メンテナンスQ&A

高速でのブレーキング時にハンドルがブルブルと振動する原因と対策

E39メンテナンスNo9219



No.9219

高速でのブレーキング時にハンドルがブルブルと振動する原因と対策

kazu - (2009/11/21(Sat) 最終更新日2021/12/4)

E39 2003年の525MSPに乗っています。
走行距離は91000km

先日前後ブレーキディスクとパッド交換をしました。

それが関係しているかどうか分かりませんが、
高速で120km位からのブレーキ時にハンドルがブルブルと震えます。
一般道を走行しているときには出ないです。

先輩方の皆様でお分かりの方がいらしましたら、
考えられる原因等アドバイス願います。

Re:(1) No.9220 タイベル親父 - (2009/11/21(Sat) 11:08:49)

kazu さん、こんにちは。

一般論のお話ですよ。
加速時の微振動はホイールやタイヤ、ブレーキ時ならばローターや、その延長線上
のアームやジョイント部(ブッシュ含む)と言われています。

新品のローターとパットに交換した際に、取り外しや取り付けにおいて、足回りに
付加が掛かり、何処かの部品を傷めたかも知れませんね…。
又、アライメントも可能性は否定出来ないかも知れません。

91000kmの走行距離で、今まで足回りが未交換でしたら、一度は検診なさって
も宜しいかと思いますよ…。
大事に乗っておられる御様子ですので、修理前提で信頼のおけるショップさんの
アドバイスを頂くのも一案かと存じますが・・・。

早く良くなるといいですね!

Re:(2) No.9223 しらかば - (2009/11/22(Sun) 10:05:30)

足回りの整備状況が不明なので的外れかもしれませんが、その様な症状ではテンションロッドのブッシュ交
換で治るかもしれません。足回り系パーツの交換では一番お手軽価格だと思います。
私のE39でも同じ症状が6万キロ台で発生して、その処置で治りました。
しかし、ブレーキ系交換後に症状が出ているとするなら、交換時に何か問題があるのかもしれませんね。

Re:(3) No.9232 kazu - (2009/11/23(Mon) 12:49:54)

タイベル親父さん、しらかばさん有難うございます。

本日ディーラーに行きました。
考えられるものとしては
①タイヤの磨耗によるバランス崩れでの振動→溝問題なし、バランス問題なし
②フロントのアーム類に付いているブッシュの劣化による振動

上記②の原因が考えられるので調べるのに1日入庫して欲しいとの事でした。

6年半で9万キロも乗ってるので、
来年車検では在りますがこの際すべての足回りの点検と交換をしようと思います。

アドバイス頂き有難うございました。

Re:(4) No.9526 zinchan - (2010/02/21(Sun) 20:50:53)

たぶん、ジャダーと言う現象です。前輪のディスクの編芯によりブレーキング時に
振動を感じます。特に高速時に顕著で低速では感じません。数ミクロンの編芯が起
こすいたずら?ディスクをすり合わせして編芯をなくすか、ディスクをメーカー物
に変えるかしか手立ては有りません。今流行の代替品?には注意した方がいいか
も?すり合わせは1-20000円でできますが治る保障はありません。BENZで
はこんなことなかったのですが・・・・?ジャダーでインターネットで調べると詳
細はわかります。でも、すり合わせをしましたが、結局は交換でした。

次の記事へ