メンテナンスQ&A

エンジン不動 & 各種照明点滅

E39メンテナンスNo9270



No.9270

エンジン不動 & 各種照明点滅

AK - (2009/12/12(Sat) 00:32:01)

02年式530i 3.4万km AKです。

エンジンを始動させるためスターターを作動させようとキーをひねると、
ヘッドライト、ナビ、メーター、エアコンの各照明が『カチャッ カチャッ』
と点滅し、エンジンが始動する気配が全くなし。

エアコンやオーディオ等の電源を切ったりして何回かやり直したのですが
反応なし。メーターを見るとオンボードコンピューターのデータが
全てリセットされている…

今朝、出勤の際には快調に始動し元気よく走ったのですが…

過去に同じようなご経験をされた方いらっしゃったら、原因、対処法を
教えて下さい。

Re:(1) No.9271 DIY - (2009/12/12(Sat) 06:04:17)

残念ながら バッテリー上がりです。

Re:(2) No.9273 AK - (2009/12/12(Sat) 17:30:47)

DIYさん、ありがとうございます。
免許を取って20年、初めてのバッテリー上がりでした。
充電したらエンジン掛かりました。

しかし、バッテリー交換後8ヵ月。通勤の早朝と夜の短距離移動が中心なので
あまり良い環境とはいえませんが、電気を消し忘れたとかそういう経緯もなく
2週間前見た時はインジケータも緑色だったし…
充電しましたがインジケータはグレーと要充電信号。

今まで10台近く乗り継いできましたがこんなに早くバッテリーが逝くのは
初めてです。BMWだから?

Re:(3) No.9275 DIY - (2009/12/12(Sat) 20:24:48)

DIYです。

実は私も今年の初めになりました。
ここでも質問しています。

・私のもバッテリーのインジケータが緑だった
  →上がった後もほぼ緑でした!
  (インジケータはまったくあてになりませんよ。というのがここでの回答でし
た)
・ライトがチカチカするなど決まった動作をして、特にライトが点いていた
  →完全には上がっていませんが、「中間状態」らしいです。
   スターターは回りませんでした。こうなるように設定されているのかもしれ
ません。これに関する情報ありませんでした。
・突然あがった
  →私も当日朝まで問題なく掛かっていました。
   その日の夜 チカチカになりました。突然来ます!

オルタの充電電圧は計っておいた方が安心できます。

Re:(4) No.9274 BOSCH - (2009/12/12(Sat) 19:15:07)

ひょっとしてオルタネータがダメかもしれません。E39の定番故障です。

Re:(5) No.9279 BB - (2009/12/13(Sun) 15:28:43)

バッテリーが上がるのは、オルタネータも原因のひとつですが、
キーを抜いた状態での消費電流も原因となります。
これは、ルームライトの消し忘れとかの単純なことではなく、
(E39は消し忘れても確か20分くらいで消えたと思います)
本来動作してはいけない箇所が動作するなどの故障によるものです。

E39ではブロアレジスタ(エアコンの室内ファン制御)の故障がよくあるようです。
私も経験しました。
駐車中に勝手に回ってました。
もちろん、タイマー設定で回っていたわけではありません。
この後に、エアコンを入れたときにファンが回ったり回らなかったりの症状
が出るようになり直ぐに気が付きましたが、
場合によってはエアコンは全く正常で、人のいないときだけに
勝手に静かにファンが回り、勝手にとまるという症状もあるようです。

ファンの消費電流は結構大きいので数時間動くと
バッテリは上がってしまうと思います。

ブロアレジスタの交換履歴が無ければ疑ってみる価値はあると思います。
普通のメーカー品であればバッテリは最低でも2〜3年は持ちますから。
(バッテリの不良品が無いとは限りませんが)

Re:(6) No.9283 AK - (2009/12/14(Mon) 05:07:07)

おはようございます。AKです。
DIYさん、BOSCHさん、BBさん、ありがとうございます。
本当に参考になりました。半年前の車検で消耗部品類は交換していますが、
ブロアレジスタの交換履歴はないです。

メカには詳しくないのですが、日常点検は一般の人よりは行っている方だと
自分では思っていましたので、バッテリー上がりなんぞとはショックです。
しかも突然…

一昨日、ディーラーに入庫しました。
今は代車で過ごしていますが戻って来るワクワク感は久々です(SVX以来かな)。

Re:(7) No.9308 B2 - (2009/12/25(Fri) 21:24:46)

AKさま

その後どのように診断されたのでしょうか?

私もバッテリーをそろそろ交換しておかないといけない
なとは思っていますが、

ヤフオクなどで8000円台のE39適合のバッテリーが
出品されていますが、やはり安かろう悪かろうなんでしょうか?

みなさんご意見お願いいたします。

次の記事へ