メンテナンスQ&A

アクセルを戻した際にエンブレが効かないのは燃費走行が理由か

E39メンテナンスNo9225



No.9225

アクセルを戻した際にエンブレが効かないのは燃費走行が理由か

XYU - (2009/11/22(Sun) 最終更新日2022/2/13)

はじめまして。
我車において気になる点があり投稿させていただきました。
いろいろ検索したのですが分からずじまいです。。。

症状は、例えば追越などで

*アクセルを全部踏み込み
 ↓
 キックダウンし加速中にパッとアクセルを全部戻す
 ↓
 すると普通はエンジンブレーキが掛かるはずですが、
 エンジンブレーキが掛からずそのままスゥーッと少し走ったり、
 また酷い時には加速が残ったりする。

*ブレーキをかけたり、アクセルを踏みなおすと症状がおさまる。
*症状は必ず発生するわけではなく、発生条件も絞りきれない。

といった具合です。

Dにてその事を話したところ、CPUの判断が間に合わず、
時々そのような事が起きることもあると。
また、BMWは何か異状があった際には電気的に遮断するという事で、
故障ではないようだということです。

当初は、何らかの理由によりアクセルペダル自体が戻らなくなったのかと思い、
フロアマットを点検したり、
また、ペダルの動きが渋いのかと潤滑油を塗布したりと、一応の処置をしました。

どこか悪いのか、それとも他の車両にも出る症状なのかをはっきりさせたく
投稿した次第です。
個人レベルで対処できないようならDに任せようと考えています。

同じ経験や似た経験のある方がいらっしゃいましたら、是非レスお願いします。

追記です。
Dには上記のように言われましたが、必ずしもDが正解というわけでもないとも思いま
すし、
「もしかしてそれ以外の理由があるのかも」という事で投稿させてもらいました。

Re:(1) No.9228 papa - (2009/11/22(Sun) 21:28:46)

BMWにはミッションにも乗り方が記憶されます。
(マニュアル書に書いてあります、読んでみては)
前のオーナーの癖が残っていて
自分のタイミングと合わないのではないでしょうか?
Dにてリセットしてみてはどうでしょうか。

Re:(2) No.9229 XYU - (2009/11/22(Sun) 23:03:35)

papa様。
返信ありがとうございます。
当方も個々のオーナーに合わせ学習していくのは存じております。
確か納車時には(購入先は正規Dアプルードカーです)、リセットしてから
だったと記憶しておりますが、もしかしたらリセットされてない可能性もあります
ね。

重ねての質問になってしまいますが、
リセットはバッテリーを外すだけでは不可能でしょうか?
(燃費の記録なんかも消えてしまうので、できれば外したくはないのですが
 安全には代えられないですね。)

Re:(3) No.9230 papa - (2009/11/23(Mon) 02:32:51)

バッテリー外しても、リセットは出来ないと思います。

Re:(4) No.9231 XYU - (2009/11/23(Mon) 07:54:11)

papa様。
> バッテリー外しても、リセットは出来ないと思います。

分かりました、もう一度Dに相談してみます。

アドバイスありがとうございました!

Re:(5) No.9234 BMサプリ - (2009/11/24(Tue) 23:33:50)

99年528i 71000Km ですが。私も同じ経験を3度しました。高速の入口でアクセル全開
からアクセルをパッと離しても回転は落ちませんでした。仕様なのかと・・・・そのまま
にしています。Dの云うとおりコンピューターが間に合わないのかもですね。

Re:(6) No.9240 XYU - (2009/11/28(Sat) 20:51:19)

BMサプリ様。
返信ありがとうございます。
出張で返信が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

やはり同じ経験をされている方がいらっしゃるのですね。
毎回のように起こるのであれば、原因も分かりやすいところでしょうが、
いつ起こるか分からないのが現状です。

今は私も放置中ですが、大変危険な事象ですので出来れば
完全に修復したいところですが。。。

これがデフォルトならば気を付けて運転するしかないんでしょうね。

Re:(7) No.9253 nishi - (2009/12/01(Tue) 00:58:23)

2003年式525中古購入です。少しパターンは違いますが、リセットについてです。自
分は、前の人が荒い使い方だったのか、バックの急発進など、怖い思いを数回した
ため、ATのリセットをかけてもらいました。それで症状はなくなりました。運転の
感じは、少しエコモードに入ったような感じです。学習能力のあるATですが、学習
が発揮されるには、3000から5000キロくらい走らないとあまり変わらないみたいで
すよ。学習を期待してもなかなか効果は出てきません。不安があるなら、リセット
は選択肢に入ると思います。(やって悪いことはないでしょう)2,3回、Dにクレーム
を言って、やっとリセットしてもらいました。購入後1年以内だったので、無料でし
たよ。

Re:(8) No.9263 XYU - (2009/12/03(Thu) 20:34:02)

nishi様。
変身遅くなり大変失礼致しました。
私のはスロットルが戻らないような感じの症状ですが、
ATにも関係があるようなんですね。

まだ原因は特定できてないのですが、一つずつ試すしかなさそうですね。
勿論リセットも視野にいれ検討してみます。

次の記事へ