メンテナンスQ&A

足廻りの消耗品交換について

E39メンテナンスNo9332



No.9332

足廻りの消耗品交換について

ハッピーアワー - (2010/01/02(Sat) 14:03:07)

今年、10万㌔オーバーを期に・・足廻りの交換を計画中です。

サスキット、アッパーマウント交換をする予定ですが、それ以外にも
交換した方が良さそうな部分が有るみたいですね・・

当方、あまり詳しくないので・・わかりやすく説明して頂ける、マニア
の方・・よろしくお願い致します!

Re:(1) No.9334 ツーリング - (2010/01/02(Sat) 21:28:00)

 あけまして!おめでとうです。みんなが好きなメンテですね!あくまでも私の個
人的意見ですが、やるならそれこそ、交換できるなら全部やってくれ!!です。そ
うは言っても予算がありますが、その都度アライメントを取らなきゃならないです
からね。私的にはやるときは薦められるがまま見積もりを取りその後割りと安いと
ころでやるか?ですね。(60万円位までかな?)
 と、威勢の良い事言ってますが、オイルが漏れたりゴムがチギレたりしないかぎ
りメンテは取りあえずやらないつもりです。本当に何処までもつかみたいのが本音
でドイツ車ってどうなの?の答えがほしいので・・・・。
 ちなみに112.000kmの01yです。(*_*o)

Re:(2) No.9336 ハッピーアワー - (2010/01/03(Sun) 16:50:27)

ツーリングさん。ありがとうございます。

やれるなら、全部! 私もそれがベターだとは思うのですが・・・
そう。予算に限りが・・・(汗)今後、色々と勉強して、予算の
許す限りの足廻りメンテナンスを施して、今年は、脱ノーマルの
E33ライフを楽しみたいところです!

Re:(3) No.9335 HN - (2010/01/03(Sun) 02:09:30)

10万キロまで何も足回りの部品を無交換でないと思いますが
今までの交換した部品を書けば、コメントしてくれる方がいると思います。
なにも無交換なら、マジ全て交換です
・フロント
 ロアアーム×2
 スラストアーム
 スタビライザーリンク×2
 センターロッド×1
 タイロッドエンド×2
 ショック×2
 アッパーマウント×2
 スタイライザーのマウント×2

・リア
 ??アーム×2(太い黒いやつ)
 ガイドリンク×2
 スタビライザーリンク×2
 ショック×2
 アッパーマウント×2
 スタイライザーのマウント×2
 リアのメンバーのブッシュも交換したら完璧です。

 

Re:(4) No.9337 ハッピーアワー - (2010/01/03(Sun) 17:33:50)

NHさん ありがとうございます。

お恥ずかしながら、10万㌔まで、2年前の車検時にフロントのトレーリングアーム
のブッシュ交換をしたのみと思われます。 (亀裂が発見された)

今後、その他にも要交換部分が沢山ありそうですね。頑張って予算を組むのと、
部品の研究の必要性を強く感じました!

Re:(5) No.9338 HN - (2010/01/04(Mon) 00:27:29)

それなら、全て交換したら劇的にかわりますよ
アーム類は、マイレの強化タイプ(HD)が安くていいですよ
ヤフオクとかでマイレ製の部品は、出ているので大体の値段はわかると思います。
東京のエスプリオートとかに連絡したら、ほしい全ての部品を用意して
くれると思います。

次の記事へ