メンテナンスQ&A

2気筒が停止し車体の振動と白い煙が失火している不具合の原因とは

E39メンテナンスNo9492



No.9492

2気筒が停止し車体の振動と白い煙が失火している不具合の原因とは

すずき - (2010/02/06(Sat) 最終更新日2022/2/13)

先日(1週間)久々にエンジン始動した所、最初に車体の振動が気になり、耳をす
ませて、マフラー見ると、白い煙ムンムン…
気が付いたら、4気筒になってると気付きました。直ちにエンジン止めて、内部確
認した所、(ボンネット開けて見る程度)特別変化を感じませんでした。
数分後、エンジン始動すると、今度は6気筒になってました。
2001・9200㌔・525M です。
シルキー6では、よく有る事ですか?初めてで驚きました。
アドバイスお願いします。
その後、また同じ症状になりました。合計2回です。
2回共、1週間ぶりの最初の始動に起こります。
エンジン始動が怖いです。

Re:(1) No.9495 ボラゾン - (2010/02/07(Sun) 17:34:53)

4気筒しか動いていないのは推測ですか?

私も同じ現象でしたが(修理した)何気筒か燃焼していないのなら別ものですね

症状は始動後の振動(たしかに数発しんでるような、、)
加速時のもたつき(古いアメ者のデロデロデロってかんじ)ですが
たまに発症していたのが、頻繁になってきた 

Re:(2) No.9503 すずき - (2010/02/07(Sun) 22:50:52)

■No9495に返信(ボラゾンさんの記事)
ボラゾンさん、お返事有難う御座います。

数分後、再始動した時は、なめらかでした。
一度目は、僕でもわかる位の振動でした。
水平対向4気筒の様な感じでしたから…
走る前に気付きました。

Re:(3) No.9497 ツーリング - (2010/02/07(Sun) 18:19:05)

こんばんは!です。イグニッションコイルかカムセンサーだと思いますよ。
履歴があると思いますからDラーに行って診断機に掛けるとよいとおもいます。
 私は去年なりまして今では元気です。

Re:(4) No.9505 すずき - (2010/02/08(Mon) 00:14:37)

■No9497に返信(ツーリングさんの記事)
> こんばんは!です。イグニッションコイルかカムセンサーだと思いますよ。
> 履歴があると思いますからDラーに行って診断機に掛けるとよいとおもいます。
>  私は去年なりまして今では元気です。

ご意見有難う御座います

早速Dの診断受けようと思います。

イグニッションコイルかカムセンサーだと、諭吉何枚必要でしょうか?

Re:(5) No.9506 ツーリング - (2010/02/08(Mon) 06:51:27)

おはよう!です。センサーで工費込みで¥25000あたりで、コイルが社外品で
¥70000位で、純正だと倍ですかね!
 
そのような事になるきっかけの一つに、タペットカバーのパッキンが痩せてきてオ
イルが入り込んでコイルの周辺をベットリさせて失火を招くといったこともありま
す。これは、¥30000あたり。
 
朝、なのでこれくらい!

Re:(6) No.9508 ボラゾン - (2010/02/08(Mon) 18:57:05)

私の場合はズバリ、アイドルバルブでした
DD様のメンテナンスレビューのおかげでゼロ諭吉でした

カムセンサーインアウトとも交換を視野に入れてますが
今はちゃんとシルキー6です(オークションで¥7000円くらいかな)

始動後の4気筒、かぶった感じ、さらにほっとくとアイドリングでのストール
遠出もヒヤヒヤものでした

詳しくない人にはDIYでぎりぎりのラインでしょうか

経験上アイドルバルブは検査でも判別できないのかもしれません

Re:(7) No.9509 すずき - (2010/02/08(Mon) 21:20:34)

ボラゾンさん有難う御座います。

ほぼ素人なので、やはりDの検査受けようと思います。

検査結果で、また皆様の意見頂戴出来ると嬉しいです。

シルキー6が好きで、中古で買いましたが、僕には大切な車だし、
まだまだ乗る予定です。

皆さん意見、有難う御座いました!(*_*a)

Re:(8) No.9513 アル君 - (2010/02/12(Fri) 00:37:45)

すずき様、今晩は(^^)v

BMW専用診断テスター「DIS」を完備されている、ディーラ−かショップで検査
(診断)されるのが良いですね。。。
DISは、車輛が記憶している情報と交信し、DTC・データー・フォルトコード・
プログラミング等の読み取りと入力、消去ができます。

今回の事象であれば、DIS診断で‘2番・4番にミスファイア’情報があれば、
コイルに問題が有りそうですね。プラグも同時交換かな。
又、‘カムシャフトセンサー不良’情報も多いですね。

専用の診断テスター「DIS」を使用することで、故障原因を正確に判断し、時間
を短縮、コストを掛けずに故障修理する事が可能でしょう。。。

☆お気に入りの素晴らしい‘シルキー6’、、、不具合が解消され、本来の滑らか
な吹け上がりを愉しんで下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) No.9514 すずき - (2010/02/12(Fri) 01:06:25)

「DIS」ですか、初めて聞きました。
知人に確認した所、
診断は0.5諭吉位の料金だと聞きましたが、
合ってますか?
最近、エンジン始動してませんから、
早めにDに行こうと思います。
アルさん、有難う御座います。

Re:(10) No.9515 tosapooh - (2010/02/12(Fri) 23:24:00)

すずきさん。こんにちわ。
私も過去2回ミスファイヤーがありました。
(2003 530Mスポ)
エンジン警告灯が点灯しましたのでディーラーで
コンピューター診断したところやはり2気筒履歴がありました。
Dの話だと前回乗った時の気温などの影響で燃調が濃くなった為ではないか
との事でした。
(ダイレクトイグニッションはサービスキャンペーンで交換済です。)
特に修理の必要はないだろうとの事でした。
診断料は壊れたらかなりお金がかかるから今回は無料でいいです(笑)。
との事でただでした。
地域によってはかなり高飛車なDもあるようですが、私の行っているDでは
そこで買った訳でもないのに非常に良くしてくれます。
何か不具合が有れば気軽に来て下さいとの事です。
ぜひ1度見てもらって下さい。

PS.後期型はダイレクトイグニッションのサービスキャンペーン対象ですので
  Dで交換履歴がなければ聞いてみた方がいいですよ。


Re:(11) No.9516 アル君 - (2010/02/13(Sat) 00:23:40)

すずき様、今晩は(^^)v

DIS...診断料金は0.4諭吉程度だと思いますよ。。。
BMW専用診断テスター「DIS」の事を以下に紹介しておきますね。

現在の自動車は、コンピューターが走っていると言っていいほど電子化が進み、数
多くのコントロールユニットを搭載しています。各センサー類、モーター類など数
え切れないぐらい電子制御されていますので、今までのような勘や経験だけでは、
修理することは勿論、原因を見つけることも不可能となっています。
専用の診断テスターを使用することで、故障原因を正確に判断し、時間を短縮、コ
ストを掛けずに故障修理する事が可能になります。

また、コントロールユニットやステアリングアングルセンサーなどDISでプログ
ラミングを行わないと作動すらいたしません。この他、近年BMWに取り付けられ
ている電子部品の大半がDISを使用しないと交換出来ません。
以上の事から、BMWの修理にはDIS診断システムが無ければ不可能になりつつ
あります。

☆一日でも早い復活をお祈りしております!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(12) No.9517 すずき - (2010/02/13(Sat) 02:41:32)

皆さん、本当に感謝します。
シルキー6が好きで買った車ですから、大事に乗りたいです。
お金持ちの道楽で買った車では無いので…
困った時しか、ここのサイトを覗きませんが、本当に皆さんの意見が心強いです。
有難う御座います。


次の記事へ