メンテナンスQ&A

ステップカバー取り外し方法

E39メンテナンスNo9306



No.9306

ステップカバー取り外し方法

conayan - (2009/12/24(Thu) 22:52:20)

2009/12中旬に、中古で525iハイランド(2002y)を購入し、前車のレーダー、ワンセ
グチューナー及びディスプレーの電源をとるべく、BMWFAN諸兄の過去ログを
参考に、ヒューズボックスよりエーモンの「ヒューズからACC電源」がとれる部
品を使い、ACC電源取り出しに成功しました。
しかし、過去ログで「ヒューズボックス奥にボルトが2本ありそれにアースを取っ
た」とあり、当方もそれから取ろうとボルトを見たのですが、黒色で見た目金属の
感じがしなかったので緩めたところ、プラスチックでした。
これにアースはできないと思い、そのボルトで止まっているプラスチック(?)のプ
レートと金属部分に無理矢理電線を押し込み、アースを取りました。
取り外したプラスチック製のボルトを戻そうとして、チョロンとどこかにボルトを
落としてしまい、振動等で押し込んだ部分が脱落しないよう、ビニールテープで止
めております(おおざっぱ)。
悪戦苦闘でしたが、何とか3連ソケットの電源は取れ、本日はレーダーの取付け完
了しました、後日ディスプレーの設置箇所を検討し、ワンセグチューナーを取り付
ける予定です。
当方のディスプレーが今はなきカモス製で、ディスプレー電力及び画像入力線が1
本のタイプでわりと太いのですが、ドアー下のステップ部を通そうと思っていま
す、ステップのカバーがどうやっても取れません、ステップのカバーの取り外し方
法をご教授ください、よろしくお願いいたします。
つべこべ長文申し訳ありません。


Re:(1) No.9352 まさ - (2010/01/08(Fri) 12:29:25)

はじめまして、です。
ステップのカバーですが、数本のプラスチックのピンで留まっているだけですの
で、内装剥がし等でピンの近くを持ち上げれば外れます。外すには、間違ってカバ
ー割ってしまうんじゃないかと思うくらいの強い力が必要です。

Re:(2) No.9377 conayan - (2010/01/11(Mon) 21:32:54)

まさ様
ご指導ありがとうございました。
「割れてしまいそうな・・・」くらい引っ張ったのですが、それ以上の勇気がなく
「配線押込み・押込み」作戦として、何とか配線を隠せました。
ピンがある場所が判明すれば、勇気を出して「バキ!」っとできそうなのです
が・・・。
何はともあれ、年始のお忙しいところご返信ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

次の記事へ