メンテナンスQ&A

エンジン内の各種センサーの交換時期や費用はいくらか

E39メンテナンスNo9344



No.9344

エンジン内の各種センサーの交換時期や費用はいくらか

しっかり中年 - (2010/01/06(Wed) 最終更新日2023/3/7)

E39 525i 02年2月に乗っています。
今日は、非常に基本的な質問をさせて頂きます。
カムシャフトセンサーやラムダセンサーなど、サイト内で時折話題になっていますが、下記の点についてご存じの方がいらっしゃったら、是非ともご教示下さい。

エンジン回りに直接関係するもので:
 1.どんなセンサーが何処に取り付けられていますか?。
 2.各センサーの交換時期は何時ですか?(何万キロ毎?)。
 3.各センサーの価格は?。Dラーの費用は?。

以上、宜しくお願いします。

Re:(1) No.9347 ツーリング - (2010/01/06(Wed) 18:18:55)

 こんばんは!です。けっこう厄介なセンサーでして、定期的な交換はもったいな
い物です。みなさんは8万キロか8〜9年あたりで何処かしら交換してますね。
何処かのランプが点灯してから、即効交換がお約束!
 値段は、どれも2〜2.5万円でしょうかね。
予防としては、診断機を季節の変わり目にかけるとよいかと・・・。
ちなみに、私はカムセンサーのみ交換の112000km車です。

Re:(2) No.9350 しっかり中年 - (2010/01/08(Fri) 03:43:24)

ツーリングさん、お答え有難うございます。
正直を言いますとお恥ずかしながら、現在乗っている525i/02年02月は125300Kmですが、過去にセンサーらしいセンサーを交換した試しがありません。
最近になってカムシャフトセンサーの交換時を暗示するような現象が多発しだし、ついでにと言っては何ですが、ここらで換えるべきものは交換しておこうと考えています。
「警告ランプ」が点灯するとのお話ですが、今までに経験したことがないので教えて下さると大変助かりますが、何のセンサーがダメになると何の警告灯が点灯するのですか?。

Re:(3) No.9351 ツーリング - (2010/01/08(Fri) 07:01:12)

おはよう!です。車に良い環境、良い運転なんですね。

エンジン始動に変な振動が有る。カムセンサーかな?黄色のエンジンマーク。

調子良く運転中にエンスト。クランクセンサーかな?

ABSランプ点灯!ユニット故障? スピードセンサー原因かも?

現状こう言う症状が有るんですがとDラーに行って伝えて交換するのも良いと思い
ますよ。値段はそんなに変わらないし保証が付きますからね!
(*_*o)

Re:(4) No.9359 しっかり中年 - (2010/01/09(Sat) 07:12:37)

ツーリングさん、各センサー不調についてかなり具体的に説明して下さり有難うございます。
もう少し教えて下さい。

気温の低い冬季に、エンジンを始動しアクセルを踏まずにそのまま暖気をしている分には全く問題が無いのですが、暖気をしながら運転をし、信号待ちなどでアイドル状態になると、1000?2000rpmの間を暴走族(もう古いかな?/笑)が停車中にアクセルをあおるように勝手に上下し、たまにですが回転が下がった拍子に下がり過ぎてエンストすることもあります。
水温がある程度落ち着くと、この一人勝手なアクセルのあおり現象は落ち着きます。
こうした異常が起きている間、何ら警告灯も点灯しません。

さてさて、個人的にはOxigen Sensorを疑っていますが、どう思いますか?。それとも全く別な箇所の問題でしょうか?。

Re:(5) No.9360 ツーリング - (2010/01/09(Sat) 09:23:37)

 おはよう!です。恐らくですがクランクセンサーだと思いますよ!駄目になる3
歩前ですかね?そのままですと、完全エンストしてエンジン掛けなおしで何事も無
く発進!もう一歩進むとそのまま立ち止まって会社に遅刻です。
 症状がはっきりしてますから交換を薦めます。きっと履歴が残っていると思いま
すよ。Dラーにでも今日行って診て貰ってはどうですか?
 それと無理して乗っていると、ストレスが掛かりATに波及したりします。
Dラーですと何かとここもと言われると思いますが、正月明けで色々と・・・とゴ
マカシてくださいね! O2センサーが駄目だと調子が良いのになんだか点灯しま
すからね!!!!(*_*o)

Re:(6) No.9368 しっかり中年 - (2010/01/10(Sun) 08:25:34)

そうですかぁ、あおるようなアイドルの上下の原因がクランクセンサーだとは思いもしませんでした。
迷わずさっさとDラーに診断して貰った方が良さそうですね。
ツーリングさん有難う。

次の記事へ