メンテナンスQ&A

メーター内液晶表示消滅

E39メンテナンスNo9401



No.9401

メーター内液晶表示消滅

conayan - (2010/01/18(Mon) 23:11:00)

2009年12月にE39(2002y後期525)を中古で購入しました、納車時エンジンキーは2個
あり、どちらも電波式のキーでした。納車3日後納車時のキーでドアアンロックを
したのですが動作せず鍵穴に差込み解錠しました、ドアロック及びトランク解錠は
そのキーから可能でした。
スペアキーはドアオープン、ドアロック及びトランク解錠、すべてできます。
その後、メーター内の液晶表示の日付が表示されていないのに気付き、取説片手に
BCスイッチを何度も押し込んだのですが、何の反応もありません。
販売店(輸入中古車専門)に相談し点検してものらったのですが、納車3日後の納
車時のキーのアンロック不可及び同時期のメーター内液晶表示消滅の原因もわから
ないとのこと・・・。
その販売店での点検を見たところ中国語表記のテスターみたいなものをつかってい
ましたが・・・。
やっぱり、正規ディーラーにお願いした方がいいのでしょうか、別の販売店で中古
で買って、ディーラーに行くのもどうかなって思うのですが。
どなたか、良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.9403 Verdandi - (2010/01/19(Tue) 00:27:35)

 こんばんは。

 私も街中の中古車屋さんで購入した車両ですが、遠慮なく近所の正規ディーラに
持ち込んで整備して頂いております。もちろん、新車購入されたお客様と比べると
何らかの差があるかもしれませんが、特に「気にする」ことは無いと思いますよ。

 電波で解錠/施錠できないキーは、ずぅ〜っと使われてきたため、たまたま電池が
無いのかもしれません。メータ内の日付表示は、オーナ様の好みなので、BC(ボード
コンピュータ)のボタンを押して選らんで頂ければ良いです。
ちなみにどのような状況(エンジン動作時=通電時)でも表示されないということ
ですね。その他にインパネ内で表示されない部分や動かない計器(針)などは、
ありますか。恐らくダイアグ等を接続すれば、すぐに判るような気もしますので、
遠慮なく正規ディーラに持ち込んで見てもらうと良いです。

 ただし、正規ディーラは、千差万別です。確かに原因究明でき、改善するかと
思いますが、それ相応の費用を徴収されることを認識しておいて下さい。
重ね重ねですが、ディーラごとに差があります。

 少しでも参考になれば、幸いです。

#何でもそうですが、正規ディーラも人と人の付き合いですから、長く付き合う
 ことによって色々な特典も出てきますし、嬉しいこともありますよ。

Re:(2) No.9404 conayan - (2010/01/19(Tue) 13:11:06)

Verdandi様、早速のお返事ありがとうございました。
キーは解錠のみ出来なくて、トランクオープンと施錠は出来るんです。
スイッチの故障とあきらめ、スペアキーを使用しています。
メーター内の表示は、BCスイッチをずぅーと押して待ってみましたが、オンボー
ドコンピュータの日付や温度を選べる画面にならないんです。
おっしゃるように、出費を覚悟で近くのディーラーに言ってみます。
(;_;)

Re:(3) No.9405 Verdandi - (2010/01/19(Tue) 23:15:51)

 BCのスイッチの故障かもしれません。いずれにしても電気系の不良なので、
故障診断装置に掛ければ見付かるものと期待しています。

 原因が判りましたら、また、このサイトにてご報告頂けましたら幸いです。

Re:(4) No.9407 ホリデー - (2010/01/20(Wed) 14:03:58)

メーター内の表示の件ですが、本日私の車でも、発生しました。

キーとかは、問題なかったのですが、メーターパネル内の表示が、何も出ない状況
でした。

結果としては、コンソールボックス内のヒューズ1本が切れていました。

又、同時に全てのヒューズ(トランク内も)を再セットしました。

現時点では、再発していません。

参考になるかは、不明ですが、一応こんな事もあると言うことで。

Re:(5) No.9490 conayan - (2010/02/06(Sat) 22:24:31)

ホリデー様 ご返信ありがとうございました。
実は、オーナーズルームにも投稿しておりまして、「気にしなく、今回修理する費
用を後々に残しておいては」とのアドバイスをいただき、気にしないようにしてい
ましたもので、メンテナンスルームの確認がおろそかになっておりました。
一度、ヒューズを確認してみます、貴重なアドバイスありがとうございました。

次の記事へ