001 M5 です。
長くなって御免なさい…(*_*l)(*_*p)(^^)

Re:(1) No.9124 イモ男 - (2009/09/30(Wed) 23:46:00)

BMWの95年式以降のタイプには盗難防止装置が搭載されております。
現在の技術ではイモビライザー対応合鍵作成が不可能です。

Z4の例では

BMW純正スペアキー ICチップ内臓
(エンジンもかかります)
プラスチック+鉄 \8777
全体プラスチック \7980
マスター・スペアキーを作るのには、36750円

2週間ぐらいかかるそうです!
キーの作成には車検証と免許証(身分証明)が必要となります。

Re:(2) No.9125 100の名を持つ男 - (2009/09/30(Wed) 23:57:31)

2009/10/01(Thu) 00:22:09 編集(投稿者)
2009/10/01(Thu) 00:05:12 編集(投稿者)

こんばんは、

私の場合は、2005年6月に作成しました。

当時、6153円でした。

リモコンのない通常のスペアキー(金属+プラスチック)

車台番号の下7桁を電話で連絡すれば特に車検証、身分証なしで
作成できました。
(普段お世話になっていたDでした、こちらの情報があったので
特に車検証、身分確認なしだったと想像します。)

追記です。
あくまでもリモコンのないキーということで、
明細にはゼネラルキー(CODE)と書いてあります。
発注して3日で受け取りに行きました。
ちなみに、Dはニコルです。

Re:(3) No.9126 Verdandi - (2009/10/01(Thu) 00:13:11)

 電波式と赤外式で異なるとは思いますが、私は、赤外式で25,305円/本でした。

 車検証と免許証が必要だっと思います。確かに作成期間は、2週間くらい掛かった
ような覚えがあります。

 少しでも参考になれば。

Re:(4) No.9130 すずき - (2009/10/01(Thu) 21:00:29)

皆さんの意見参考になりました。(*_*o)
感謝します。
早速Dに行き、注文してきます。
皆さん、今後もアドバイスお願いします。(^^)

次の記事へ