メンテナンスQ&A

センサー用ブロアファンの異音

E39メンテナンスNo9179



No.9179

センサー用ブロアファンの異音

しっかり中年 - (2009/10/27(Tue) 03:53:04)

みなさん今晩は。
前回同じ問題で投書しましたが、何方からも返事を頂けなかった(汗)ので、今一度
お伺いします。

エアコンのコントロールパネル内にある温度センサー用ブロアファンから、コトコ
トカタカタと、結構な耳障りな異音が出るようになってしまいました。
パネルを開け、自分で出来ることはやったつもりですが、一向に改善されません。
加速中と坂道の昇りは音が消えますが、後は常時音が鳴りっぱなしです。

どなたか上手い対策をした方は是非ともご連絡下さい。
ヨロシクお願いしますっ!。
パネル内一式交換が必要だとなると、目の玉が飛び出そうな金額を請求されそうな
ので心配です。

Re:(1) No.9187 BB - (2009/10/29(Thu) 14:15:53)

同じかどうかわかりませんが・・・

E34のときに似たような症状が出て、中をばらしました。
ファンの羽は取れる構造でして、羽を外すと磁石の部分に小さな金属片が引っ付い
ており、それをとると完治したことがあります。

同じE34でも年式が違うと違う構造のファンがついていましたので、
E39では全く違うかもしれません。

たしか、しっかり中年さんはドイツ在住と記憶しておりますが、
ドイツでは、ネットで中古部品は買えないのでしょうか。

日本ではヤフオクなどで1万円くらいから出ていることもあります。

私は時々ドイツから純正部品を取り寄せるのですが
新品は400ユーロくらいのようです。
ただし、本国ではヒータオプションで種類があるようなので
その辺の確認は必要と思いますが。

以上参考になれば幸いです。

Re:(2) No.9188 しっかり中年 - (2009/10/29(Thu) 22:22:31)

BBさん、参考になるご意見有難うございます。
実は欧州とは言いましたが、ドイツではありません。あしからず。

私も中を開けて、あれこれ色々遣りましたが、これといった上手い手立てが無くて
困っている次第です。

E34は分りませんがE39の場合は、配電盤側に電磁磁石と軸受けの穴が開いていて、
軸が出ているファンを差し込んである(ファン側の磁石との吸引力で留まるように出
来ている)だけのシンプルな構造です。
ファンを回すモーターが別途装着されている訳ではなく、リニアモーター式に、配
電盤側とファン側の固定磁石の双方が合わさることによって、モーターの構造にな
るようになっています。

ファンの軸を押し込んでみたり引き抜いてみたり、配電盤の支える部分にクッショ
ンを入れてみたり、結構やってはみたんですがねぇ…。

もしご迷惑でなければ、BBさんがドイツから取り寄せる際にお使いのWEBサイトのア
ドレスを頂けませんか?。

ヨロシクお願いします。
(+_+)

Re:(3) No.9194 BB - (2009/10/31(Sat) 00:23:26)

書き込みを読ませていただく限りは、
私がE34で経験したファン構造と全く同じようですね。

ファンの回転で音が出るなら、ファンの回転軸がぶれて何かに当たるか
異物を磁石がひきつけて音が出ているかのどちらかのような気がするのですが。
難しいものですね。

かくいう私も異物を直ぐに見つけたわけではなく、
思いもよらないところにあり
苦労してやっと見つけた口ですが・・・

E39になってからは幸いにもまだそのようなトラブルにはあっていません。

ドイツの業者は以下の通りですが、業販専門のようで、直接の場合
どういう値段になるかはわかりません。

http://www.speed-autoteile.com/

日本からの場合はすでにご存知と思いますが某有名BMWホームページの
パーツ個人輸入のページから購入可能です。

Re:(4) No.9195 しっかり中年 - (2009/10/31(Sat) 01:44:40)

BBさん、色々ご意見頂けて、本当に感謝しています。

アドレス有難うございます。
早速覗いてみることにしますねっ。

パネルを出したまま回転の具合を見ましたけど、何処にも当たっている様子はない
んですよねぇ(汗)。
ファン周辺の重さの違いによる振動かもしれませんけど、今まで出ていなかった音
が突然出るようになるという原因が分りません。
確かにカタカタカタという何処かに当たっているような感じの音なんですが、運転
中、結構耳障りな音です。

色々有難うございました。

次の記事へ