メンテナンスQ&A

エンジンルームのキュルキュル音はベルト鳴きスプレーで応急処置

E39メンテナンスNo9301



No.9301

エンジンルームのキュルキュル音はベルト鳴きスプレーで応急処置

ツーリング - (2009/12/23(Wed) 最終更新日2023/3/7)

 おはよう!です。毎日寒いですね!みなさん元気でやってますか?
毎年恒例のキュルキュル音が今年もやってきました。以前ベルトテンショナーを交
換しても治らず、ベルト鳴きスプレーでゴマカシながら乗っていましたが、もう我
慢の限界でオルタネーターとエアコン以外の回転部とベルトをすべて交換する事に
しました。今は部品待ちですけど!
 この中にもきっといらっしゃるんでしょうね。この音と戦っている方が。
それにしても今年は、良く入院しました。ABSユニット、ラジエター、今回とそれな
りに日本経済に貢献しました?魔の8〜9年オレは厄年まだまだ頑張ります。
 それでは、治ったら金額報告します。

Re:(1) No.9307 BOSCH - (2009/12/25(Fri) 11:27:56)

音は悩みますね。
私のは02年E39ですが、昨年春オルタネータを交換しましたがこれ自身の音が大きいです。
今年の年始から半年ほど始動時に大きな異音があり夏にテンショナーのベアリングがバラバラになりまし
た。
最近も今までと違う音が出ていますので心配ですが原因が特定できません。音は難しいですね。

Re:(2) No.9310 ツーリング - (2009/12/25(Fri) 23:16:12)

メリークリスマス!です。お悩みの同士がいて心強いです。
早く、交換したいっす!!!(*_*o)

Re:(3) No.9321 にしはじめ - (2009/12/29(Tue) 22:57:57)

ツーリングさんこんにちは・・・

01年525TRに乗ってます。
エンジン付近の異音についてですが、
私の車両も最近寒くなってきてからエンジン始動直後にエンジン付近で
カラガラ音がします。しばらくしてエンジンが温まると音が消えます。

秋までは音がしなかったように思います。
これって、ツーリングさんと同じ症状なのでしょうか?
何か心当たりが有れば教えて頂けますでしょうか。

Re:(4) No.9323 ツーリング - (2009/12/30(Wed) 11:12:50)

 こんにちは!です。まったく同じですよ。音を探ると何処だか解りずらいので時
間が掛かるのを嫌がりこんなもんですよと言われてしまうので、今回は思い切って
交換しました。値段は、12/28の所に書いてあります。
 ちなみに交換後の本日朝はまったく音はしませんでした。

Re:(5) No.9315 ツーリング - (2009/12/28(Mon) 19:20:53)

こんばんは!です本日、日帰り入院してきました。交換部品は以下の通り

Vベルト 6PK 1538  ¥5460
Vベルト 5PK 865   ¥3460
ベルトテンショナープーリー ¥4960
テンションローラー     ¥5200
工費            ¥9000
 でございました。なんでもそうですが、部品を交換するとエンジンが滑らかにな
ったような気がしますね!明日の朝とかチェックしてみます!ついでにバッテリー
買っておけばよかったかな?     (*_*o)

次の記事へ