メンテナンスQ&A

アンサーバックとLED。

E39メンテナンスNo9426



No.9426

アンサーバックとLED。

FTW - (2010/01/26(Tue) 00:44:51)

はじめまして。突然のスレ失礼致します。

この度縁がありまして2002yE39 530を譲り受けました☆

大人しく乗るつもりでしたが、弄りクセが治らず早々にこちらを発見しちゃいまし
た(笑)。

本題ですがタイトル通りアンサーバックとLEDについてご教授頂きたいことがあり
ます。

過去ログ・他サイトを参考に車の方を見てみたところミラーまで配線がきている事
は確認できました!(10pin中10本の配線が接続済みでした。)

で、質問内容でしたが。

1.アンサーバックさせる場合、ディーラーにて設定を頼むとフロントのみという話
ですが、真偽はどうなんでしょうか??嫌な場合は前・中期の様に社外KITを組ま
ないと無理なんでしょうか??

2.LEDはキーレス連動でアンサーバックは別と考えて良いのでしょうか?

3.配線済みの場合GM内での処理だけでLEDは光るのでしょうか?この場合どの配線
をアースさせれば良いのか分かりません(汗

どう見てもコレ光るよな??と思ってたらこちらでも話題にあがってましたので気
になってしょうがありません(笑)。

ディーラーにも聞いてみようと思ったのですが、こちらの方が的確なアドバイスを
受けられるかと思いお邪魔しました☆

点灯済みの方・後期乗りの方ご教授よろしくお願い致します。

Re:(1) No.9428 にゃにゃ - (2010/01/26(Tue) 23:27:12)

同じく2002年の530iです。
ウチのは02年5月製造モデルでキーレスは電波式ではなく赤外線式です。
ミラーの9番ピンには配線はきていませんでしたが自分で配線しました。
またDにアンサーバック設定(コーディング)を依頼しました。
基本的にはこれで「点滅」します。「点灯」ではありません。

で、回答ですが、

1.Dのアンサーバック設定でウィンカー前後とも点滅します。ロック時に一回点滅で
す。アンロック時は点滅しません。日本向けはそういう仕様だそうです。

2.LEDは、Dでアンサーバック設定するとロック中に「点滅」するようになります。
アンサーバック設定をせずにLEDを点滅(または点灯)させるためには、ミラーの9
番をアースに落とす回路を組めばよいです。

3.ミラー9番からGM19番への配線がすでにあるのなら、Dでのアンサーバック設定だ
けで点滅するはずです。

ワタシのは単純な点滅だけでなく、間に切り替えスイッチを入れていますが、それ
以外のところは、これが参考になりませんかね。

 http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/855559/note.aspx

ちなみにFTWさんの'02はキーレスは電波式ですか?よいクルマをゲットされました
ね。(^_^)v

Re:(2) No.9429 FTW - (2010/01/27(Wed) 00:17:07)

にゃにゃ様

回答ありがとうございます!

日本仕様アンサーバックはアンロック時未点滅なんですね・・。こちらはDに依頼し
てもコーディングは不可欠なんですかね?

自分で設定可能なKIT組んじゃうか迷うところです。。

LEDの件はスッキリしました!!もう一度しっかり確認してみたいと思います。

工夫して光らせるのも良いかもですね☆

当方のキーレスも残念ながら赤外線式で電池も交換しましたがストレスが溜まりま
くりです(笑)前の車はVIPERでしたので感覚がまだ馴れてないのかもしれません
ネ。。

Re:(3) No.9454 FTW - (2010/01/31(Sun) 22:33:07)

みなさんこんばんわ。

本日配線の方よくよく確認しましたら、ミラー側のみの配線でした・・(笑)。

車体側配線を済ませまして、残るはアンサーバックの設定のみですが少し教えて頂
きたい事があります。

Dでのロック時のみアンサーバックに納得いかない場合(アンロックも点滅させてた
い場合)は別途KITが必要になると思うのですが、この場合Dでの設定は無しでKITを
組んでもLEDは連動させる事は可能なのでしょうか??

最初からロック・アンロック時にハザードを点滅並びにLEDも点滅させたいので、そ
の場合Dでの設定は必要なのか??と思いまして。。

みなさんよろしくお願い致します。

Re:(4) No.9456 バイキンマン - (2010/01/31(Sun) 23:13:43)

LED点滅とは別で考えたほうが良いですよ。
今回配線したラインはDMEの支配下にあります。

別途無線式キーレスを導入した場合にアンサーバックはウインカー配線に直接入力
になる場合がほとんどです。

アンサーバック側のロック信号を用いてミラーのLEDをコントロールすることも
出来ますがリレーなり何らかの回路が必要になります。

結論的には回路を組む手間や材料費を考えると3000円払ってDで設定してもらった
ほうが良いかと思います。


http://minkara.carview.co.jp/userid/213117/blog/8258605/
http://minkara.carview.co.jp/userid/213117/blog/8228323/

Re:(5) No.9457 FTW - (2010/01/31(Sun) 23:35:10)

バイキンマン様

ありがとうございます☆

VIPERは持ってるんですが・・まずはDで設定してもらおうと思います(^^)

その後にセキュリティーまたはアンサーバックKITを取り付ければロック・アンロッ
クも点滅可能ということですよね??

上手くいきましたらまた報告させて頂きます!!(^_-)

Re:(6) No.9459 にゃにゃ - (2010/02/01(Mon) 00:54:49)

VIPERを持っているなら、それを何とかE39に取り付けられればいいですね。

ウチのにも車両購入時に付いてたんですが、セキュリティONでドアロック、OFFで
ドアアンロックとなるよう自力で配線を追加しました。

赤外線だとちょっと離れるとぜんぜん効きませんが、VIPERからの無線は結構飛び
ますからね。

VIPERのアンサーバックが、ONで1回、OFFで2回、イカリングが点滅するように配線
されていました。これに、Dでのアンサーバック設定で、ONの時はウィンカーとイ
カリングが点滅します。結構ハデです。(笑)

Re:(7) No.9461 FTW - (2010/02/01(Mon) 01:58:51)

にゃにゃ様

毎度ありがとうございます☆

VIPERは前の車にDIYで取り付けて実は配線の多さに懲りてたりします(笑)。

今回はセキュ抜きのカッコだけ・・なんても思ったりしてますんでユニットのアン
サーバックだけ使用ってのも有りですかね??

赤外線に不便さも感じますが、極力シンプルにと思ってますんでちょっと我慢カナ
と・・(E39の配線にビビッてたりもしますが・・(爆))。

イカリングとハザードの併用も面白いですね☆

まずは今週中にでもDへGOしてきます!!

またよろしくお願いします★

Re:(8) No.9462 バイキンマン - (2010/02/01(Mon) 07:11:24)

ごめんなさい。
×「DMEの支配下」
○「GMの支配下」
間違っていたので訂正します。

配線の多さにはさすがに躊躇しますよね。
BMの配線は整備マニュアルを参考にすると結構わかりやすいです。

Re:(9) No.9469 FTW - (2010/02/01(Mon) 23:04:49)

バイキンマン様

訂正ありがとうございます。

ほんとマニュアルほしくなっちゃいますネ☆

毎回聞くのも気がひけるんで、機会があったら手に入れたいと思います(笑)。

Re:(10) No.9487 FTW - (2010/02/06(Sat) 21:14:11)

本日ディーラーにてアンサーバック設定完了しました☆

やはりE39の仕様はロックのみの設定という事で、通常金額の半額で施工して頂きま
した。

何店舗か問い合わせましたが、場所によって値段がまちまちでした(半額になるか
も不明です)。

また、設定に要する時間も20分〜30分程掛かりますので事前に問い合わせした方が
良いかもしれません。

今後後期乗りの方参考まで。

1.ミラー9番→GM19番結線

2.ディーラーにてアンサーバック設定(ロック時のみ点滅)

これでロック時ハザード(1回点滅)とミラー下LEDの連動がOKです(2秒に1回程度
点滅)☆配線引廻しに関しては諸先輩方のblogが大変参考になります☆

今後アンロック時が課題となりますが、しばらくこのまま乗ってみます(笑)。

またその時がきましたら、みなさまご教授よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

次の記事へ