メンテナンスQ&A

なぜかクーラントが減る

E39メンテナンスNo9432



No.9432

なぜかクーラントが減る

ボラゾン - (2010/01/27(Wed) 17:05:57)

528ですが、クーラントが減るんです
かなりの量がへります 1ヶ月で足します
EXマニ側付近からにおいはしますが、パイプ、ラジエーターからは
漏れの確認ができません
もしやと思い、スロットルバルブも確認しましたが漏れはないです
エンジン内(オイルパン)にも入っている様子も無く
蒸気になってマフラーから抜けているのでしょうか?
終いには水の足しすぎでクーラント濃度不足の警告が出る始末
考えられる場所はありますか?

Re:(1) No.9433 よこぴー - (2010/01/27(Wed) 18:17:24)

ボラゾンさん  こんばんは

私は525ですが、昨年11月に似た症状がありました。
最初にクーラントレベルのエラー表示が出た時には確かに車庫の地面(ちょうどラ
ジエターの辺り、ボディ中央部の下)にクーラント液が漏れて濡れていました。
すぐに掛かりつけの修理工場に預け処置してもらい、その時はパイプ(ホース?)
の劣化との事で交換してもらい納車後は症状は現れませんでした。
しかし焼く1ヵ月後にまたクーラントレベルエラーの表示が出たのでボンネットを
開けてクーラントのサブタンクを確認したところ確かに下限まで減っていました。
しかし今度は車庫の地面は濡れていません。
即その修理工場に再処置(再点検)を依頼し10日間ほど預けてじっくり不具合を
探してもらったところ、継ぎ目から漏れたり漏れなかったりの症状が見つかってサ
ーモスタットのリングとラジエタードレンコック(明細書から抜粋)を交換しまし
た。
その後はエラー表示も出ずサブタンクの減りもありません。

説明下手でご参考になるかどうか・・・。
差し出がましいですが、掛かりつけの工場かディーラーでじっくりと不具合箇所を
見つけてもらう事をオススメします。
クーラントを侮る事なかれだと思います。
実際に私は前車のE34でクーラントが原因で非常に大きなトラブル&大きな出費と
いう痛い目を経験しましたので・・・(泣)。

Re:(2) No.9437 ボラゾン - (2010/01/28(Thu) 10:04:02)

よこぴーさん  早速のお返事ありがとうございます

そうなんですよね 他のページでもエンジン下部からの
クーラント漏れはクランク角センサーをお釈迦にするとのこと
昨日、プラグを点検してみました
クーラント漏れ独特の黄色い粉吹きも見られず内部には漏れは無い様子
加圧器があれば、、、とおもいますが

Re:(3) No.9438 タイベル親父 - (2010/01/28(Thu) 12:24:41)

ボラゾンさん、はじめまして。

ちょっと憂鬱な出来事ですね…、胸中お察し申し上げます。

当方も、528iです。
以前、水周りで原因不明のクーラント減りを経験しました。
消去法で推察した結果、新品のリザーブキャップを付けた時の、微妙な
蓋の閉め具合による隙間からの蒸発と考えられました。
単なるヒューマンエラーですね…。

E34では、ヒーターバルブからの漏れも多いと聞きます。
(E39は、あまり事例が少ないでしょうかね)

当方も、水周り全交換後でのクーラント減りで(?)でしたが、
確認方法としましては専用の蛍光発色剤を添加し暫らく乗っていて
その後、水周りラインをくまなく点検しました。
結果、漏れの部分は見当たらなかった為、消去法にて蓋を悪者にしました。
その後、数ヶ月経過していますが、今の所減ってはいませんねぇ・・・。

加圧をしてしまうと、弱い部分に負荷が掛かってしまう為、思わぬ部分から
の水漏れも考えられますので、上記の方法等を行っているショップさんに
相談してみるのも一案かと存じます。
ご参考になれば幸いですが……。

Re:(4) No.9439 ボラゾン - (2010/01/28(Thu) 17:39:39)

オニヨメナンバーのタイベル親父さん DDさんのレビューおもしろいです

たしかに加圧器はBMWには危ない気もします

当方かなりの田舎暮らし よこぴーさんの言われるとおり70Km
はなれたディーラーへの持込が妥当なのかなやんでます

EGルーム左、(EXマニ側)から臭いがするので暖気をしっかりして
もう一度確認してみます

Re:(5) No.9442 BB - (2010/01/29(Fri) 01:30:41)

いやな情報で恐縮ですが・・・

1999年末から2000年初頭くらい
(生産は1999年9月10月分)の年式のM52TUエンジンに
ヘアクラックが入ったヘッドがあり、
クーランと漏れが発生したようです。

対策はシリンダヘッド、ステムシールの交換で、
当時は登録後3年くらいまでのクレームは無償交換していたようですが
程度の差があり、直ぐに明確な症状として現れなかった場合は
見過ごされて経年変化で後ほどそれが顕著になることもあるかもしれません。

漏れる場所は1番シリンダ(ヘッドライト側)のエキマニの下側です。

あくまでも参考情報としてお願いします。

Re:(6) No.9443 ボラゾン - (2010/01/29(Fri) 09:47:13)

それは貴重な情報ですね
参考というより少し恐怖に変ってはいますが
ありがとうございます

Re:(7) No.9486 ボラゾン - (2010/02/06(Sat) 09:56:23)

水漏れ発見です

サーモカバー下部よりでした 記録簿を見ると交換実績有り

暖気してしまうと蒸発して発見できません 始動後数分のみ発見可能

工具を駆使しないと締め付け確認もできませんが ユルイ、、、

DIYでサーモ&パッキンも代えました  みなさんありがとう

次の記事へ