メンテナンスQ&A

E-39のタイヤサイズについて・・・

E39メンテナンスNo9465



No.9465

E-39のタイヤサイズについて・・・

rin39 - (2010/02/01(Mon) 16:45:19)

みなさん初めまして(^.^) 当方2001年式525MSP乗りです。
さてご相談ですが、現在18インチのホイールを前後とも235/40/18
入れてます。(ホイールサイズは前後とも8.5J×18、OFF+18です)
 そこで相談なんですが、フロントを225/45/18へリアを245/40/18に
サイズ交換をしたいのですが・・如何でしょうか??
因みにフロントの問題では、ハンドルをめいっぱい切ったときのフェンダー内干
渉。
リアはフェンダー内の擦りが心配です。 因みに現在の235/40/18
(タイヤはピレリードラゴン)では前後とも余裕ありそうですが・・?
ご教授お願いします。

Re:(1) No.9466 rin39 - (2010/02/01(Mon) 16:47:54)

。(ホイールサイズは前後とも8.5J×18、OFF+18です)
 
すみません オフセットは+18 →+13の間違いでした。
よろしくです。

Re:(2) No.9475 SPOON - (2010/02/02(Tue) 22:40:40)

個体差ですかね?フロント235リヤ265で全く問題なく履いています。
フロント245でも大丈夫です。オフセットは多分同じだと思いますが、
忘れてしまいました。すみません。
ショップに勧められたサイズです。8.5J18は同じです。参考になれば

Re:(3) No.9476 rin39 - (2010/02/03(Wed) 08:34:34)

SPOON さん
おはようございます。 レスありがとうございます。フロント235/40/18
リア265/35/18が入るとのことですので、参考にさせていただきます。
8.5J*OFF+13で265/35/18は入るのですね(^.^)v
驚きました。

Re:(4) No.9478 SPOON - (2010/02/03(Wed) 20:31:46)

オフセットは確認していないので(解らないです)何とも言えませんけど、
フロントは245/40/18でも大丈夫です。今履いてます。
干渉したことないので(いろんなタイヤメーカー)自分の車は
全然問題ないですよ。
個体差なんでしょうかね?
オフセットの件は、はっきりしなくて申し訳ありません。

Re:(5) No.9480 にゃにゃ - (2010/02/03(Wed) 22:50:28)

2002年式 530i Mスポです。

当方は以下を履いています。

F:235/40R18 8.5Jx18 Offset +15 10mmスペーサ(実質Offset + 5)
R:265/35R18 9.5Jx18 Offset +22  5mmスペーサ(実質Offset +17)

リアは10mmのスペーサを入れると車体が沈んだときにシャッっと干渉します。フロ
ントは15mmのスペーサを入れても滅多にあたらないようです。足はザックスパフォ
ーマンスで車高は結構落ちています。

(参考)
http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/741464/note.aspx

ところで、ご検討されているサイズですが、タイヤの外径は
235/40R18 645mm ← BMW標準サイズ
225/45R18 659mm
245/40R18 653mm
で、標準より大きくなりますよ。ステアを切ったときにインナーカバーに干渉して
いるのであれば、そのサイズに変更しても干渉すると思うのですが。。。(もしか
してインナーカバーが内側にゆがんでる?!)

また、8.5Jに265/35R18はオーバーサイズです。265だと標準リム幅は9.5Jです。
8.5Jにも履けないことはないと思いますが、かなりムリがあるかと。。。(SPOONさ
んにはすみませんが。)

結論から言いますと、4本とも今の235/40R18がベストだと思います。前後ローテー
ションもできるし。あとは前後にそれぞれスペーサを入れてツラを調節してはいか
がでしょうか。

どうしても前後のタイヤ幅を変えたいのであれば、それ相応のリム幅のホイールに
変えることをお勧めします。

Re:(6) No.9483 SPOON - (2010/02/04(Thu) 22:28:11)

こんばんは、にゃにゃさんのおっしゃる通りでいいと思いますよ。
自分のホイールサイズで265はオーバーですからね。
見た目はほとんどわかりませんが、245前後でローテーションしたいと
思ってそのサイズを選びました。
235が色んな意味で最適サイズだと思います。245でもあまり
変わりませんけど、値段も安いですし・・・・

Re:(7) No.9507 rin39 - (2010/02/08(Mon) 10:03:04)

にゃにゃさん、SPOONさんご丁寧にありがとうございます。
返事送れて申し訳ありません。国外退去させられてました(単なる海外出張?)

235/40R18 645mm ← BMW標準サイズ
225/45R18 659mm
245/40R18 653mm

当方もコスモスブラックです。にゃにゃさんのE-39は参考に
なりますね(^.^)v
やはりフロントは外経が大きくなるので厳しそうですね。
にゃにゃさんのおっしゃると売り前後235/40入れます。(^.^)v
ツラはスペーサー入れます。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

Re:(8) No.9534 525M - (2010/02/26(Fri) 15:26:36)

初めまして。19インチでも問題(ちょっとありだが我慢)ありませんよ!
下記サイズを現在、履いてます。
F:245/35・19 8.5j・+18
R:275/30・19 10j・+22
これでもフェンダーつらいちではありません。
フロントは、ハンドル切っても全く問題ありません。リアは、凹凸路で大きめにバ

プしたときにバンパーのインナートリムにタイヤの角が若干ですが接触します。
なので18・19インチのどちらでも235/265の組み合わせがベストかなと思います

つらいち狙いだとリアは干渉するかもしれません。
大きいほうが見栄えは、良いのですが維持費が掛かるので財布と相談かと思いま
す。
費用が掛かるほうの回答になってしまいました。

次の記事へ