メンテナンスQ&A

始動時のアイドリング

E39メンテナンスNo9239



No.9239

始動時のアイドリング

nishi - (2009/11/28(Sat) 20:45:29)

2003年式525 45000キロ走行の車です。始動時、1分くらいすると、アイドリング
が極端に変動し、車が”がくがく”するようになってしまいます。エンジンが温ま
ると元通りに。Dでは、ハンチングです。HVA全交換とガスケット、バルブリフター
交換などなどで、17諭吉とのこと。知り合いが、”エンジンがスラッジで汚れてい
るのだろうから、ガソリン添加剤で様子を見れば、”とアドバイスしてくれたので
すが。皆さんのご経験などあれば、教えてください。

Re:(1) No.9245 735M-ClubS - (2009/11/29(Sun) 10:20:27)

下記,参考になるかもしれません。頭にhttpを追加してください。
://minkara.carview.co.jp/userid/440763/car/356637/797106/note.aspx

ところでスラッジの可能性!については,ある程度うなずけますが,スラッジ除去
とガソリン添加剤はほとんど関係が無いと思います。
ガソリン添加剤は燃料の経路,燃焼室には影響すると思いますが,OILに関連するス
ラッジとは無関係と思います。

Re:(2) No.9249 まさ - (2009/11/30(Mon) 22:30:31)

03年525ですが、私も同様のトラブルがありました。最初に、プラグ、アイドルバル
ブ、エアクリーナを交換しても治らず、HVA交換で完治しました。

Re:(3) No.9252 nishi - (2009/12/01(Tue) 00:49:00)

お返事ありがとうございます。たいしたことはないと思っていたので、想像以上の
高額な見積もりに、少しあわててしまいました。jmsで燃焼室の洗浄をお願いし
たのですが、受けてもらえず、とりあえず、ガソリン添加剤を入れただけの状態で
す^^;)。今から寒くなるので、不安は募るばかりですね。またでるようなら、HVA交
換のみでの可能性などをDに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

Re:(4) No.9251 nishi - (2009/12/01(Tue) 00:43:00)

お返事ありがとうございました。バルブの閉まりが悪いということで、バルブのス
ラッジと言われたのですが、スラッジだけの問題かは疑問なのかもしれませんね。
jmsで燃焼室の洗浄をお願いしたのですが、受けてもらえず、ちょっと様子を見て、
HVA交換などを考えて見ます。ありがとうございました。

Re:(5) No.9254 530Msp - (2009/12/01(Tue) 09:14:27)

自分の車も以前そのような状況になりました
自分の場合は、エンジン警告灯が何度も点灯したので、ディーラーで見てもらい、
HVA全交換で治りました。金額もたしか15〜17万くらいかかりました。
起きていた状況としては、冬場に車を少し動かして、エンジンを切り、その後再始
動した時によく起こっていました。
今は冬場に少し動かした後は、ちょっと暖気して、回転数が落ち着いてからエンジ
ンを切るようにしています。
その後は多少ガクガクするときもあるが、警告灯が点くことは無くなりました。
ご参考までにどうぞ。

Re:(6) No.9259 nishi - (2009/12/02(Wed) 00:47:09)

お返事ありがとうございます。自分の車も警告等が付きましたが、Dに聞くと、”
2,3日で消えますよ”とか、”冬場はひどくなりますから(夏になればいいってこ
と?)”などの言葉も漏れていたので、自然治癒も期待していたのですが、やはり皆
さんきちんと治されているみたいですね。アドバイスありがとうございました。

Re:(7) No.9278 板東 太郎 - (2009/12/13(Sun) 09:45:22)

私の車(99’525走行12万km)も同じ状態になったことがあります。テスターで調
べたところ、1〜3番インジェクターの燃料噴射量が安定していなかったのが原因で
した。結局インジェクターを3本交換しました。最近インジェクターの洗浄が出来る
ことを知り、交換せずに洗浄して様子を見た方が良かったかな?と思っています。
最近またエンジン始動時に再発しています。今度はO2センサーが怪しい気がして
います。O2センサーを掃除すると2〜3日は調子が良いです。一度O2センサーを
掃除して様子を見たらどうでしょうか?

Re:(8) No.9280 nishi - (2009/12/13(Sun) 15:49:16)

お返事ありがとうございます。自分もインジェクタの掃除をと思って、JMSに行きま
したが、BMWは不可とのことで、そのまま帰ってきました。地方なので、ショップな
どがなく、つらいところです。Dで見てもらった後は、始動時はかなり怪しい振動が
でているものの、一応動きますし、5分もするとまったく普通になるので、そのまま
乗っているのですが。。。O2センサーだとかなり高価らしいですね。夏にラジエタ
ー系を修理したばかりなので、出費はつらいです^^;) O2センサーの掃除方法など
載っているHP等あれば教えてもらえるとうれしいです。ご助言ありがとうございま
した。

Re:(9) No.9284 ゆうや - (2009/12/15(Tue) 18:03:49)

BMWのインジェクター、燃焼室の洗浄できるショップあります。滋賀県のカーサ
ポートカワセはメンテックの関西代理店ですが、関東方面にも代理店はあったと思
います。自分の528はATオイルの全交換とATフィルターを交換しました。ホ
ームページもありますので参考になると思います。BMWのATオイル交換で入庫
する車両が多いみたいです。

Re:(10) No.9294 nishi - (2009/12/19(Sat) 22:07:52)

お返事ありがとうございます。燃焼室の洗浄は機械を持っていても、外車対応はな
かなかしてくれませんね。滋賀だと、3時間弱ですので、不調が続くようであれば、
行ってみたいと思います。ありがとうございました。

Re:(11) No.9285 SPOON - (2009/12/16(Wed) 21:34:50)

坂東太郎さん教えていただきたいのですが、O2センサーの掃除はどうやった
のですか?エキマニの所から外して、掃除方法がよく分からないです。
よろしくお願いします。
もしかしてエアフロではないですよね?念の為
国産車ですが、一度STPのインジェクションクリーナーを使用したら、
低速のノッキングが無くなりました。燃焼室の汚れも落ちるみたいです。

Re:(12) No.9309 板東 太郎 - (2009/12/25(Fri) 23:12:45)

SPOON様
質問に気が付きませんでした。
O2センサーの掃除ですが、エキマニの所から外しパーツクリーナーで
掃除しただけです。
始動時のアイドリング不安定の原因を探るためにO2センサーを掃除しました。
1ヶ月前に再度掃除したところアイドリングが安定しています。
今までのアイドリング不調は?
今度再発したらO2センサーを交換する予定です。
明確な回答でなくてすみません。
(^^;)

次の記事へ