メンテナンスQ&A

クーラントレベルチェック警告

E39メンテナンスNo9311



No.9311

クーラントレベルチェック警告

だいすけ - (2009/12/26(Sat) 19:24:37)

はじめまして!
96年式E39に乗ってます。
最近、長距離(1時間以上)走行すると、クーラントレベルチェックが警告される
ようになりました。エンジンをかけ直すと消えますが、数分後には警告されます。
冷えた状態で確認すると、レベル許容範囲には入っています。実は1月前に、オー
バーヒートさせてしまって修理し、その時にクーラントオイルセンサー交換もやっ
ています。
にも関わらず、なぜ警告になるのでしょうか?

Re:(1) No.9312 ツーリング - (2009/12/27(Sun) 08:21:34)

おはよう!です。BMWの都市伝説で新品部品に交換すると馴染むまで多少のいたず
らが出る事が多々あります。
 エアー抜きが少し甘かったのかな?もう一度診てもらいエアー抜きをしてもらう
と良いと思います。それとエラー削除してもらい、面倒ですがそれでしばらく様子
を見たほうがよいですね!  こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re:(2) No.9313 オレンヂウィンカー - (2009/12/27(Sun) 22:46:19)

クーラントオイルセンサー?
クーラントセンサーではなくクーラントレベルセンサー?
修理伝票はまだ手元にあるのですか?
面倒でも交換した部品を記載したほうが的確な返答が得られる。

レベルセンサーは、ラジエターサブタンク一体なのでセンサーだけってのは??な
カンジです。
(つまりサブタンクを交換して無ければ、レベルセンサーも交換してない)
水温センサー、ラジエターキャップも消耗品です、交換してなければ交換をお勧め
します。

毎回冷間時に、レベルが規定量あればエアは噛んでないでしょう、不安ならちょっ
と多めに入れときましょう(水道水を)

Re:(3) No.9329 だいすけ - (2010/01/01(Fri) 18:01:28)

明けましておめでとうございます。
年末のバタバタからやっと開放されました。

ツーリングさん、エア抜きは個人でも(知識を持たない私)できますか?

オレンヂウィンカーさん、用語がごっちゃになってましてすいません。
確認しましたが、クーラントレベルセンサー交換(部品代\4,620)となっておりまし
た。

Re:(4) No.9333 ツーリング - (2010/01/02(Sat) 21:13:51)

 あけまして!おめでとうです。ちょっと癖があるので自信がなければ止めた方が
よいですよ。(*_*o)

次の記事へ