メンテナンスQ&A

エアバック警告灯のリセット

E39メンテナンスNo9372



No.9372

エアバック警告灯のリセット

まっつん - (2010/01/10(Sun) 19:40:48)

98年式528ツーリングです
エアバック警告灯が点いてしまいました
3年ぐらい前、助手席のセンサー不良で修理したことがあります
しかしまた発生してしまいました

二ヶ月ほど前、地下の駐車場で奥さんが助手席から立ち上がるのに失敗
お尻で斜めにシートに墜落・・・点灯してしまいました
早速ディーラーに持ち込みリセット
助手席のセンサー接触不良でした(断線無し)

無料でリセットしていただきましたが
一昨日、再度点灯、またディーラーに持ち込むのも少し・・
13万キロ12年のご老体に4〜5万円の出費は考え物
そうかといって、結構目障りなんです

そこで、DDさんのページにある
リセットツールを差し込む穴の二箇所(7番と19番)にピンセットをさして
オイルインスペクションのリセットをする様に
エアバックもリセットできないのでしょうか?
何番と何番、、などなど
ツール無しでのリセット方法をご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.9388 YES - (2010/01/16(Sat) 08:05:39)

私の知る限りリセットツール以外でのエアバック警告灯の消し方は無いと存じま
す。

きっと着座センサーがお亡くなりになりかけているので、いずれはリセットでも対
応できなくなると思いますし、気になるようであればキャンセラーを取り付けてみ
てはいかがでしょうか?

もちろんキャンセラーを取り付けても警告灯が消えるわけではないのでDで警告等
を消さなければなりませんが。。。

Re:(2) No.9402 まっつん - (2010/01/19(Tue) 00:02:22)

YESさん
こんばんは
返信ありがとうございます
皆様からの返信がないので、やはりだめかなと考えていました。
実は、この書き込みの前に
某有名オークションで、キャセラー(抵抗)を購入
すでに助手席の配線にを取り付けて
あとはリセットだけ なんですけど
Dに行くのが面倒で、リセットツール以外でよい方法は?
と考えた次第です。

面倒がらずに、行ってまいります。
それでは

次の記事へ